最近ようやくPCを購入した親父です。

パソコンに付属しているスピーカーが突然片方しか
音がでなくなりました。
故障かなと思って、いろいろ試したんですが、
違うPCに接続したところ、音が両方でました。

PC側の設定をなにかいじってしまったんでしょうか?

どうにも困ってます。

どうか 助けてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 以下はWindows2000の場合です。 95,98,Me,NT,XPにもある程度共通します。
 
◇タスクトレイにスピーカーマークが出ている場合
 スピーカーマークかどうか分からない場合、そのアイコンにマウスを乗せた時に「音量」と表示されるかをチェックしてください。(表示されれば正解)
 そのマークをダブルクリックすると「ボリュームコントロール」というウインドウが開きます。 ここで各音源の音量や、音の左右のバランスを調整出来ます。 各音源の「バランス」の項目をチェックしてみてください。
 この「バランス」の項目は、ツマミが中央にあれば、左右の音のバランスが均等である事を表します。 今回は片方からしか音が出ないとの事なので、このツマミが左右どちらかに極端に寄っている可能性があります。
 バランスの修正が完了したらそのままウインドウを閉じてしまって構いません。

◇タスクトレイにスピーカーマークがない場合
 スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとマルチメディア
 を開いてください。
 サウンドとマルチメディアのプロパティというウインドウが開きます。
 ここのウインドウの一番下に「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」というチェックボックスがありますので、ここにチェックを付け、「OK」を押してください。
 これでタスクトレイにスピーカーマークが新たに追加されるはずです。
 この次は前述の「タスクトレイにスピーカーマークが出ている場合」の操作を行ってみてください。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 ハードを疑う前にOSのミキサー機能を疑ってみましょう。
 そこで左右の音の振り分けを片方にばかり寄った設定にしてしまっている可能性があります。

 OSが分からないので、詳しいミキサーのチェック方法は回答できません。
 
 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

OSはWindows2000です

補足日時:2001/09/17 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片方のスピーカーの音が出ない

実家にしばらく置いていたレコードプレーヤーを
車で運び、既存のステレオセットに繋いだのですが、
右のスピーカーの音が出ませんでした。

アンプ入力をCDプレーヤーに切り替えるとOKですので、
左右のスピーカーを入れ替えたり、昇圧トランスの入力の
R/Lを変えたりした結果、どうもレコードプレーヤーが
その原因と解かりました。
ただそれ以上不明です。カートリッジとアームシェルの
接続部分なのか?出力コードの断線なのか?本体内部の
配線なのか? 何が考えられるでしょうか。

LPプレーヤー ケンウッド KP-7010?
カートリッジ デンオン DL-103
アンプ クオード 77

Aベストアンサー

水平バランスは取られましたか?
レコード盤の溝はV字型の谷間になっており、それぞれの斜面に左右の音が刻まれています。
従ってバランスが崩れていると片方の音が出にくくなります。

Q片方のスピーカーから音が出ない

質問内容は要点のとおりで、どこが悪いのでしょうか?線を変えてみましたがだめでした

Aベストアンサー

「質問」も「回答に対する補足」も全部読みましたが、全く判断できませんよ(笑)。

一概に接触不良とは言えません。ケーブルの断線なのか、スピーカーのユニットの破損なのか、アンプの端子なのか、入力端子なのか、どこが悪いかどうかを判断する必要があります。

ここまでの、質問と回答で「質問者様のみの作業では不具合箇所を特定するのは困難」と判断出来ますので、サービスや販売店の方を出張して確認してもらうのが早くて確実かと思われます。

「TA-535」の情報がネット上に無いので不具合の条件を想定しようが無いのです。

参考URL:http://images.google.com/images?q=tbn:j9Lr8E1PfEcJ:http://www.toutcash.com/user/pict/coignieres/s19846.jpg

Qカセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のス...続きを読む

Aベストアンサー

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。
ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。

QPCあるいはipodの音を少しいい音で聞きたい

音に関しては全くの素人ですが質問させていただきます。
貯まったMP3等の音源をPCとipodで聞いているのですが、現状の環境が少し物足りなくなってきたので、音を良く出来ない物かと考えています。
今使用しているPCのスピーカーは2~3000円で買ってきた安物です。
ipodは昔買ったMDH-505というMDラジカセに接続して聞いています。(安価な専用スピーカーを購入しようかと思ったのですが、電気屋の店員にこちらの方が音が良いと言われたので)
この場合だとPCのスピーカーを買い換えるのが妥当なのでしょうか?(PCでもipodでも使用できるスピーカーみたいな物は無いのでしょうか)
皆様のお勧めのスピーカーなどがありましたら教えてください。予算は1万円前後くらいを検討していますが、多少予算をオーバーしてもこっちの方がお勧め、という物がありましたらそちらも教えていただけると助かります。

ちなみにMDH-505というのはどれくらいのランクの音を出してくれているのでしょうか…わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1万円前後の予算でしたら、BOSEのMediaMate IIがおすすめです。
実売価格は1万円以下です。

このスピーカーが優れている所は、入力を2系統持っていることです。
1つはPCをつなぎ、もう1つにiPodをつなぐことができます。
そして、その2系統の音を片方ずつ聞く事もできますし、ミックスして聞く事もできます。

音は、低音が豊かで、まさかこんな小さなスピーカーから出ている音とは信じられないほどです。

少なくとも、MDよりは音量、音質ともに大幅に改善されます。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/mediamate.html

Qpcスピーカーの音

パソコンにアンプ内蔵のスピーカーをつけました。パソコンを使っているときにスピーカーの電源を切ってまたつけると、ボンと大きな音がしました。どのようなことが起きているのですか。よくないのですか。またその後、スピーかーの電源を入れると小さくボンと音がします。正常のことですか。

Aベストアンサー

補足についてのお答えですが、内部回路の設計やディレー回路(内部のアンプが安定してからスピーカーとの回路をつなげる遅延回路)などを持ったものでは、ほとんど発生しません。まぁ、よほど気をつけて耳を澄ませていなければわからないか、よほど耳によい方でなければ聞き取れない程度のショックノイズがあるかも知れませんが、計測器でなければ検出できない程度まで押さえられた製品もあります。

ただし、先に書きましたようにアンプ一体型のスピーカーであればショックノイズ自体が不快でなければ、スピーカーやそれに接続された機器に悪影響を及ぼすようなものではありませんのでご安心を。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報