アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学して分かったんですけど日本の教育って結構ひどいですよね。確かに識字率は高いし、ある程度の計算もできるけど、歴史を知らなすぎるし、環境とかそう言ったことに対する意識が低い。関わる人によりますが、そんな人は相手にされません。僕はもともと旧帝大にいたのですが、そのレベルでさえ、第二言語を話せる人は一握りでした。もっと教育の質を上げられないものでしょうか?

A 回答 (7件)

旧帝大とかミネソタ大とかと言ってる人の『歴史観』って、『歴史とは戦時中の各国の行いや国際関係などです』って


本気ですか?

『戦時中の』とは、たぶんWWIIのことを言ってるのだろうと思いますが、それだけを取って言うなら『歴史を知らなすぎる』ではなくて、ただ『大戦時の事実の認知度が低すぎる』ぐらいの表現を取るのが『行ってる大学のレベルをひけらかしたい方』なら最低限出来ないと笑われることなんじゃぁないんですか?

『歴史』と振りかぶるなら、百年・千年の幅を持った話をしないといけないんじゃないんでしょうかね。



あなたの主張はこうですね。

  戦時中の各国の行い
  大量のリチウム消費は環境に悪い
  地球規模で意識すべき

これ、小学生レベルでじゃないですか?
旧帝大系を豪語して、ミネソタ大留学を公言する人が言う言葉なんですかね。



そいでいて第二外国語が何ですって?

よほど外国語にご堪能なんでしょう。
お相手しましょうか?

私は逃げも隠れもしないプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
ここ『教えて!goo』では、これでずいぶんお世話になっています。

第一外国語でも結構です、そういうからにはそれなりのご覚悟、ご自信がおありなんでしょう。
二か国語三か国語で議論しましょうか?
中国語が良いですか、フランス語が良いですか、スペイン語が良いですか、ドイツ語が良いですか?
  ラテン語は苦手なので子どもたちのヘルプを呼びますが・・・(笑)

話題は、歴史問題でもいいですよ。
戦争問題でもいいですよ。
教育問題でもいいですよ。



あなたほんとに留学生?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歴史」という表現は不適切でした。日本では、理系の高校生は世界史、近代史をあまり学ばないので、あなたの言われる「小学生レベル」のことでも知らなかったり誤認識していることが多々あります。

お礼日時:2023/12/02 15:49

随分上目線で留学とか ミネソタ大学ランキング86位の分際で 


東大は35位 京大は61位 どうでもいいけどレベル低いね
米国に居るなら核兵器廃棄させて下さい
日本の批判などしていないでね
    • good
    • 0

教育行政が歴史教育に力を入れると、


韓国みたいになっちゃうからねえ...
    • good
    • 0

「留学」って, しばしば「その土地に住む『普通』の人」を視野の外においてしまうような気もするんだ....



「歴史を知らなすぎる」というのはどの「歴史」のこと? 「環境とかそう言ったことに対する意識」は本当に意味があるの? 例えば「走行時に二酸化炭素を出さない」というだけで「電気自動車は環境に優しい」とか思っていない?

そもそもどこに「留学」したというんだろう. 駅前?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミネソタ大学です。歴史とは戦時中の各国の行いや国際関係などです。環境に対する意識は今必要です。おっしゃる通り、電気自動車は製造過程で大量のリチウムが必要でそれに伴う開発も行われるので、決して環境に良いものではありません。日本で暮らす分には、とかではなく、地球規模で意識しないともう取り返しのつかなくなるところまできていると思うのです。

お礼日時:2023/11/25 13:54

海外の教育ってそんなに良いんですか?日本の教育でも日本で暮らす分には問題ないし、いろんな人が必要というのもあるんじゃないですか?

    • good
    • 0

■賢さ」について、イギリスの「Vouchercloud」が興味深い


ランキングを発表している。
それが『世界で最も賢い国ランキング』だ。

・3つの指標
『世界で最も賢い国ランキング』は、
ノーベル賞の受賞者数、国民の平均知能指数(IQ)、
小学生の学習成績、上記3つの指標に基づいて導き出され
たランキングである。

つまり、人間的な賢さというよりは
“学力的な賢さ” をランク付けしたものと考えていいだろう。

第1位: 日本
第2位: スイス
第3位: 中国
第4位: アメリカ
第5位: オランダ
第6位: ロシア
第7位: ベルギー
第8位: イギリス
第9位: カナダ
第10位: 韓国


● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、
16~65歳を対象に初めて実施した
「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。

日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、
参加した24の国と地域のうちトップ。

成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や
学力を測るもので、基礎的な問題が中心。

文部科学省は「基礎を重視してきた戦後日本教育に加え
企業の人材育成の成果も出たのではないか」
と分析している。

試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、
日本は特に普通の主婦の
点数が高かった。
    • good
    • 0

>第二言語を話せる人は一握りでした。



英語で「いっぱいいっぱい」だからでしょう。

>歴史を知らなすぎるし、環境とかそう言ったことに対する意識が低い

どの国でも同じがする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A