プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルとかってなぜお盆やゴールデンウィーク、お正月に高いように設定しているのですか?
休みなど繁盛するように高くするって汚い商売ではありませんかね?

A 回答 (7件)

あなたはお盆、ゴールデンウィーク、お正月は休みますか?それとも仕事ですか?



ホテルで働く人だって本当はのんびり休みたいと思いますよ。でも休んでいたらお客を断らないといけません。

その為に給料を上乗せしたりバイトを雇ったりしなければなりません。
だから高くなるんです。
    • good
    • 0

商売(business)の目的の一つはより多くの利益を得ることです。

    • good
    • 0

普通はそんな時に働きたくないでしょう。

その意味では高くて当然。もっと上げてもいいくらいです。

基本は需要と供給の関係で上げてもお客が来るから上げているだけです。暇なときは儲からないので、その時だけ上げてバランスを少しでも取るしかない。

もっと、バランスよく、休む社会にならないと経済にはよくないと思います。
    • good
    • 0

繁盛期も、閑散期も同じ値段だったら みんな繁盛期にしか行かないので 閑散期はガラガラで従業員の雇用を守れない、繁盛期は人がいないので受け入れられないし、無理をして受け入れてもサービスが悪いとユーザーレビューにボロクソ書かれる



なので値段に差をつける事で部屋の稼働率を年間を通して安定させて雇用を守りながら安定経営を目指すのでしょう

全く汚いとは思いませんよ、寧ろ閑散期を狙えば安く泊まれてラッキー
    • good
    • 1

これは正に需要と供給の関係ですね!



お盆、GWは
需要(客)が多いに対して供給(ホテル)は少ない。
ので、ホテルは儲けたい。
が、あまりエグいことをすると後々客は離れる。。

真冬や平日の暇な時。
需要は少なく、供給は多いので。
ホテルはディスカウントしても売り上げが欲しい。

ホテルの経営者はこのバランスでスタッフの給与や賞与、設備投資の
計画を練り上げていくのです。
    • good
    • 2

逆にシーズンオフの平日に行くと空いてるし大浴場も独占状態!食事もサービスしてくれるし至れり尽くせりですね。

料金も安いしとても得した気分になりますよ。

お盆やゴールデンウイークの混んでるときにわざわざ騒がしいホテルや旅館に行くなんて正気の沙汰とは思えないです。
    • good
    • 2

需要と供給の関係で仕方ない事です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A