アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、お昼頃からエアコンから異臭がしてフィルターを見ると粉だらけでした。

この粉は、1週間ほど前に床をヤスリで擦って出た粉だとすぐに気づきました。

まさか床の粉が高い場所にあるエアコンのフィルターに付いてるとは思いませんでした。

本体のフィルターの上から貼り付けるフィルターが粉だらけで、本体のフィルターは綺麗でした。

でも、エアコンの中に入ってしまってるのでしょうか?

貼り付けるフィルターは外して捨てましたが異臭のままです。

エアコンは今年の6月に買ったばかりの新品です。

粉を吸いまくったらこんなに臭くなるのでしょうか?

豆のような変な異臭がします。

A 回答 (1件)

その異臭はエアコンの中の熱交換器に付着したゴミの中にいた雑菌の代謝物です。

代謝物とは雑菌のオシッコやウンコのようなものです。一番良い方法はエアコンの掃除業者に洗浄してもらうことですが、まだ清掃するのはもったいないというのでしたら、エアコンの設定温度を最高にしてしばらく運転してください。臭いは段々少なくなります。

エアコンは夏に使うと交換機に付いた水滴にゴミが付着して暖房時に臭いの出ることがあります。冷房を使った後は「送風」で2時間ほど運転すれば臭いが付きにくくなります。
    • 0