私の彼が65%のやけどに遭い、現在シドニーの病院で治療を受けています。やけどに関してほとんど知識のない私は、ただただ心配な毎日を送っています。向こうのやけどに関する医学の進歩は、日本よりも数段優れていると聞きますが、それでもとても心配です。彼は現在事故に遭ってから2ヶ月程経ちますが、何度か移植手術を繰り返している状況です。このような場合どんな治療をしていくのか、またどんな事に注意をしていかなければならないなか、どんなこと(物)が彼(やけど)にとっていいのか、等々どんなことでも結構です。やけどに関しての情報お待ちしています。また、それに伴う感染症についても詳しく教えて下さい。感染症にかかってしまったら、医者はどんな治療をするのかなど、どんなことでも結構です。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下は私自信の話になります


3年前に70%近くの2-4度の火傷を実際に負い、1年ほど入院し、その後も何度も手術を繰り返しています
皮膚移植も8回か9回していますし、今後何回皮膚移植をするか検討もつきません(最低4-5回?)
自分が体験し、現在も事後治療と後遺症があり戦っている最中です
その為、そこら辺の医者の何倍も火傷についての知識などがあります
火傷といっても部位、深さ、範囲、でも色々変わりますし、国や病院によって治療もかなり違いがでます
その為共通していえそうな部分だけ少し書かせていただきます
ある程度深い火傷は「自然再生して治らない」
その為皮膚移植などによる治療以外手がない。(2008年12月現在)
火傷跡の再生は「皮膚とは違う皮」で覆われるように再生すると思ってください
伸縮性、汗腺、紫外線抵抗、血流、それらがない、またはそれらの機能が低い皮。
人によって「火傷の後遺症(再生の仕方、事後経過)」は非常に差があり、土木作業員やラグビー選手とか、皮膚が厚い人や再生能力の高い人は見た目、機能的にあまり目立たない形で治る方もいます、私は傷跡のほとんどが「肥厚性瘢痕」になり、瘢痕体質なようでとても酷い傷跡が全身にあります
医師からは紫外線抵抗がないため日中毎日外にいれば高確率で皮膚ガンになると言われてます
瘢痕のせいで腕や手首、首、胸などが伸ばせず、分かりやすく言うと
「伸縮機能がない(瘢痕)傷跡は、曲げたままガムテープを張ったような感じ」です
一度 手を曲げて、手の甲からガムテーム(伸縮テープを伸ばした状態とかでもいい)を10cm張る、5cm間空ける、10cm張るを繰り返して首辺りまで張ってみれば分かります
(試すなら粘着力低いやつで・・・)
人間の皮膚は思った以上に「遠い部分の皮膚が伸び、関節などを曲げることができるようになっています」
ヒジ辺りを大火傷すればヒジだけじゃなく、手首、肩、頭(首)まで伸ばせなくなります
これが火傷の後遺症で2番目に辛いと思います
1番は見た目です。
今の私は事故前とは別人です。鏡を見るたびに死にたくなります
もし彼氏さんが顔を深い火傷されているなら心のケアをしてあげてください。
気休めでもいいので「中身が好きだから外見とかで嫌になる事はない」って言ってあげてください
私は自分の容姿の変化に耐え切れず、こちらから一方的に恋人と別れました。
今も鏡やガラスに映る自分を見て言葉に出来ない程辛い気持ちになります
長々失礼しました┏○ ペコッ
    • good
    • 0

植皮を受けていると事ですから、火傷はかなりの重傷と考えられます。

移植した皮膚などに感染した場合は、抗生剤の投与と消毒が一般的と思われますが、場合によっては再移植も必要になるかもしれません。今後は感染に注意すると共に、リハビリが重要です。皮膚が突っ張るため関節の拘縮も起こりやすいと思われるからです。又、移植部の皮膚は硬くなり易いのでスキンケアも必要です。さらには、火傷の瘢痕部から癌を発症する場合もあるので将来的にも十分な注意が必要です。多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

外科については、軽度の応急処置程度の知識しか持ち合わせておりませんが、以前、学んだことからのアドバイスを。


まず、体表の何%という表現についてですが、手のひらが1%と考えてください。つまり、65%の火傷ということは、掌65個分の面積が火傷によって被害を受けているということです。
火傷で重要なのは面積と同時に深さです。
1度の火傷は皮膚に発赤・腫脹・疼痛がある程度の一番浅いもので、通常5~6日で完治するものです。
浅い2度の火傷は水疱ができ、水疱の下は鮮紅色です。
深い2度では水疱のしたが銀白色で、針で刺しても痛みを感じません。
3度の火傷は黒色・黄褐色・灰白色の板状の皮膚となり、痛みは伴わないものです。
成人の場合、2度で20%以下を軽症、20~60%を中等度、60%以上を重症といいます。
3度の場合、10%までが軽症、10~25%が中等度、25%以上を重症と判断します。
ご質問では面積だけで、深度を書かれていないのですが、65%ということは、いずれにしても重症であると判断できます。
あと、部位も大きな問題なのですが、特に頭部の場合は気管の損傷なども考えられるので要注意と判断します。
さて、中等度~重症ということでの治療ですが
まずは全身管理を優先します。局所管理のみをするとショックに陥る可能性が高いからです。
通常はBrookeの変法という乳酸加リンゲル液を大量に投与します(火傷面積%×体重kg×2ml)。
次いで、尿道にバルーンカテーテルを入れます。
顔面や関節部の深い2度の場合や1cm以上の3度の部位では、火傷の後、3~4日頃に皮膚移植をはじめます。
皮膚常在菌による感染症は中等度以上の火傷では60%以上に起こると言われています。それを防ぐためにABPCなどの投与が行われます。
長くなりますので、このへんで。
お大事に。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ところで、ABPCってなんですか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もたいした知識があるわけではないですけれど、急ぎと言うことで・・・。


やけどの時の移植治療と言うのは皮膚の移植です。健康なところの皮膚を少し採取して培養して移植するのです。
昔は培養があまり出来なかったので、おしりとか人目につかないところの皮膚を移植することが多かったようです。
今は人工皮膚まであるとか。(実用化されているかどうかはまでは知りません。)
問題があるとしたら移植した皮膚に対する拒否反応です。移植した皮膚を異物として排除ない様にしなければいけません。
感染症ということではまず、身体の回復のためにエネルギーが費やされているために抵抗力が弱まっているので、どんな菌にも感染しやすいと言うことでしょうか?また上記の拒否反応を防ぐ薬で抵抗力が落ちてしまいます。
あと、皮膚がないところでは菌が進入しやすいと言えます。
でも、これは病院側できちんと対処してくれているはずなので心配はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Qやけどの痕の治療

私の不注意で、1才4ヶ月の子に、
ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。

部位は右わき腹です。
損傷した範囲は、10%未満だと思います。
水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、
ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、
かえってかなり不安でした。

現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。
所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。
サジデンという抗生剤を服飲後、
今日からケロイドを防ぐ緑色の薬(リザベン)を戴きました。


初めはリンデロンの軟膏を塗布し、
4日後スプレータイプの泡の薬の塗布の後、
6日後再び白い軟膏に変わりました。

来週には包帯が取れると言われました。
先生はかなりいい具合で治ってはきていると、
おっしゃってくださってますが、
”痕は残ります”とはっきり言われました。

そして、その痕の残り具合は、
今の状態ではなんともい言えないと言われました。

どれくらい元の状態へ治るのか、とても心配です。

私自身もやけどを負っており、肉が盛り上がってケロイドになっています。
色こそ、もう30年近くなるのでかなり薄くなってはいますが、
ずっとその傷痕で悩んで過ごしてきました。
やけどを知らない人には、”異物”に見えるその痕を見る視線に、
たくさん傷つきけられました。
子供にもこんな思いをさせるのかと思うと、とても辛いです、

なんとか、少しでも出来る限り痕が目立たないようにする方法を探しています。
どんな情報でも結構です。
ご存知でしたら、ぜひ、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

私の不注意で、1才4ヶ月の子に、
ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。

部位は右わき腹です。
損傷した範囲は、10%未満だと思います。
水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、
ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、
かえってかなり不安でした。

現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。
所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。
サジデンという抗生剤を服飲後、
今日からケ...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供と同じですね。
医者にいったらば.
傷口が残る(小児の形成手術は生長と共に傷口が広がりはっきりわかるようになってしまう)場合があること.
手術が結構面倒.
で.20過ぎで.子供自身が自分の意志で物事を決められるようになったらば.形成手術するかどうか決めに来なさい。
といわれて.かれこれ数10年.そのままにしています。

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Qやけど跡 治療にかかる値段 

就職活動のため (8)個所たばこの焼き痕を治したいのですが…
だいたいの相場の値段はいくらくらいかかりますか
あと どの治療がオススメですか

Aベストアンサー

その部分を切って
傷のあるところを取り除いて、皮膚を引っぱってきてあわせて縫う
のがいいのでは?

レーザーではそれないのではないでしょうか?

ひとつの傷を治す(2×3センチ)のに形成外科で3~5万ぐらいでしたが…。

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Qアダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていましたが、バイトを首になり、そこから、日雇いなどしていると、私に嘘をつき、2ヶ月家賃を滞納していて、家を追い出され、逃げ出しました。
お金は多分、ギャンブルに使ったんだと思います。ワンドリームを見ているような人だったので・・・
今は、昔一緒に住んでた女の子のところにいるそうです。
でも、その女の子も彼のせいで彼氏と別れ、もう精神的に限界だそうです。
それで私のところに助けてくださいと、女の子から連絡が来ました。

そんな彼だから、誰も面倒見ることできません。
自業自得だと、いわれればそれまでです。
でも、このまま彼を野垂れ死にはさせたくないんです。私は彼に情が入っています。
たくさん、たくさんの人が彼のために頑張ってあげていました。
でも、その感謝の気持ちを本当に理解できているのか、どうかが私には分かりません。
理解できていたら、彼は一生懸命に頑張ったと思います。
でも、彼にはそれができないんです。
誰かに頼って生きる。
それしかできないんです・・・。

そんな彼は精神的に弱すぎるだけなのか、どっか心に障害があるんだと考えていいのか、悩んでます。
病院に連れて行って、カウンセリングを受けたり、心の相談室にいって、原因を探ったりしたら、人の優しさを理解できるようになりますか?
生きることの難しさを理解して、自立心を育てることできますか?
表面上だけの夢を語らず、夢を追いかけていけるようになりますか?
それとも、それは生まれもってきたものであって、治しようがないから、彼を死なせないためには私が面倒を見ていくしかないのでしょうか?
それもできなくなったら彼は死ぬしかないのでしょうか・・・。

きっと、今のままだと生活保護の申請をしても、ちょっと入ったお金を持って逃げ出して終わりだと思うんです。それじゃぁ何も変わらない。

一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。
もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていました...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

個人的には彼氏さんのことは放っておくべきと考えます。野垂れ死にしようが、それも彼氏さんの選んだ道なのです。もちろん、彼氏さんが、自分は病気だから助けてくれと言うのなら、カウンセリングなどを受けさせることに意味はあると思いますが、あなたから、手を差し伸べてあげることは逆に彼氏さんのためになるか?はなはだ疑問でもあります。

もちろん、あなたがそうしたいのなら、止められませんが、あなた自身が彼に世話を焼くことで、自分が満たされている共依存になっていないか?それだけは自己チェックしておいた方が良いと思います。

http://www.family21.jp/test/scale.cgi

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q臓器提供の親族優先に関して、家族が同時に事故に遭った場合

臓器提供で、事前に親族優先の意思表示などをしていれば、親族に優先して臓器提供される、とのことですが…(細かい工程説明は省きます)。
条件に「移植希望登録をしている」とある部分に関する疑問です。

例えば、父・母・子の3人家族がいて、父と母が臓器提供・親族優先の意思表明/登録をしていたとします。
この3人が同時に1つの交通事故に遭い、母親は脳死、子が緊急の臓器移植が必要になった場合の話です。このケースだと、母親の臓器を優先して子どもに移植できる、と思うところですが、
母親が臓器提供できるようになった時点では、子どもはまだ移植希望登録をしていませんよね?
(母親の脳死判定の後、子に臓器移植が必要になった、ということです。この前後が逆ならば、問題ないと思うのですが、同時の場合も含めるとギリギリアウトということで、)
母親から優先して臓器提供は受けることができないのでしょうか?
それとも、こういう場合でも大目に見て、あるいは取り計らって臓器提供できるのでしょうか。
なんだか揚げ足取りみたいな質問ですが、知識が浅いもので、よく分かりません。
どなたかご教授願います。

それともう一つ疑問、というか納得できないことが、兄弟間の親族優先はできないということです。
故意に兄弟のどちらかを死なせたり、または臓器移植のために新しく兄弟をつくる、などという懸念があるのでしょうが、
臓器提供を必要としている弟がいて、その兄が不慮の事故で脳死判定となったー…
という場合でも優先して臓器提供できないのは、なんだかやるせない気持ちになります。
感情論に走るようですが。

臓器提供で、事前に親族優先の意思表示などをしていれば、親族に優先して臓器提供される、とのことですが…(細かい工程説明は省きます)。
条件に「移植希望登録をしている」とある部分に関する疑問です。

例えば、父・母・子の3人家族がいて、父と母が臓器提供・親族優先の意思表明/登録をしていたとします。
この3人が同時に1つの交通事故に遭い、母親は脳死、子が緊急の臓器移植が必要になった場合の話です。このケースだと、母親の臓器を優先して子どもに移植できる、と思うところですが、
母親が臓器提...続きを読む

Aベストアンサー

親族優先提供が法律でできることになったので、この場合、提供を承認するのも希望するのも本人・・・もしくは親族がそう決断すればOKですね。

他の待機者よりも近くにいるので優先されます。

臓器は鮮度が命ですから。

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Qスケラーを研磨中、誤って指を切りました。何か病気に感染していないか心配です。

歯医者で働いている者です。
一週間ほど前、歯石を取るスケラーを研磨中、手を滑らせてしまって、指を切ってしまいました。結構深く切ったみたいで、血が結構出てきていたんですが、オキシドールで消毒して、歯科用のヨードグリセリンをつけました。しかしその後、血を絞った方がいいということを思い出して、何十分後かに傷口を絞ったらまだ出血したので、血をだして、またヨードグリセリンをつけました。スケラーは超音波にかけたのみで、滅菌もしてませんし、何か病気に感染してしまったのではないかと心配です。使用した患者さんはだいたい検討がついていて、10年以上前に初めてみえた方で、そのときの問診表では何も病気はないとのことでした。でも今はわかりません。
初めて質問させていただきましたので、至らない文章で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安全性を求めるのであればきちんと検査する事をお勧めします。出来れば患者さんにも事情を説明して一緒に検査してもらうのが一番いいのですが・・・職場の院長には相談したのですか?傷つけた指に最初から傷がなければ心配ないと思うのですが。私もおなじ境遇で何度もやっています。検査もしました。でも大丈夫でしたよ!心配ならきちんと説明して検査したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング