プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのfpsやるのにマウスパッドは重要ですか?100円の2たつ入り狭いマウスパッド使ってます。安いから精度も悪くなりますか?

A 回答 (7件)

FPS(First Person Shooter) は、銃器の照準が重要ですしマウスを大きく振ることも多いですから、ゲーミングマウスパッドと呼ばれている大きめのパッドが適しています。

しかし、2 枚 100 円のマウスパッドが悪いと言うことではありませんね。現在は光学式センサが主流ですから、マスパッドは反射が正確であれば、値段の高低は関係ないでしょう。

因みに、私は 300mm×400mm のゲーミングマウスパッドを使っていいて、それ以外にもその半分くらいの面積の普通のパッドも使っています。精度は変わりませんね。

どちらかと言うと、マウスの性能に左右されるでしょう。ゲームに使うマウスパッドは、プレイ中に邪魔にならないことや滑りが適度であることが重要です。照準がぴたりと収まることが求められますので、それで判断する方が良いでしょう。

滑りが良すぎてオーバーシュートしてしまうのも使い辛いですが、抵抗が大き過ぎて滑らないのも駄目ですね。

私は、プラスチック系のハードなゲーミングマウスパッドを使っていて、これは抵抗が少なく非常に薄かったので使い易かったです。今だと下記のようなパッドです。表面がさらさらしていました。

http://amazon.co.jp/dp/B094W157M7 ← ¥3,180 Razer Sphex V3 - Lサイズ ゲーミングマウスパッド ハードタイプ 超薄型0.4mm 頑丈なポリカーボネート製 強力なホールド力の粘着性ベース 【日本正規代理店保証品】 RZ02-03820200-R3M1 ブラック
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

>マウスパッドかけるだけで操作精度じゃなくて読み取り精度も変わるんですか?

マウスとパッドの相性にも依ると思う。
Windowsが出始めてから今日まで、廉価から高性能まで、多数のマウスやパッドを、とっかえひっかえしての、個人的に行き着き、使用しての感想。
使用したことは無いが、トラックボールマウスを使用するのも一考かな。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

100円で2つ入りの狭いマウスパッド使っていて、しかも光学マウスを使用していたなら、我がオススメは、100均で売られてる、使い捨てっぽい、プラのまな板。

これなら、A4程度の大きさが有るし、薄いので好みの大きさに切って使える。
表面に適度なザラ付きも有るし、ブラ製なのでマウスの滑りも割りと良く、まな板なので、裏表共に適度なザラ付きが有り、マウス感度も良い。
汚れても、ウエットティッシュ等で手軽に手入れも出来るし、丸洗いも可能。
使わない時には、薄いので、PCの下やキーボードの下、本の隙間等に収納しておけば場所も取らない。
表面が摩耗してきて、マウスの感度が落ちて来たら、買い替えも安価。
    • 0
この回答へのお礼

ロジクールg203使ってますマウスパッドかけるだけで操作精度じゃなくて読み取り精度も変わるんですか?

そうですね、解像度や応答速度が全然違うので、高精度にラグもなく動かせます。

ゲーミングPCのランクにもよりますが、そこそこ快適なのでも30万くらい、
もっと上を求めたら40万超えも普通にある世界ですよね。
モニターもゲーミング向けのちゃんとしたものは10万円前後しますし、
それに対して数千円、高くても2万円くらいのマウス、キーボードはあまりケチる必要ないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人によりますね・・・

かなりこだわる人って、マウスだけでなく、マウスパッドも滑りとかで重要なものになりますから、こだわりますからね・・・

こだわるのは、すべりとかの方ですからね・・・
本当にプロのゲーマーによっては、どうも1ゲーム毎にマウスパッドを交換とかしているぐらいの人はいるらしいですからね・・・
そこまでこだわりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますマウスパッドで動かしじゃなくてセンサーの読み取り性能も高くなるんですが?

人によります、私は以前はマウスパッドを使っていたけど、邪魔に感じて取り払いました

あなたはいまどう感じています?
マウスパッドを使っていて邪魔と感じたり、操作がパッドのせいで引っかかるとか、サイズが小さすぎると感じるのなら今の状況はよくはないでしょう、不満がないのなら現状でOKです

まぁ狭すぎるよりある程度サイズ感があったほうが使いやすいのでは?って気はしますけどね、机全体に広げる大きなのとかも売っていますし
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えーと、私はfpsはほぼやっていませんが。

fpsを遊んでいる人からみると、「視界を無駄に動かすことにな
るからでかいモニターは不適切」らしいです。同じ考えでマウス
も無駄に動かさなきゃいけない、あるいはマウスの動きが荒くて
小さい照準に合わせられない、なんて話があると思いますよ。

ゲーミングマウスって安くても5千円とか1万円とかしますもん
ねぇ。マウスなんか数百円のでも十分と考えている私からみれば、
もう理解困難な別世界だと思うんですよ。。
    • 0
この回答へのお礼