プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
生後3ヶ月の男の子がいます。家事や食事の間、子供を少しの間一人で遊ばせておく方法についてご意見ください。最近、食事をしているときなどに子供を一人で寝かせておくと、「仲間にいれてくれ~」という感じでぐずることが多く、部屋のソファに一時的に寝かせたりしているのですが、寝返りをするようになるとこの手も使えなくなってしまうので、子供を座らせる(or寝かせる)ものを買おうと思っています。

主人の周りの人は、椅子としてもベッドとしても使え、自動でユラユラする機能のついたもの(おそらくスイングラックだと思います)を活用したという人が多いようです。ベビー雑誌などでは、子供を座らせて、自然にユラユラ揺れるベビーシッターの人気が高いように思います。
主人は高さのあるものが良いのではないか(我が家はテーブルと椅子で食事をしているので)と言っていますが、私はベビーシッターに心を魅かれています・・・。実際のところ、どちらが便利でしょうか?
高価なものなので、実際に使われた方のご意見などを聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


現在1才6ヶ月の子供がいます。

家の場合、ベビーシッターのみの購入でした。
これは、単純に私の好みからです。

とにかく、家が片付かない感じが嫌なので、
椅子類は何となく邪魔に思えて買う気がしませんでした。
しかしお悩みと同様に、丁度3ヶ月頃になると、
一人で寝かせているとぐずぐずするようになり、
椅子類の購入で悩みました。

その時、やはりスイングするラックがとても魅力的に思えたのですが、
・使わなくなってからの事
・置き場所
・デザイン
以上をを考慮して、
「ベビーシッター」を買いました。

結果は大正解!という感じでした。

個人的には、自然なバウンス感が安心に思えましたし、
相当寝つきの悪い家の子ですら、
時折寝てしまう事すらありました。

月令が上って身体の自由が大きくなるに連れ、
とても乗せられなくなりましたが、
そうなっても折りたためば、収納場所にも全く困りませんでした。

ご指摘のご飯場所は、
始めの頃は抱っこをしてかかえながら食べさせて、
(そんなに食べないし、まだ重くなかったし、大変だとは思いませんでした)
10ヶ月過ぎ頃でしょうか、
大人になっても使えるという、高さの調節の効く
椅子(これも良く紹介されている物です)を購入して、現在もそれを使っています。

テーブルが前に付いている椅子は便利な気もしますが、一時だけかもしれないので、少し様子を見ると、
あっという間に必要なくなるかもしれません。

ベビーシッター自体も無くとも過ごせるとは思いますが、一時でもかなり助かった覚えがあります。
無かったら、ずっとおんぶをしなければ家事が出来なかったと思います。
なので、家では、役に立ったベビーグッズにランクを付けるとするならば、1位になると思います。

ちなみに、ベビーシッターは、トイ付き」を買いましたが、家の子の場合は、初めは殆ど目もくれず‥でした。あのトイで遊べる頃には、座らずにトイだけとって遊んでいました。(意味ない‥)でもあった方が見た目は可愛い様な気がします。

お役に立てるかわかりませんが、
購入した者の感想という事で書かせて頂きました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビーシッターの効果はすごいんですね。一時期しか使えないとしても、その期間内での効果が大きいなら購入する価値がありそうですね。
食事用の椅子は、大人になるまで使えるものもあるとは知りませんでした。こちらもまた調べてみようと思います。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 08:53

ベビーシッター愛用しています。


何といってもいいのは、軽くてどこへでも持ち運べること。
料理中は台所。洗濯干すときはベランダの側。今は一人でお風呂に入れるとき
座って待っていてもらうのに便利です。(寝返りを始めると寝せとくことができないので)
車で移動できるところであれば、外出先(おばあちゃんの家)などにも持っていけて重宝しています。
うちの子の場合は、シッターでは全然寝てくれないので、お昼寝用としては考えていません。
トイがついていない状態で座らせると、床の方に興味があるときに、股ベルトに食い込むようにして下を向き、シッターごと転倒しそうな勢いなので、トイがちょうどストッパー代わりになっています。
お子さんによって、好き好きがあるみたいなので(寝返りを始めると、シッターは嫌いになる子もいるらしい・・・)
どこかで試せればいいのでしょうが・・・
アカチャンホンポ(五反田)と、ファミリア(銀座)と川崎のB-kids(リサイクルのお店)で見かけましたよ。
スイングラックは、ホクソンベビーというレンタル屋さんで「お試しレンタル」という制度があって、1週間500円で試せるので、それで試して買わないことにしました。
お試しレンタルは、とても便利ですよ。(借りる気ないのに使ってちょっと心苦しかったですが・・・)

参考URL:http://www.hoxon.co.jp/baby_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をいただきありがとうございます。
やはりベビーシッターを愛用されている方が多いようですね。
先日知人の家で自動スイング機能付きのラックをためさせてもらったところ、息子は気に入った様子でした。ベビーシッターはまだ試したことはないのですが、コンパクトで持ち運びが便利という点で、やはりベビーシッターを買おうと思います。

お礼日時:2005/05/08 22:44

スィングラック(ハイ&ローチェア)持っています。

揺ら揺らで寝かす時は使ったけど御飯の時は食事用のシンプルなテーブル付き椅子を新たに買いました。
何故なら倍、場所を取るのと下に引いてあるクッションが食事で汚れるのが嫌だったので。(クッションの上にカバーなりバスタオルを引けばいいとは思いますが)

ベビーシッターはお友達の家で使わせてもらいました。
いいですよねー♪

でもどっちもほんのちょっとの期間しか使わないのでなくてもあっという間に大きくなって今度は歩行器の番になってしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店でハイ&ローチェアを見ると、クッション部分が大きくて、すぐに汚れるのではないかと少し不安なのでやはり食事用には専用のものを買おうかと思っています。
確かに赤ちゃんの成長は早いので、結局のところあっという間に出番が終わってしまうのかもしれませんね。うまく譲ってもらったり、借りたりできると良いのですが・・・。

お礼日時:2005/05/04 08:47

生後4ケ月の息子がいます。


ハイローチェアもベビーシッターも貰いました。
ハイローチェアは今では電動式のがあるようですが、古いので手動です。
なのであやす時はユラユラ揺らしてあげないといけません。
ベビーシッターは自分でブランブラン揺れてます。
大丈夫なのか?ってくらいの激しい揺れですが、かなりのお気に入りでギャハギャハ喜んでいるし、料理している時はじーっと黙って見ています。
いつまで使える物か分からないですが、借りれるなら借りた方が良いですよね。
ウチは貰ったのはよいものの、使わなくなったら狭いので保管場所に困るなあ・・・と思ってます。
ベビーシッターの方が場所をあまり取らないです。
ちなみにハイローチェア、食事する台がついてなかったので椅子を買う事になりそうです・・悲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシッターは結構大きく揺れるんですね。息子は手足を激しく動かすほうなので、ちょっと不安になってきました・・・。どこかで試してみられると良いのですが。
食事をするときには専用の椅子を買うことも検討しているので、もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 08:43

ベビーシッター、買いました。

ハイ&ローチェアのスイング機能のあるものは借りました。
用途としては、普段あやしたり、家事をしたりするときはベビーシッター、食事中に一緒に過ごすときはハイ&ローチェア(うちもテーブルで食事です)に寝かせてました。
ベビーシッターは軽くて持ち運びも便利だったので、自分のいるところに持っていく、ということができたので、ちょっとこっちの部屋で家事をしたい…というときに便利でした。ハイ&ローチェアはけっこう重量もあって大きいので、どこへでも持っていく、というわけにはいかず、テーブルの脇が定位置、という具合でした。
離乳食を始めてからのイスとしても使っていたのですが、進んでくると汚すことが多くなったので普通のハイチェアを買いました。なので、ハイ&ローチェアは買わずに借りた方が良いのでは…と思ってます(レンタルでよいものもありますし)。場所も取りますし。
ベビーシッターは買って損はなかった!と思ってます。寝かしつけとかにも良かったですよ。軽いので旅行とかにも持っていきました。今、知人に貸し出し中ですが、そちらでも大活躍しているようです。

どっちも必要だった…という経験で申し訳ありませんが、買うんだったらベビーシッターをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハイ&ローチェアはレンタルという選択肢もありますね。使わなくなったときの収納に悩む必要もなくなりますし・・・。
購入する場合は家事をする場所にあわせて持ち運びのできるベビーシッターのほうを検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!