プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在DELLのINSPIRON1150を買ってかなり、視力が落ちています。

次は長時間作業、OFFICEの長時間操作やプログラミングなどをしてもあまり眼が疲れにくく、反射をしないタイプの液晶を買いたいと考えています。

SHARPやSONYのクリアブラック、FUJITSUのスーパーファインの情報はありますが、これらを実際に使っておられる方の感想が聞きたいです。

確かに見やすいですが、長時間作業してても眼が疲れないでしょうか?

どうか教えていただきたく質問させていただきました。

A 回答 (2件)

最近多いこの手の液晶は、クッキリ映りDVD再生などの動画再生は


非常に綺麗に見えて良いですが、逆にOFFICEなど長時間細かい作業する場合には
あまり向いていないと思います。
また普通の液晶に比べ、やはり蛍光灯などの光が画面に反射して、
環境によっては見づらい場合もあります。

パッと見は明らかにファイン液晶の方が綺麗に見えるので良さそうなのですが、
用途によっては非常に目が疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

画面は綺麗に見えても実際長時間作業してるとチカチカしてくると思います。

やはり、輝度が少ないIBMやHPなどにフィルターなどを張った方がいいのでしょうか?

自分的にはPCでディスプレイに反射防止などを組んであるのは国内が多いのでできれば国内のメーカーで買いたいのですが、、、。

お礼日時:2005/05/03 21:45

 画面はなるべく暗くしたほうが疲れず、目のために良いです。


 私は出来るだけ暗くしているので、何時間使用しても疲れません。
 フィルターをつけて暗くするぐらいなら、最初から画面を暗くしましょう。

 目の健康
 http://allabout.co.jp/health/eye/?NLV=AL000002-144

 ドライアイ Q&A
 http://www.help-dryeye.com/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URLはとても興味深い内容だと思います!

貴重情報をありがとうございます!

お礼日時:2005/05/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!