http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135907に関連しまして…。
ノッテングヒルの恋人の中でジュリア・ロバーツがアメリカ英語を,
ヒュー・グラントはイギリス英語を話していますが,素人には分かりづらい
イントネーションなどではなく,確実な,イギリス英語,アメリカ英語
は劇中でどのあたりで分かるのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノッティングヒルを見たことが無いのですが参考までに。


アメリカ人がイギリス英語をまね(ばかに?)するときに
必ず言うのが“アイ キャント”ではなく“アイ カント”です。
実際ヒューグラントの発音に注目してみてください。そういっている
はずです。
個人的な意見ですが、イギリス人の発音は“t”が
耳につきます。“トゥエニー”(アメリカの20)でなく
“トゥエンティー”(イギリスの20)とか。
あとは、アメリカ人が“how do you do?”といっているのは
聞いたことがありませんが、イギリス人はいいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!「アイ カント」は知っていましたが,
イギリスはtが出るとは知りませんでした。
注意して聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:34

あとはRの発音でしょうか。


アメリカンでは日本の英語の時間に習ったように舌を巻いてこもった音になりますが、イングリッシュではそれほどしつこい音ではなく、言いっぱなしみたいな音になります。

映画『チャップリン』で、チャーリーがイギリスからアメリカに来て、記者会見された時に、better の発音を、イギリス式に「ベタ」って言ってアメリカ人に笑われ、better の発音をアメリカ風にしようと練習するシーンがありました。

『ノッティングヒルの恋人』は見ていませんが、そのような違いが出るRで終わる単語は多々あるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『マイ・フェア・レディ』でも正確な英語を練習するシーンがありましたね。

お礼日時:2001/10/17 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュリア・ロバーツが出てた映画!

先日テレビでちょこっと紹介されてたんですけど、ニュージャージーのある街のピザショップを舞台にした映画のことを知りたいんです。
実はその舞台になった街の名前を知りたいんですけど・・・。
確かMで始まっていたような・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コネチカット州の小さな漁港町、ミスティック


参考までに・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7088/Travel/US1.html

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=9244

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Qヒュー・グラントでオススメは?

「フォーウェディング」「ノッティングヒルの恋人」でヒュー・グラントのファンになりました。彼については全く詳しくないのですが、オススメの映画を教えて下さい。なお「9ケ月」は見ました。(駄作でしたが)なお、哀しい話しは見たくないのでハッピーエンドのもの(お決まり、という感じでいいですので)がありましたら教えて下さい。彼のプロフィールもわかりましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

彼のプロフィールですが。。
1960年9月9日 英国・ロンドン生
オックスフォード大にて英文学を専攻中に、大学の映画協会製作の《オックスフォード・ラブ》(82年)に出演。
卒業後は舞台活動もしていたみたいです。

87年:モーリス、白い炎の女
88年:ベンガルの夜、白蛇伝説、幻の城
90年:即興曲(ビデオ)
92年:赤い航路、処刑特急/テロリストの罠(ビデオ)
93年:日の名残り
94年:フォー・ウェディング、泉のセイレーン
95年:9ケ月、いつか晴れた日に、恋の闇・愛の光
   恋する予感、ウェールズの山
96年:ボディ・バンク
99年:ノッティングヒルの恋人、恋するための3つのルール
   ミッキー・ブルー・アイズ
00年:おいしい生活、スモール・タイム・クルックス
01年:ブリジット・ジョーンズの日記
02年:アバウト・ア・ボーイ
などなど。。

ハッピーエンド系がご希望という事なので、オススメ出来ないのが残念ですが、ヒュー・グラントが最高に美しかったのはやはり《モーリス》や《幻の城》あたりだと私は思います。《幻の城》では、今はもう別れてしまいましたが、彼の長年の恋人であったエリザベス・ハーレイと共演しています。
一緒に見ていた夫は退屈で途中で寝てしまったようですが、《ウェールズの山》や《いつか晴れた日に》は私も好きな映画です。

参考URL:http://us.imdb.com/Name?Grant,+Hugh

こんにちは。

彼のプロフィールですが。。
1960年9月9日 英国・ロンドン生
オックスフォード大にて英文学を専攻中に、大学の映画協会製作の《オックスフォード・ラブ》(82年)に出演。
卒業後は舞台活動もしていたみたいです。

87年:モーリス、白い炎の女
88年:ベンガルの夜、白蛇伝説、幻の城
90年:即興曲(ビデオ)
92年:赤い航路、処刑特急/テロリストの罠(ビデオ)
93年:日の名残り
94年:フォー・ウェディング、泉のセイレーン
95年:9ケ月、いつか晴れた日に、恋の闇・愛の光
  ...続きを読む

Q「ジュリー&ジュリア」のジュリアの反応

少々ネタばれがあります。

「ジュリー&ジュリア」をご覧になった方、原作を読んだ方、
ご回答を頂きたいのですが。

ラスト近くにジュリア(長生き!)が、ジュリーのブログについて、
不快に思っていると聞いて、
ジュリアが嫌われたと泣くシーンがありました。
ご主人が慰めていましたね。

ジュリーが不快に感じてるジュリアに対して、何かするのかなと
思っていたら、何もなかったですね。
そこに違和感をおぼえたのですが・・・
またジュリアに対しても、大らかで可愛い人と感じていたのに、
なんで?みたいな違和感も。

実話の脚色ということで、
ジュリアの反応も、エピソードとして
入れただけなのでしょうか?

良い映画だっのですが、そこが引っ掛かりました。
どうご覧になりましたか?

ご回答お願いします!

Aベストアンサー

私はジュリアとジュリーが実際に会って仲良くなる・・っていうラストを期待したんですが。
どうしてジュリアがジュリーのブログを不快に感じたのか
その理由もよくわからなかったし・・その点はあまり突っ込んでいませんでしたね。
ジュリーがジュリアにどれほど親近感を抱いていたとしても
生きた時代が違う、価値観も違うっていうことなのかなと思います。

Q劇中でbaby faceを歌うアメリカ映画

深夜放送で見た洋画(恐らくアメリカ映画)のタイトルが思い出せなくて困っています。映画に詳しい方、どなたかご存知でしたら教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

覚えていることは以下です。記憶が曖昧なため、覚えていることをできるだけ書きます。


・劇中でキャストが「Baby Face」を歌うシーンがある(ダイハツ「タント」のCMで使われている曲です)
・ミュージカル映画っぽい
・時代設定は、女性が社会進出し始めた(働き始めた)頃っぽい
・おおまかなストーリーは、主人公の女性が結婚相手を探す。。みたいな内容だったと思います。
・夜道を歩くシーンで、星が明らかに、「電飾を使ったセット」とわかるくらい、おもちゃっぽい

こんな情報ではわからないかもしれませんが、
「これじゃない?」と思い浮かぶものがありましたらぜひご一報ください。

Aベストアンサー

ジュリー・アンドリュース主演のミュージカル「モダン・ミリー」ではないでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9050/story.html
「Baby Face」の使用シーンについては下記リンク参照。
http://homepage3.nifty.com/pizzicato/millie.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9050/story.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報