プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の歴史、(クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、テクノ、現代音楽、民族音楽)などがどうして生まれたか?どんな時代背景があったのか、など関する書籍を知っている方は答えをお願いいたします。自分でも書店や図書館などを探しているのですが、まとまった資料をなかなかみつけることができないでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

jazzycafeさんのお書きになっている通り、ジャンル別では出ていますね。あと「世界の楽器」なんていう本があって、歴史的なことも出ていました。でも、新しい分野、ヒップホップとかテクノとかは、多分まだ纏まったものはないと思います。
 私は、CDのライナーノーツをお薦めします。
 お近くの図書館へ行って、CDのコーナーで、そのジャンルの「全集」とか「ベスト」とか、そのジャンルの代表的アーティストのCDのライナーノーツを見てみてください。歴史的なことが結構うまくまとめて書いてあることが多いです。たとえば、キングレコードの「世界民族音楽大系」50枚セットというのがあるのですが、解説書が250頁もあるんです。小野文夫さんという斯界の大家のお仕事です。
 それから、その小野文夫さん、中村とうようさん、小島美子さん。このお三方の著作はチェックしてみてください。
 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な著者まであげていただき、ありがとうございます。キングレコードの「世界民族音楽大系」50枚セットというのはたいへん興味深く感じます。あとは自分で色々さがしてみます。回答ありがとうございました。

答えにならないかもしれませんが、あらゆるジャンルを網羅し1冊にまとめた書籍はなかなか無いのではないかと思います。

ジャンル別に探せば結構出ているかと思います。
クラシックの場合は「音楽史」というカテゴリーで多数ありますし、ポピュラー系でしたら「ジャズ史」「ロック史」などのようにジャンル別に出てるはずですよ(クラシックに比べるとかなり小数になりますが)。

また、書店や図書館などを探すよりも、楽譜を多数扱っている楽器店のほうが探しやすいと思います。
お近くに大手楽器店が無ければ電話で問い合わせてみる手もありますし、ネットでも検索できるはずです。
(ただ、やはりできれば楽譜売場で直接手にとって内容を確認するのが一番かと思いますが)

私自身が自信を持ってお奨めできる書籍が無く、このような回答しかできず申し訳ないです。
参考になればと思います。。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/inde …
    • 0
この回答へのお礼

楽器店の方が探しやすい、というのは初耳です。興味深い意見ありがとうございます。自分であとは探してみます。回答ありがとうございました。