スキャナー&プリンターを購入予定なのですが、パンフレットやHPでいろいろ見ましたが自分が必要としている機種がよく分からずに迷っています。
 使用方法は写真を読みこんでパンフレット(A4サイズ)を作るのですが、読みこむ写真が小さめ(名刺よりちょっと小さめ)でプリントする際にオリジナルと変わらない鮮明さを必要としています。
 作業にかかる時間やコストはあまり重視しませんので、きれいに写真をコピーするためにはそれぞれ最低どの程度のスペックが必要なんでしょうか?
 ご解答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですよね。

機種選びは一番迷いますよ。
特にスキャナはね。どれでも同じに見えたりして・・・ね。

と言うことで上位3社の性能や機能を比較します。

スキャナの定番は、エプソン、キャノン、NEC(マイクロテック)です。

まず、エプソンですが、今回は文句なしGT9700登場ですね。画質や再現性は最高です。何の編集もなしで極めて良好な表現力があります。
ただ、解像度は高すぎますね。オーバースペックですから読み込む画像が小さいからと言って最高画質で取り込むとPCがフリーズすることもあるかも。

次が、キャノンですが、性能面では十分です。
画質はエプソンに劣るが十分。ほこり除去機能や傷除去機能など細かな機能が充実していて、良いですよ。

NECは、上の2社よりは少し性能で劣りますが、
機能性や操作性などが充実。豊富な取り込み設定や
ヒストグラム解析などが充実し、設定次第で自分が意とした画質を再現できます。

まあ、どれもパンフレットの作成などには十分なスペックですし、鮮明さもたぶん驚くほどです。と言うことでこの3社なら店頭で気に入った物で結構です。
画質では登場した順番ですね。ハード機能ではキャノン>NEC≧エプソン、ソフト機能などはNEC>キャノン=エプソンですね。
ちなみに、どれもソフト補間(あくまでソフトです)がありますから、9600DPIまでの再現が可能です。それと最近の物はDPIでは画質の目安にはなりません。ご注意を・・・私もスキャナー使ってますが1200dpiでも、鮮明にできますから、解像度を気にせずに予算に合わせて選ばれた方が良いですよ。

次がプリンタですが、これもdpiがありますが、これは省いて考えてください。前のso0417さんがおっしゃるように店頭で画質などは確認ください。

その上で、機能です。これも上位3社を中心に説明します。

エプソンは、ファミリーやホビー向けの機能が充実しています。縁なし印刷、ロール紙印刷などが豊富で世界初の7色印刷による鮮明な印刷を可能にしましたが、画質評価は分かれています。デジカメ画像の印刷などをたびたびされる方で見栄えにこだわる方には良いですね。

次に、キャノンです。現在最も画質の評価やコストを含めた評価が高いのがここのFシリーズです。グラディエーションの再現、画質の繊細さに優れており、6色印刷の完成度の高さを物語ります。これとは、別に4色のSシリーズで高速なプリンタがあります。こちらは画質と速度を両立したタイプです。この会社の特徴は、コストパフォーマンスが優れていること。インクは各色独立で印刷コストは安いです。

HP(ヒューレット・パッカード)は、ビジネスに適しますね。あなたの場合は場合によってはこれが良いかもしれません。インクは4色で4色プリンタでは最高画質(99cxiの場合)速度は、最速でドラフト印刷時でも画質は綺麗です。欠点は印刷の最後に空きが若干多いことですね。モノクロ印刷に強く、自動両面印刷機能や用紙自動判別機構などを備えるまさにビジネス中心機です。


今回の印刷に限れば、どれもかなり鮮明な画像を表示できます。(ただ、印刷は用紙によります)
まあ、あとは実際に価格や店頭での比較次第です。
ちなみに、他にはフジゼロックスも良いですね。
ただし、インクが高い。
    • good
    • 0

スキャナ選びのポイントとして、dpiという数値が大きいほど、細かいスキャン画像が得られます。


dpi=ドットパーインチなので、一インチあたりの絵を構成する点の数ということになります。
フィルムを元にされるならフィルムスキャナという専用のスキャナ、あるいはフルムスキャンができるユニットを付けられるスキャナになります。
フラットベッドタイプでは、2400DPIのものがでてきました。ほかに1200DPIクラス、600DPIクラスが主なところです。写真をキレイに、ということなので迷ったら2400DPIクラスのものが良いと思います。
最近は薄型もありますが、置き場所が許すなら厚みのあるタイプの方がいいです。モーターが大きいためか、薄型に比べスキャン時間が速いです。またホコリを除去する機能が付いたものもあります。
薄型では電源をUSBから取るものもあり便利ですが、性能は厚いタイプに譲ります。

プリンタは、印字方式の違いやインクの種類で、印刷された画質がずいぶん変わります。最近ではインクジェットでも相当キレイですが、インクジェットでは出ない表現が可能なプリンタもあります。(ALPS MD-5500など)
実際にお店で印刷サンプルを見せてもらい、ご自分がどのくらいの印刷を求めているのか比べて選ぶのが良いと思います。
あとはフチまで印刷できるとか、A4ノビサイズまで印刷できるとか、細かい機能の差があります。
色合い的には、僕はALPSのMD-5500がオススメですが、色の好みもあるのであくまで参考としてください。
一応僕が使っているプリンタを紹介します。それぞれ用途が違うので印刷するものによって使い分けています。用途は大体こんな感じです。
ALPS MD-5000P とにかく写真をキレイに出したいとき、金銀白を印刷するとき
EPSON MC-2000 A3対応なので大きくキレイに出したいとき
CANON F870 通常のカラー印刷のメイン
CANON S6300 印字速度が速いので主に文書や確認用

あとA4いっぱいで印刷するなら、パソコンも速い方がいいですしメモリーも多い方がいいです。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/Ca …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗

雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗にするにはどうしたらよいですか?
 手持ちのスキャナScansnap s1500で雑誌の写真を読み込ませるのですが、読み込まれた画像につぶつぶ感(粒子感)があって、綺麗ではありません。どういう読み込み時の設定をしたり、読み込んだ後の加工をすると、綺麗になるのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌の印刷自体がそのような粒子の集合体で印刷されているからです。

スキャナのドライバで、モアレ低減モード、あるいは雑誌モードといったような、雑誌の粒子を目立たなくスキャンできるモードがあるので、それにチェックを入れてスキャンすれば、目立たなくはなります。

Q普通紙に写真を印刷したら不鮮明。

初めて、写真を印刷してみました。
書類なので、A4の普通紙に写真を貼り付けて印刷したのですが、どうも鮮明に印刷できません(>_<)
モザイクが掛かったような写真になってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
カメラの画素数?
普通紙だから?
何か設定があるのかな?
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

付属ソフトのイージーフォトプリントを使用し、デジタルカメラノイズリダクションにチェックが入っているでしょうか?これがチェックされているかどうかで、随分プリントの画質が変わってきます。チェックされていないようでしたら、チェックして、プリントしてみてください。

Q白黒写真が鮮明に印刷できるプリンターについて

白黒写真が鮮明に印刷できるお勧めパーソナルプリンターを教えてください。
尚、インクジェットとレザープリンターではどちらが鮮明に印刷できるでしょうか。合わせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
今のインクジェットは写真並に印刷できるので、どちらのプリンターを使っても推奨条件での印刷で同じdpi(解像度)なら遜色はないと思います。

ただ、インクジェットの場合は、用紙によってにじみの為に不鮮明になったりボケたりします。

その点、レーザーはトナーが付着発色するので、用紙の影響が少ないといえます。

インクジェット用紙を調達する手間が気にならないならお値段やランニングコスト、電気代など考えてもインクジェットがお勧めになります。

いろんな紙でもれなく綺麗にやりたい、となったらレーザーが推奨になります。

Qカラーレーザーでの写真印刷コスト

最近職場にエプソンLP-M5600Aが導入され、職場の人間は、ほとんど写真等の画像印刷用に使用しています。カートリッジには、6000枚5%デューティーとなっていますが、実際のトータルカウントでは、2000枚程度しか印刷していないにも関わらず、もうインクが底をつきかけています・・・。
そこで質問です!!カラーレーザーで写真印刷をするのは、とてもコストがかかると考えたほうがよいですか?特にA4やB4、A3写真印刷をする場合、コンビニでカラーコピーしたほうが安いですか??
このままでは、経費がもちません。よいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに他の方から適切な回答がありますけど、印字比率5%というのは業界が目安として使っているだけで、文字データーだったとしても55の文書は非常に稀です。
キヤノンのHPでファミリーコピアの取説をダウンロードすると分かると思います。
http://cweb.canon.jp/manual/pfc/index.html
(FC260/FC280、もしくはFC500/FC520の物でよいです)
あまりの文字の少なさに驚かれると思います。


写真印刷といってもどういったものを印刷しているか分かりませんけど、レーザーでもインクジェットでもコストはかかります。
我々としては「当たり前」という認識になります。

ただ、確認してきたいおきたいのですけど、トナーカートリッジは過去に1回でも交換されましたか?
カラーレーザーではよくあるのですが、本体の販売価格を下げるために、初期の同梱カートリッジのトナーは少なめになっていることが多いです。
この機種も例外ではなく、本体動混用のカートリッジは2,000ページ分と表記されています。
http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm5600/option.htm

ですから、購入後の最初のトナー交換は早くなり、驚くわけです。

プリンタの修理屋です。

すでに他の方から適切な回答がありますけど、印字比率5%というのは業界が目安として使っているだけで、文字データーだったとしても55の文書は非常に稀です。
キヤノンのHPでファミリーコピアの取説をダウンロードすると分かると思います。
http://cweb.canon.jp/manual/pfc/index.html
(FC260/FC280、もしくはFC500/FC520の物でよいです)
あまりの文字の少なさに驚かれると思います。


写真印刷といってもどういったものを印刷しているか分かりませんけど、レーザー...続きを読む

Qプリンタの選び方(デジカメ写真プリント重視)

プリンタの購入を考えていますが
初めてなので選び方がよくわかりません。

デジカメ画像のプリントが主な目的で、
今使っているデジカメは500万画素のものです。
鮮やかな発色が好みです。
納得のできるプリントができれば、多少価格が高くても
仕方ないかなと思っています。

・選ぶ時に注意するべきポイント
・メーカー毎の特徴
が知りたいです。

プリンタに詳しい方や実際に使われている方にも
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前家電店で販売員をしてました。

写真画質で選ぶならキヤノンかエプソンの6色以上の機種がいいでしょう。
各メーカーの特徴を挙げると

エプソン

●印刷スピードが並
●写真画質がすばらしい
●純正紙が安くて品質がよい
●インク、用紙の耐候性がいい
●ちょっとおとなしめの発色だが写真屋のプリントと見分けがつかない(特に顔料機)

キヤノン
●新しいインクでも耐候性がよくない
●印刷スピードが速い
●純正紙が非常に高くランニングコストが高い
●鮮やかな発色だがいかにもプリンタで印刷しましたという質感

といったところでしょうか。

選ぶべきポイントで私が最も重要視するのが耐候性です。
自分でプリントして自分で楽しむだけなら色が落ちても
プリントし直せばいいかもしれませんが
写真や年賀状を他人に渡す場合、
相手がどのように保存するかがわからないですし
退色してもプリントし直すということも難しいと思います。

次にランニングコストですね。
エプソンは用紙代とインク代をあわせたランニングコストをカタログに掲載してますが
キヤノンは用紙代を含まないインク代だけをカタログに載せているので
比較の際には注意が必要です。
エプソンの純正写真用紙L判は300枚入りだと
1枚あたり6.5円程度とかなり安いですが
キヤノンのプロフォトペーパーは一番安い100枚入りでも
1枚当たり17円以上と非常に高いです。
インク代はほぼ同じ1色1050円程度で販売されてますが
タンクに入っているインクの容量がキヤノンの方が少ないです。
写真のプリント時では確実にエプソンのほうがかなり安くなります。


私は写真印刷をメインにエプソンのG900(G920の前のモデル)を使ってます。
購入して1年以上経ちましたがヘッドが詰まったことは一度もありません。
また、プリントした写真を直射日光の当たる風通しのいい壁に
そのまま両面テープで貼ってますが
1年以上経っても全く変色もないですし何度か雨にぬれたのに
にじみもなくぬれた後もわからないですね。
ドライバの設定をディフォルトでプリントすると
正直あまりいい結果が出ませんが
きちんとドライバの設定をしてやると自分の思うとおりの
非常にきれいな発色の印刷結果が得られます。
光沢はちょっと渋めで写真屋のプリントに非常に近い質感です。


予算があり自分が望むとおりの画質を得るために
ドライバの設定などをある程度突き詰めるつもりがあるのであれば
エプソンのG920が一番オススメですね。
とにかく耐候性の面で他を全く寄せ付けないですから。

次点でエプソンのG820です。
染料インク採用の機種の中では耐候性があるほうで
価格も2万円半ばとお値打ち感がありますので。

以前家電店で販売員をしてました。

写真画質で選ぶならキヤノンかエプソンの6色以上の機種がいいでしょう。
各メーカーの特徴を挙げると

エプソン

●印刷スピードが並
●写真画質がすばらしい
●純正紙が安くて品質がよい
●インク、用紙の耐候性がいい
●ちょっとおとなしめの発色だが写真屋のプリントと見分けがつかない(特に顔料機)

キヤノン
●新しいインクでも耐候性がよくない
●印刷スピードが速い
●純正紙が非常に高くランニングコストが高い
●鮮やかな発色だがいかにもプリンタで印刷し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報