アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所って、国鉄時代や郵政公社時代に比べて態度悪くないのはなぜですか?
国鉄や郵政公社の時代は態度が悪かったみたいですが、市役所では悪い態度された事ありません。
国家公務員と地方公務員で態度が違うのはなぜですか?

A 回答 (8件)

>市役所って、国鉄時代や郵政公社時代に比べて態度悪くないのはなぜですか?



私たちの若い頃って市役所の態度は無愛想でしたよ。
いまはずいぶん良くなりました。

>国家公務員と地方公務員で態度が違うのはなぜですか?

国と地方というよりも人により態度が違いますね。
それと地方公務員は窓口でトラブルがあるとすぐに議員からクレームがきたりすることがあるかもしれません。
    • good
    • 0

時代が違うのですよ。



態度が悪くない分、人間的には非常に冷たいですよ。
ロボットみたいですよ。
    • good
    • 0

結論


 三公社五現業時代と民営化した時代の役所の対応が現在と違いは時代と共に情報の発達で市民が情報を得る時間が寸時に伝わることで、役所の窓口対応は変わらず得ないためと、国家公務員と地方公務員の違いは、国家公務員は国に従うことが第一条件です。
 地方公務員は、国に対してでなく市民に対して向き合うことで公務員として対応することになります。
 民営化する前は、情報を得る媒体が、TVニュース、新聞などが主体であった時代と現在の情報伝達の違いもあり、公務員は自ずと変わらず得ない立場ですので、役所の窓口対応は親切が当たり前になっています。
    • good
    • 0

何処から自分の給料が出ているのか?


この基本的な仕組みを理解していないアホな職員は態度が悪い。
この点をよく理解している普通の職員は親切!
この違いだけではないでしょうか。
国家公務員も上にいくほど親切と思いますが。。
木端役人ほど偉そうな奴が多いんです。
時代劇にでてくる十手持ちと同じですよ(笑)
    • good
    • 1

役所の窓口で些細な事で来られた客と言い争いになって、キレて警察を呼んだってのが定番だと思います


当然、ニュースにもなるし翌日の新聞にも載れば行政サービスも叩かれる

こんな図が浮かんで来るようです
    • good
    • 0

態度わるいですよ、、、胸ぐら掴まれて殴らないですけどね、、、


口は出しても手は出さぬ
17時でおわり、明日は休み土日やすみ、
やすまずおくれず、仕事せず、、、
共済年金、
外務省は悪魔いると田中真紀子氏
    • good
    • 0

あなたに問題があるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな回答は求めてません。

お礼日時:2023/11/22 20:44

ケチつけるクレーマーが多いうえ、その連中に歯向かうことが許されておらず、挙げ句質の向上を求められ続けてきた結果です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A