自分のハンコがシャチハタなのか三文判なのか分かりません。因みにこのハンコは100円で購入しました。

どちらか判りますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

俗に「シャチハタ」と言われるものは、多孔性のゴムだかスポンジみたいなので印面ができているもの。


インクを使います。
シャチハタ製じゃなくても、「シャチハタ」と言われることありますね。

俗に「三文判」と言われるのは、固い材質でできた印鑑。
安価な機械彫りで数百円程度で売ってる安い印鑑を「三文判」などと言います。

印面触って、その固さで判断してしまえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタ製じゃなくてもシャチハタと呼ぶのですか。

三文判とシャチハタの見分け方、お陰様で判りました。
印面で確認できるのですね。

ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/03 21:26

スタンプみたい押すだけでハンコが押せるのが、俗に言うシャチハタ。


朱肉を付けないと押せないのが、三文判です。

 シャチハタの類がダメと言われることがあるのは、
スタンプのインクと朱肉が異なるからだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>シャチハタの類がダメと言われることがあるのは、
>スタンプのインクと朱肉が異なるからだそうです
なるほど、そうだったんですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
知らないことを教えて頂き、本当に有難いです。

お礼日時:2005/05/03 21:31

シャチハタは、印肉のいらないゴム印で商品名です。


この印の特徴は印肉のいらないことです。しかし、陰影が押すたびに崩れ、公的文書では認められていません。
あなたのは三文判です。
公式文書につかわれるのなら、出作りの印鑑業者から、購入されることを勧めます。同じものが作れないからです。そのほうがあなたのためでもあります。おなじ印鑑をつかわれたらあなたがこまるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三文判でもちゃんとしたのを購入した方がいいのですか。勉強になります。
シャチハタは朱肉がいらないんですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
本当に感謝です。

お礼日時:2005/05/03 21:29

「三文判」ではないでしょうか?



シャチハタ→シャチハタ社製の印鑑
三文判→安物の印判

100円で買われた印鑑がシャチハタ社製とは思えないので、三文判かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

シャチハタってシャチハタ社が作っているからシャチハタっていうのですか、知りませんでした。

三文判なんですね、感謝です。

お礼日時:2005/05/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタのネーム印に適するインク

仕事でシャチハタのネーム印を使用しているのですが、
1回に押す枚数が多く、すぐにかすれてしまいます。

その度にキャップをしめてインクをしみこませてから
再び押すようにしているのですが、とても面倒です。

そこで、キャップについているインクからではなく
100均のスタンプ台または朱肉を使おうと思うのですが
どちらが良いのでしょうか?

使用用途は、特に重要書類ではありません。

Aベストアンサー

朱肉とスタンプインキは本質的には材料が違います。
乾燥の速さも異なりますのでメーカーの推奨する専用のインクで補充して下さい。

ただスタンプは印鑑につくインキの量をうまく制御出来ないのでお勧め出来ません。

Q100円電池は、100円分か?

100円ショップの電池は、普通のメーカー電池と違いますか?
やっぱり、100円分しか長持ちしないと言うコトですか?
それとも、制作の際の人件費の違いによるモノですか?

Aベストアンサー

流通経路の違いによる価格設定の違いだと思います。
それに量販店の方が100円ショップよりも安価に電池を販売していることもあります。
100円ショップでは、メーカーブランドのものが売られている場合と、独自ウランどのものが売られている場合があります。
メーカーブランドの場合は単に流通経路の違いでしょう。
ようするに大量一括仕入れによる仕入単価の低減の結果だと思われます。
しかし、独自ブランドの場合は、独自に発注して生産するわけですから製作の経費の違いが反映されます。
さらにコスト低減が可能となります。
電池を作っている企業は東南アジアには多くあります。
日本のブランドでも現地生産のものが多く存在します。
作るところは同じだが、発注元が違うだけということになります。
そして大量に一括して発注したところの方が安く生産してもらえることになるでしょう。
だから、100円ショップの電池が100円分の性能しかないということではなくなります。
大まかに言うと、流通経路と発注方式が違うだけです。

Qシャチハタネーム印

カテゴリーがよく分からなかったので、こちらで質問させていただきます。
仕事でシャチハタネーム印を使うことがよくあるんですが、その際に
わざわざ蓋をあけて押すというのが、わずらわしいのです。
お客様の前で使うこともあるし、蓋をしたりとったりしていては、
蓋だけをなくしてしまうこともあります。
この前、文具屋さんで蓋などが必要ない、ケースのようなものを買いました。
それを見つけたときは、思わず「これだ!」と思って、購入したんですが、
実際使ってみると、それは押した瞬間に、蓋の部分が反れて印が押せると
いうものでしが。それだと、その蓋が反れる部分に障害物があると、
うまく押せないんです
いろいろネットで調べてみたのですが、すべて蓋がついているのです。
そこで、蓋がついていない(蓋をつけずにポッケなどにいれといても大丈夫な)
ネーム印はあるのでしょうか?
ネットなどで、販売しているところがあれば紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

シャチハタのネーム印ではなく、普通の印鑑を差し込んで使うやつが、三菱鉛筆から出ていますが、それではダメでしょうか? 私は便利に使っていますが。蓋が反れる部分に障害物があるというのが、決まった位置なのでしたら、印鑑の向きを変えれば対応できると思いますけど。

Qシャチハタと三文判

履歴書などの書類にシャチハタは不可なのは知っていますが、シャチハタと三文判は押したときの印影が同じように見えるのですが、気のせいでしょうか?

皆さんは印影を見ただけでシャチハタか三文判か
区別できますか?

Aベストアンサー

仕事上毎日印影を見ています。

印影そのものですと、線の柔らかさが違う感じがします。かなり微妙ですけど、、、。
シャチハタの方が柔らかく感じますね。

あとは色、かなぁ。
シャチハタはインク、三文判は朱肉。
コレは結構分かります。
ま、似た色を使ってしまえば分かりませんが。(^^;

Q押印面との距離が近いキャップレスネーム印

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事でお借りしたことがあり、大変押しやすかったので、その商品もしくは似た商品を探しています。
ですがどれもこれも間合いが長く見え、ネットでは使い心地を試すわけにもいきません。
お借りしたのは6年以上前に勤めていた職場の上司で、本人にたずねるのも難しいです。

ずいぶん前の記憶なので、もしかしたらキャップレスではなかったのかもしれないと思い始めてもいるのですが……それなら頑張って探さなくてもたくさんありますし。
もしこのようなネーム印に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※業務上一番必要としているのが日付と名前入りの印です。
ですがこちらだと余計になさそうなので、普通の名前だけのものでもご存知でしたら教えて欲しいです。
上記の上司所持の印は、名前だけのものでした。

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが、普通の印鑑のように押せるのが有ったように思います。
ムサシドウかもう一つの会社、今存続しているか判りません。
シヤチハタ不可と言う書類に押すために、10年以上前に使っていました。
キャップは有りました。
シヤチハタが顔料インクですが、押しやすいのは別のインクを誓っていたように思います。
使用頻度が高いので、換えのインクを差し替えていました。

補助金や長期保存書類で、シヤチハタ不可と書いてある物に、あえて押すために違う会社のを買った記憶があります。
書類に判を押して、係りの人に文句を言われたら「これはシヤチハタではありません。あなたがたとシヤチハタ社にどの様なトラブルが有ったかは知りませんが、この印鑑はシヤチハタではありません。こういう印鑑がだめなら、インク透過型ゴム印不可と書くべきです」と屁理屈を言って、正式な書類にこれで済ました記憶が蘇りました。

Qシャチハタと100均のスタンプ

特に珍しい名前でもないのですが、既製のシャチハタにはなかったので、別注で作りました。ところが、100円均一のお店で自分の名前のスタンプを見つけてしまいました。ちょっと悔しかったのと、今後の参考にしたいので、質問いたします。100均スタンプをお使いの方、よろしくお願いします。

・100均スタンプはインクの補充はできますか?
・シャチハタと比べて耐久度はどうでしょうか?

「何度も使うなら、シャチハタの方が長く使えてお得だよ」
なんて意見があると、悔しい気持ちも治まるのですが・・・
無ければ、家族の分の100均スタンプを買い占めます。(笑)

Aベストアンサー

こんにちわ。

私非常に珍しい苗字の為シャチハタ印を探すのに苦労しております。
さて私が買った場合の話ですが

シャチハタ....5年ぐらいは持ちました。価格は1600円ぐらい。補充インクは
       文具店で購入
100均スタンプ....補充は出来ない使い捨てタイプだった。割とすぐに印鑑の
         横部分が割れてインクが染み出し「輪」みたいなのができ           た。

押す頻度にもよると思いますが、シャチハタの方が断然丈夫でした。ただの宅
急便受取に使用する程度でしたら100均でも充分だと思います。

Q机の上のネーム印の置場

机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。

伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。

自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。

皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか?
ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁掛け式のリモコン用ケースを想像してみて下さい。
100円均一で見つけた小物入れをパソコンの本体のケースに両面テープでとめては如何でしょうか。

Q今胸焼けしてます・・アドバイスを宜しくお願い致します!

40分前から胸焼けしています。
何かで(家庭の知恵・他で)・・緩和できる方法はありますでしょうか?
カテゴリーが幅広いと思いここに入れさせて頂きました!
申し訳ありません!
是非・・アドバイスをお願い頂ければ有り難いです!!
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

・胃薬

・ホット牛乳

・キャベツを食べる

・大根おろし汁

Qシャチハタのインク補充

先日購入したシャチハタの補充インクについてなんですが、ついさっき気が付いたのですが、以前に購入したものはXLR-9、ネーム8専用と表記されていました。がまた使うと思って買ったものを見てみるとXLR-9NとNが付いていましたし、ネーム9専用とありました。
 ホームページを見ても自分の持っている(多分)シャチハタしかないし、でも補充インクの形は見るからに違います・・・。そして8の方はひとつ友人にあげてしまい、私はまだ交換したことがありません。
 そして問題はこの明らかに見た目の違うネーム9専用とあるインクはまだ全く使っておらず出来れば該当しないのであれば交換して頂きたいのですが、全て購入したところは同じで対応も良いのですが遠いのです。
 どうかご教授下さい。利用しているシャチハタは皆さん持っていらっしゃるであろう外見黒でXstamperとあるネーム印です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
twoscorpionaさんが、お持ちの物は、
ネーム9かネーム8かが分からないので、
聞いた話の見比べ方を書きますね。

既製品のネーム9は楷書体、
同じくネーム8は業書体と、書体が違います。

もし別注品の場合は、No.1さんの外観の違いが確実です。
ネーム8は、今持っている補充インク(大きいので)には
入らなかったと思います。

今の黒いネーム9がで初めて出回った頃は細い方のインクが入ったそうです。

参考までに~。

Q500円以下で売ってる印鑑(ハンコ)のネットショップはありますか?

簡単な認印を複数ほしい為、500円以下で売ってるネットショップがあると助かるのですが、そのようなショップはありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。ちなみに100円ショップで探したところ、それほど特殊な名前でもないと思っていたのですが、ありませんでした。

Aベストアンサー

500円ピッタリ(送料無料)ですが・・・。

http://item.rakuten.co.jp/i-minami/55-001/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報