アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お教え願います。
我が家では、日本で有数の代表的なメーカーの”ドラム式洗濯乾燥機”を約10年前から使用していますが、残念なことに洗濯動作が終了しても気が付くことが出来ないことが幾度となく有り、妻も私も洗濯干し時間を逸することが良くあります。
洗濯機の取扱い説明書を見ても、後から洗濯が終わったときにアラーム表示機能を取り付けられる様なアダプター的なものもなく困っております。
そこでお教え願いたいのは、洗濯動作が終わると言う事は負荷電流がなくなることだと思います。
この、負荷電流が無くなった事を感知できアラーム表示出来る様な”商品”が有ればこれをコンセントに取り付けたいと考えています。
この様な商品が有りましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

そのような商品は、少なくとも洗濯機用には全く売れません。

つまり、売ってないことを意味します。
なぜなら、洗濯機の残り時間表示に合わせて、スマホのアラームをセットすればいいだけだからです。その方が簡単だし、そばに置けるから音もよく聞こえますし、余計な物を増やす必要もありません。

あなたがそのような機器を使いこなせるのであれば、スマホのアラームを使う方が千倍簡単ですので、やり方を覚えた方がいいです。この件に限らず様々なシーンでアラームが利用出来、変な機器を買うよりずっと有意義ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均のタイマーを専用機器として使用します。助かりました!

お礼日時:2023/11/24 06:18

負荷電流を計測するだけでは運転中かどうかを判断するのは難しいと思いますよ。


例えば5-10分間の負荷電流の"平均値"を計測し、しきい値よりも小さくなったら稼働停止を判断するような、結構高度な判定方法が必要になると思います。仮にご質問の様な装置が販売されていたとしても、ある程度高価になることを避けられないと思います。
それよりも洗濯量により厳密には洗濯完了の時間が異なるのでしょうが、大まかに30分、或いは40分後に勝手にブザーが鳴るような"キッチンタイマー"で代用できるのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

お礼日時:2023/11/24 06:12

某社洗濯機の場合、洗濯機の運転終了時のブザー音は設定により消すことができるため、誤操作により、ブザー音が鳴らない設定になっている可能性があります。



設定方法
(機種によって異なります。取扱説明書で確認ください)
1)タッチパネルの場合
「設定変更」「音設定」「終了音」「入」「決定」で設定。

2)操作パネルの場合
電源「切」の状態で、「スタート」を押しながら、「電源」を押し、そのまま「スタート」を3秒以上押し続ける。
「ピピッピピッ」と鳴り、設定完了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の洗濯機は対応していませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/24 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A