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中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

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A 回答 (5件)

旧型マーチと言うとK11型ですね。


基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

ですが。
唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。
マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。

ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
お勧めはしにくいですねー。

もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。
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この回答へのお礼

なるほど。マーチはCVT使ってないから安心だなー
と思ってましたが、使ってたのですね。
(過去にCVT壊れ・・某軽、廃車にしました・・(涙)
普通のオートマか、程度の良い物が、みつかれば・・
マーチも検討してみたいと思います。

専門的なご意見、大変参考になりました。
良い・悪い点、詳しく教えて下さり
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:24

設計が古いので、現在のいろんな新車と比べると高速安定性が無い、事故に有った時安全性が低い。



旧マーチいいデザインですね。

旧型は90km/h程度で高速安定性が薄れる。
新型マーチは160km/hまで安定してました。
(テストコースです)
新型マーチは電動パワステなのでパワーロスも少ない。
旧型はブレーキもプア(私は怖くて乗れない)
正直、長距離には勧められません
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この回答へのお礼

現在の新型に比べれば・・いくら本体価格が
安いからといっても、機能等では、
やっぱり劣ってしまうんですね。

良い物に、出会えれば・・購入も検討したい
と思います。ご参考になるお話、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:41

K11の事でしょうか?


軽い事(1t以下)は重量税的に○ですが、ボディーがチャチイ訳ですね。
また、非力なエンジンは無理をさせて無いので長持ちするという事です。
ただ、GAE/gはカムチェーンと謳ってベルト交換不要のコピーが多いのですが、オイルメンテを怠るとベルト交換よりもチェーンの方が交換賃がかさむモノなんですョ。
でも、最後の方のマーチは、キーレス・Wバック付きも4枚P/Wも在るし、4A/Tなのも○です。おふざけで造ったボレロやカブリオ、果てはステーションWgもあるので選択支は多いです。
中古でもH10以降(キラキラのライト)はまだ、いい値段ですョ、登らないといけないみたいですから、1300の方がいいですね!
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この回答へのお礼

ゴムのベルトは、気づいたら結構、劣化していた
事があったので、チェーンなら、交換する
必要もないんだろうな~と、勝手に思ってましたが
チェーンの方が、結構、めんどくさいのですね・・。

最後のマーチは、色や形が色々あって、
本当に素敵だな、と思います。  が・・
価格が、全然安くないので(確実に50万以上する)
お買い得なのが、みつかれば、購入したいと思ってます。 参考になる、お話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:37

既に書かれてありますけど、CVT以外を選べは、割と長持ちすると思います。



日産車の特徴?としてドアヒンジが弱いので、ドアを開けて、ドアを上下に揺すって(持ち上げる)みて下さい。
ガタガタしていれば、ヒンジ交換してから乗った方が良いですね。

気になる点は、、ノーマルサイズのタイヤが、比較的割高な事。
似たサイズのバーゲン品を使用する例が多いかと思います。
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この回答へのお礼

ドアのヒンジ?音で確認出来るんですね。
CVT以外と、程度の良いマーチを、探して
みようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:30

私の知り合いが7年前に中古でマーチを買って今も乗ってますが、良いところは燃費が良い事と故障が少ないという事です。

悪いところはパワーウィンドウが付いていないので不便だと言ってたくらいですね。
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この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:11

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Aベストアンサー

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リビルト品を使っても工賃を含め かなりな金額になってしまいそうですね。
ヘタしたらマーチであれば同年式が買えてしまうかも・・・?

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QK11マーチ(CG10DE 5MT)にCGA3DEエンジンを載せる

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Aベストアンサー

私の知人がもう何年も前にチャレンジしようと思っていろいろ調べた結果、断念したそうです。

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QK11マーチのライトチューン車を10万譲っていただけるのですが。。

こんばんは

前回ココでお世話になったものです。
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車はエンジンは1000ccのNA車、
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・アース
・NGKプラグ
・リミッター解除
・パワーFC で良いのかな??
・給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。。
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その他多数。
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自分はデート。。いやいや
走りメインで走行したいと思っています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no5です。
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ロールバーですが、マーチに12点は多すぎ。
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まあ、どっちにせよ競技車だったら峠族とは違いしっかりとした
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Q平成15年式の日産マーチについて教えてください

先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。
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よろしければアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金はかかりますし、走ればガソリンを使いますし、タイヤだって摩耗します。
いや、タイヤは使わなくても劣化しますよ。

きちんと使おうと思えば、それなりにメンテナンスは必要です。
オイル交換だけはきちんとやってください。
メーカー推奨ではありませんが、5000kmごとか、半年に1回のオイル交換です。

オイル交換などの液物(冷却水やATF、ブレーキフルード)さえきちんと点検交換をしておけば、重大なことにはなりませんよ。

マーチは大変従順で使いやすい子です。
がっかりせず、大事にしてやってください。

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金は...続きを読む

Qマーチ K11 1.0Lと1.3Lのマフラーの違い

95年(平成7年)式の1000ccのK11 マーチの純正マフラーを交換したいと考えています。

中古品を扱うアップガレージにて、手頃な1300cc用のマフラーがあったのですが、
1000cc用とどういった違いがあるのか、一般論でも結構ですのでご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか??

性能が大きく下がるとか、特性のバランスが著しく悪くなるようなら諦めたいと
思いますが、大差ないならいいかなと思います。


マフラーを交換したい理由は、マーチということで非常に甘く見られて強引な
割り込みをしょっちゅうされることです。車間距離を少しでも開けると割り込まれる
のはもちろん、周囲の車と同じ車間距離でも頻繁に割り込みされます。

通勤に使っており、決してまったり走っているわけでなく、多少急ぎめで走っている
のですが、少しでも気を緩めて車間が開くと割り込まれることが多くあります。
無駄にアクセルを踏んで前走車にぴったりくっつくことはしたくないのに困ります。

そこでマフラーを社外製にして多少周囲に聞こえるようにすれば、意味のない危険な
割り込みを避けられると思った次第です。神経質すぎると思われるかもしれませんが、
女性ドライバーが多いマーチがかなりなめられるのは事実で、苦慮しております…。

95年(平成7年)式の1000ccのK11 マーチの純正マフラーを交換したいと考えています。

中古品を扱うアップガレージにて、手頃な1300cc用のマフラーがあったのですが、
1000cc用とどういった違いがあるのか、一般論でも結構ですのでご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか??

性能が大きく下がるとか、特性のバランスが著しく悪くなるようなら諦めたいと
思いますが、大差ないならいいかなと思います。


マフラーを交換したい理由は、マーチということで非常に甘く見られて強引な
割り込みをしょっちゅうされ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ形式のエンジン用のマフラーでも、排気量や性能別に仕様が変えられているのが普通です。
本当にしっかりと作られている者なら、エキパイの形状や太さ、テールパイプの形状や太さ、サイレンサーの容量等も変更されたます。
なので、物によっては装着不可能、装着しても抜けが良すぎてトルクが無くなったり、抜けが悪くなって走らなくなったり。

で、単にマフラーを変えた程度では周りの見た目は変わりません。

どうしてもマーチのまま乗り換える気が無く、質問の様な状況から脱したいと言うなら、オールペイントしてど・ピンクや紫等の色に変えて、ボディからはみ出すような幅広タイヤを装着し、頭はスキンヘッド、車検非対応の爆音マフラーでも付ければ、みんなが避けてくれるかもしれませんが、整備不良で検挙されます。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q日産マーチのルンバに乗っているかた!!

Goo-netでいい中古車を探していたらマーチのルンバに出会い一目惚れしちゃいました。今スバルのヴィヴィオビストロに乗っているのでこういう顔が好きなのかもしれません。
今の車の悩みが
・燃費が悪い
・音がうるさい
・坂道走らない
・CVTが嫌だ(1度壊れたし・・)
なのですがマーチのルンバではどうなのでしょうか?
惚れちゃって買っちゃったかたの「こんな所がいいの!」って声もぜひ聞かせてほしいです。
現行のマーチを買うほうが無難なのでしょうか?
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘がどうしてもこれじゃないとと言って乗っていました。
買った時点からシフトレバーがバックに入れるときにとても固かったんですが
最初のうちは結構良く走って坂もグングン登ってました。

しかしエンジンはうるさく、タイヤノイズもがんがん室内に飛び込んできて
決して乗り心地がいい車ではなく、やはり一昔前の古い設計の車でしかありません。
外見だけが違うだけで中身はただのマーチですから故障などもマーチと何ら変わらず
最後は電磁クラッチがいかれて十数万の修理代がかかるので昨年買い替えました。

この当時のマーチは現在のようなクリープがあるトルクコンバーター型のCVTではなく電磁クラッチを使っていて、これが経年によってかなりの確率で壊れてしまいます。
ルンバもかなり年数が経っている物ばかりですから遅かれ早かれCVT関係の故障が出て
高額の修理代がかかる可能性がありますから、どうしても欲しいのならそれでも
許せるぐらい好きじゃないと全く今買う車じゃないと思いますよ。

古い割に中古価格も高く、性能は現行マーチは比べものになりません。
もし今ルンバを買って数年乗ったら次の車を買う頃には下取りはもちろん0になります。
もしどうしてもそんな形が良ければ現行のマーチラフィートを買うべきですよ
http://www.autech.jp/SV/MARCHRAFEET/
もう中古も割とありますよ。

娘がどうしてもこれじゃないとと言って乗っていました。
買った時点からシフトレバーがバックに入れるときにとても固かったんですが
最初のうちは結構良く走って坂もグングン登ってました。

しかしエンジンはうるさく、タイヤノイズもがんがん室内に飛び込んできて
決して乗り心地がいい車ではなく、やはり一昔前の古い設計の車でしかありません。
外見だけが違うだけで中身はただのマーチですから故障などもマーチと何ら変わらず
最後は電磁クラッチがいかれて十数万の修理代がかかるので昨年買い替えま...続きを読む

Q●光岡☆中古ビュート購入について●

はじめまして。よろしくお願いいたします。

初めての車購入に、ルックスの好みから光岡自動車の「ビュート」を検討している18才女です。
一応近所の自動車屋で、オークションで探してもらうよう頼んできたのですが、なかなか出ないみたいで・・・。

ミツオカのHPで見かけた中古車なのですが、これは買い得車といえるのか、判断いただけたらと思います。


価格●144.9万円
色●スタイリッシュブルー(めっちゃ好みデス!)
年式●2003年  走行距離●1.0万キロ
車検●検2年付   ボディタイプ●セダン
コメント●リ未別 ウッドパネル キーレスエントリー CDデッキ付

仕様、オプション、装備としては↓
4D・パワステ・CD・エアコン・パワーウインドウ・エアバック・修理歴なし、とあります。


大阪ショールームのものなのですが、たぶん県内の取り扱い店に取り寄せてもらえると思います。
本当に無知なもので、どうかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします!!☆

Aベストアンサー

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり買い換えようとした場合手放すときの金額は相当安くなるでしょう  まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか?  平成7年式とかでも格好は一緒ですし業者のオークションには結構出てますが  古い奴にはパワーウインドが無かったりします  仮に安く買ってればいくらか払って取り付けも出来ますし元がマーチですから部品はいくらでもありますよ    個人的には1300のクラシックセレクションがよいとおもいます  内装が木目で(といってもしょぼい)ライトになんかベンツマークみたいな飾りが付いています
  大きな買い物ですからしっかり悩んでね

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり...続きを読む

QUA-AK12(AT) 日産マーチの燃費について

2004年型 走行97000km弱 の中古車です。
購入して約半月で600kmを走行しましたが、燃費の悪さにガッカリしています。
購入前にネットで閲覧すると燃費の良さを長所に挙げている方が多かったので期待していましたが。

3ヶ月前まで乗っていた、14年落ちで16万km強 走行したパルサー(1500)と比較します。
通勤や買い物の範囲は同じで、昨年の同時期のパルサーは平均11.5km/h に対して
マーチの場合は11.2km/h と低い数値でした。なるべく暖房は控えています。
115kmの市街地走行(空いていました)を含んだマーチは12.4km/h でした。
115kmの市街地(混雑有)の場所はパルサーでも行きましたが、(通勤・買い物含)は12.8km/h

マーチのタイヤはMICHELIN ENERGY ENERGY SAVER 81H の省燃費のタイヤ装着で
パルサーは中古の無名で、しかも左右の前輪はメーカーが違います。
かなり古い上にメンテナンスを殆どしていなかったパルサーに燃費が劣る事が不思議です。
どちらも冬は3分程度の暖機運転はしましたが、極力省エネ運転を心掛けています。
通勤距離は往復で16kmで、通退勤共に渋滞はありません。

マーチは個人オークションで整備手帳なしでした。
バッテリーは23年11月に交換されていて、エンジンオイルも若干減っている程度です。
不凍液が不足していたので補充しました。

マーチがせめて通常14km/hぐらい走ってくれれば有難いのですが
宜しければアドバイスをお願いします。

2004年型 走行97000km弱 の中古車です。
購入して約半月で600kmを走行しましたが、燃費の悪さにガッカリしています。
購入前にネットで閲覧すると燃費の良さを長所に挙げている方が多かったので期待していましたが。

3ヶ月前まで乗っていた、14年落ちで16万km強 走行したパルサー(1500)と比較します。
通勤や買い物の範囲は同じで、昨年の同時期のパルサーは平均11.5km/h に対して
マーチの場合は11.2km/h と低い数値でした。なるべく暖房は控えています。
115kmの市街地走行(空いていました)を含んだマーチは12...続きを読む

Aベストアンサー

当方もマーチ12C 乗りでした。燃費はアクセルを踏むと急激に悪くなる車で、悪いと街乗り8km/L良いと21km/Lでした。パルサーよりもどうしてもアクセルを踏む量が多くなると思いますが、できるだけ我慢して少しずつ走らせれば多少改善するかと思います。
あと年式の持病として、比較的10万キロあたりでエンジンの効率低下があるらしく(特に前オーナーがエンジンかけてすぐスタートなんてしていた場合)エンジン自体の内部の圧縮が弱くなっていることも考えられます。その場合エンジンオイルが減るという症状も出ますので、エンジンオイルは純正の固めに交換。圧縮を良くする添加剤を入れると大分マシになります。
数万キロ走ったエンジンのエアクリーナーを交換すると燃費が1割ほど良くなります。ご自身でもできない作業では無いですし部品も数千円です。
こちらとオイル交換だけでもされてみればいかがでしょうか? 

あと、ミシュランにして私は逆に燃費は悪くなりました。微々たるものですが、乗り心地と静かさの犠牲になっているみたいです。
空気圧が2.2くらいになっているのでしたら、前2.5、後ろ2.4にすればかなり変わると思います。私は、夏はこの空気圧設定で乗っていました。
ちょっと欲を出して前2.6、後2.5もできないことは無いです。多少跳ねるような乗り心地になるのと雨の日の制動性が弱くなりますのでやってみて大丈夫なら自己責任でお願いします。私のマーチで試しましたがまあそれなりに普通に乗れました。燃費はこちらのほうがもちろん良くなる傾向にはなりますよ。

当方もマーチ12C 乗りでした。燃費はアクセルを踏むと急激に悪くなる車で、悪いと街乗り8km/L良いと21km/Lでした。パルサーよりもどうしてもアクセルを踏む量が多くなると思いますが、できるだけ我慢して少しずつ走らせれば多少改善するかと思います。
あと年式の持病として、比較的10万キロあたりでエンジンの効率低下があるらしく(特に前オーナーがエンジンかけてすぐスタートなんてしていた場合)エンジン自体の内部の圧縮が弱くなっていることも考えられます。その場合エンジンオイルが減るという症状も出...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


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