アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはいますか? そういう人って。

ちなみに私はピーター・セテラという人の、ほとんど機械的なまでの甘声にしびれているのですが、残念ながらいまだに彼を知っている人に出会ったことがありません。

あと、歌手ではないのですが、チェロ奏者のヤーノシュ・シュタルケル。これもまた「あっ、そうなんだー」で話が終わってしまう、他人の口からは一度として名前を聞いたことのない虫のまぎれた琥珀級のお人です。

まあ、それはそれでいいんだけど。

A 回答 (12件中1~10件)

「誰も知らないんだけど」というと語弊がありますが、元東京パフォーマンスドール(TPD)の米光美保さんが大好きです。

声もいいし歌もうまいしで、もっとメジャーになることをずっと祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

公式ホームページでさっそく歌声を聴きましたが、いい意味でくせのある声ですね。

嫌いじゃないので、一度じっくり聴いてみます。

知る人ぞ知る歌手、私は故大塚博堂さん。

亡くなってからもう20年近く経つのでしょうか忘れられません。

チェロ奏者のヤーノシュ・シュタルケル、コンサートに行ってLD(古い!)にサインを貰いました。
おまけに弟子の堤剛氏が直ぐ後ろの席に座ってました。
そうそう、堤剛氏も琥珀級のお方ですね。大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく図書館で「あの日あの時」を借りてきました(ひまなんだ)。

ノスタルジックな歌詞もいいですが、語りのところに故人の人柄がよく出ていて、声と顔とのギャップに驚かされっぱなしです。

あと、これはもちろん憶測ですが、もしかしたらあなたも私と同じく、野菜を刻みながらでも淀みなくチェロ奏者の名前をすらすらと十人言えてしまう人なのではないのでしょうか?

フルニエ、カザルス、ヨーヨー・マ、ロストロポー……というような感じで。

ピーター・セテラは、私の中ではまだ有名な方ですよ~。

そこそこ大きいCDショップなら、アルバムも置いてありますし。
同じ元・シカゴでも、ビル・チャンプリンの方は、シカゴの曲を聞いたことある人に聞いてもほとんど知られておりませんし、アルバムを探すのも大変です。

私が好きだったのは、ローラ・ブラニガンです。
デビューした当時にスマッシュヒットが出たので注目を浴びたものの、そのうちマイナーな存在になってしまいました。
たまたま偶然、彼女が東京音楽祭で優勝した時の中継をリアルタイムで見ていたのですが、好きになったのはずっと後にラジオで新しいアルバムの曲を聞いてからで、CDを集めてから、あの時優勝した人だと気づきました。
ローラ自身カヴァーソングをよく唄い、ローラの曲も他のアーティストにカヴァーされているので、有線などで時たま耳にするのですが、洋楽の好きな友達に聞いても、知っている人に出会ったことがありません。
残念ながら、昨年若くしてお亡くなりになりましたが、バラードが絶品で、今でも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ピーター・セテラはそれほどの希少動物ではなかったのですね。ほっとしました。

ローラ・ブラニガン、視聴したかぎりではパワフルでパンチのあるいい声ですね。どこかで聴いたことのあるはずなのに、それが思い出せません。いい感じで。

『Brats on B』と『DYNAMITE MAKER』と言うバンドです。

既に解散していますが、関西で5年より前に活動してました。
大阪にあった2丁目劇場に出ていたバンドの中でも、特に人気が高かったので、知ってる人も居るかと思いますが、全国的には。。。

思春期の頃に聴いていたせいもあってか
今でも好きで、たまに聴いては懐かしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら二組とも存じ上げませんが、そういう思い出があるのは素敵なことだと思います。

ちなみに私のなかでの2丁目劇場はいまだに「四時ですよ~だ」があのころのままさんぜんと輝いております。もしかすると、知らない世代なのかもしれませんが。

『宮本駿一』さんと『ENYA』さんが好きです。

『ENYA』さんは最近CMなどに使われているので
知っている方もいるのですが、宮本さんのほうは
デビューされたのが2年前なので、
知名度がまだ低いらしくて・・・
CDなど、一人でひっそりと楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

エンヤ、いいですね。

同じ島国としての歴史なのか、エンヤをふくめ、あっちらへんの音楽にはなぜか懐かしさを感じてしまいます。もしかすると石や風などへの自然崇拝が、深い地下水脈として私たちとつながっているのかもしれませんね。

そして宮本駿一さん。

さっきホームページを覗き見してきましたが、少し前まで勘九郎と名乗っていた人の息子の片割れと、あやうく見間違えそうになりました。機会があれば、一度歌声を聴いてみます。

います。

「ディキシーズミッドナイトランナーズ」
すいません、片仮名で・・・
子供の頃にラジオを録音したテープに書いてあるので、ハッキリした綴りがわからないんです。
もしかしたら、ラジオを聴いてメモを取っているので、名前も微妙に違うかも。
「カモン・アイリーン」という歌を歌ってます。
この歌は聴くと知っている方もおられると思います。
声が高校時代の同級生に似たうわずった感じで大好きなんです。
    • 0
この回答へのお礼

その名前は初の耳です。

「Dexys Midnight Runners」というのが、どうやらハッキリとした綴りのようです。

機会があれば一度聴いてみたいと思います。

いますよ(^^)。

清須邦義さん。
20年以上は昔かなぁ?「優しきまわり道」などのアルバムを出してたフォーク歌手です。
NHK「みんなのうた」で「さかあがりの夕焼け」っていう名曲を歌ってて、ずーっとこの曲の入ったLPなどを探してるんですけど、いまだに手に入りません。
いまはどうしてるのかなぁ?

そうそう。
村下孝蔵さんや大内義昭さんのファンでもあったんですけど、「初恋」や「愛が生まれた日」が大ヒットするまでは、名前を言っても誰も知りませんでした(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

大内義昭さんの名前だけは唯一聞いたことがあります。

「さかあがりの夕焼け」 

いろんな絵をかきたてる、いいタイトルですね。
しかしながらいろいろ調べた結果、聴く機会がなさそうなのが残念です。

「コンピューターおばあちゃん」なら、私も知っているのですが……。

エンヤが出てきたので。

シセルはどうでしょうか?
曲自体はテレビでも流れることがあったので(例えばTBSドラマ「サマースノー」とか)知っている人も多いと思いますが、シセルという名前はメジャーではないと思います。
でも良い曲が多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

二枚ほど図書館で借りてきましたが、いいですね、シセル。

じっくり聴いてみます。

知っていますよ!!しってしますともピーター・セテラ!!

大好きです!音楽に詳しくないけどしっています。
あんまり知っている人いませんよね。
CHICAGOでさえも。リーダーズ英和にのってるのに(笑)
でもHard to say I'm sorry
はきいたことあるって言う人は
多少いますね。
もっといい曲あるのに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの質問とはいささかずれているようですが、とりあえず、回答ありがとうございます。

はじめまして。

まだ締め切ってないようなので参加させていただきます。

今よりもう少し若いころ、伊藤薫さんという歌手(正確には作詞家・作曲家)が好きでした。
きっかけは当時放映されていたアニメ「世界名作劇場」のエンディングテーマでした。
欧陽菲菲さんの「ラブイスオーヴァー」の作詞作曲者で、
ソングライターとしてはかなりご活躍されていますが歌も歌ってました。
(アルバム入手できる限りでは2枚あり)
声の質はかなりのハイトーンでまさに中性的(あ、男性です)。
ご本人が歌っている代表曲は「君への道」(谷村新司さんが「far away」、五味美保さんという
女性歌手が「君への道」のタイトルでそれぞれ歌っています)だと思いますが、
私個人としては他に「stop on me」が好きですね。こんな風に男性から言われてみたい!?
当時はラジオにリクエストしたり必死になって曲を集めました、はい。
でもリバイバルがはやっていた頃だったので、タイムリーなことに
復刻版のCDが出てうれしかったのを覚えています。
(余談…彼の名前を知ってからかなり長いことご本人の姿かたちを知らなかったのですが、
数年前とある昼ドラにちょい役として出演されているところを偶然目撃…
キャストを見て「あれ~同姓同名だ~おもしろ~い」と思っていたら、本人とのこと…
「7年目(位)の真実」でした☆あ、私プロ野球西武ライオンズのファンなんですが、
これまた偶然にも応援歌を作曲したのが伊藤さんだったのです)
このような質問があって伊藤薫さんのことが書けたのがうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喜んでいただき、さいわいです。