通常ハンカチのようなものを口に当てるように言われますが、これは効果的なのでしょうか?
さらに効果的な方法というのはないのでしょうか?
詳しい方お待ちしてます。

A 回答 (5件)

火災の際には、気体が加熱されている関係で、発生した煙やガス(二酸化炭素やその他の有毒ガス)は、上方へ移動する傾向があります。

そのため、それらのガスを吸わない様にするためには、姿勢を低くすのが一番よい方法だと思います。また、物が燃焼し続けるためには、酸素が必要で、火災が続いている間は、どこからか、空気の供給がなされていると考えられます。その空気は、加熱されているガスに比べて温度が低いので、低いところを流れていくと考えられます。ですから、密閉された室内でない限り、空気が、下方を流れていくと、考えられますので、その意味でも姿勢を低くするのは、かなり、安全な方法だと思えます。なお、火災の際には、二酸化炭素以外にも、塩化水素やシアン酸などのかなり毒性の高い気体が発生します。ここに上げた2種類の気体は、水に溶けるので、ハンカチを水せしめらせて、口に当てると、かなり効果的に取り除けると思います。不幸にして、火災に遭遇してしまった場合は、身近に、水がないかもしれませんが、火災現場から逃げるという短時間のことを想定すれば、飲みかけのジュースやお茶などで、湿らせてもよいのではなかと思います。
 ところで、二酸化炭素ですが、大量にあると呼吸困難や意識の喪失を生じさせます。一般に二酸化炭素は毒性はないと言われていますが、そうではありません。これに関する事故で、干し草などを保管してあるタンクの中に入って底に二酸化炭素がたまっていたために死亡する事故もあります。ただし、これも密閉した空間でのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は一度も火事にあったことはないですが、
もしそうなったら、なるべく下の方を腰をかがめながら進もうと思います。
ハンカチがなかったら自分の服を使いたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すみません、私は「場合によっては」と書きましたので、大抵の場合は床に伏せるのが正解です。


でも、実際に窒息死とまではいかなくても気を失うことは実際にあるそうです。
    • good
    • 0

nonkunさん:


意見が割れましたか。^^;
確かに床には重い二酸化炭素がたまっているかもしれませんね。
しかしそれで窒息死したという話は聞いていないのですが
どうなんでしょうか。
    • good
    • 1

ズバリ煙を吸わない方法は「息をしない」でしょう。


というのはさておき、煙は上に行くので床すれすれで息をするのが
基本ではないでしょうか?
以前テレビでやっていましたが階段を降りるときには
階段の隅の部分の空気を吸いながら降りるとよいそうです。
その部分には空気が残っているからです。
#提案した人はやったことはないそうですが。
    • good
    • 0

ハンカチがフィルターの役目をするので効果はあります。

そのハンカチを湿らせるとさらに効果があります。
ちなみに火事のとき煙を吸わないように姿勢を低くするのは場合によっては危険です。地面近くに二酸化炭素がたまっていると窒息してしまうからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q最近、蚊が鳴かなくなったようなような気がしますが。

昔は蚊はブーンと鳴いていて、それで近寄ってきたのに気づいたり、布団を頭からかぶって防ぎました(暑かった)
しかし、最近の蚊は鳴かなくていきなり刺す気がします。
昔は岐阜県に住んでいて、今は夏の暑さで有名な名古屋に住んでいます。地域によって鳴く、鳴かないで種類の差があるんでしょうか。(蛇足ですが昔はニイニイゼミが多かったのに、いまはアブラゼミばかりになってしまったような気がします????これも質問???

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの近所の蚊は相変わらず、ブーンというか、キーンというか
周波数の高い音を出して飛んでいます。
mob-roeさんの言われるように、これは羽音だと思います。

そしておそらく、Nsanさんの近くに生息している蚊の種類が変わったのでしょう。
音を出す蚊、いわゆるヤブカは、足に白い縞々があってデカイやつです。
一方アカイエカなどは、もっと小さくてあまり羽音もしません。
参考URLを見てみてください。

ニイニイゼミのほうは明らかに生息数が減っています。
私の住んでいるところでも20年前は沢山いたのに
今はとても減ってしまいました。
http://www1.harenet.ne.jp/~to-ru/niinii.htm

鳴き始めが早いので、”セミの声”と認識していない人もいますが。
やはり、開発によって生息環境が悪くなっているのが一因だと思います。

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q夢のような話ですが、内容的に信じられますか?

シベリアにある、世界で4番目に大きい隕石クレーターには、世界の市場に今後3000年間にわたってダイヤモンドを供給できるほどの大量の「衝突ダイヤモンド」が存在している。
との記事を見ましたが、品質、埋蔵量どこまで信ぴょう性が有ると思いますか?
世界のダイヤモンドの稀少価値が下がり、市場相場が下がるのでしょうか?
宝石としての美しさや大きさや輝き等は、他の天然ダイヤモンドと同じだろうか?


http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130220/wir13022013010003-n1.htm

Aベストアンサー

「今後3000年間に渡って」というのは、主に工業用のダイヤモンドの話でしょう。現在の工業用ダイヤモンドの使用量からすれば、3000年分ぐらいの供給量がある、ということです。
工業用としては、一粒が砂粒ほどの大きさであれば十分に大きいので、もっと微細な粒でもダイヤモンドカッターなどに利用できるのです。こういうダイヤモンドがたくさん取れるということでしょう。


宝飾品としてのダイヤモンドの値段に影響がでるとは思えません。宝飾品のダイヤモンドは、工業品に比べて、明らかに一粒が大きい必要がありますし、色・形・透明度のほかに職人によって作られるカットの加工技術によっても価格が違ってくるからです。

これらは単に結晶としてのものではなく、原石を加工した工芸品としての価値も含まれているのです。

ですから、工業用としての市場価格は変化があるかもしれませんが、宝飾品の相場が変化するとはいえないと思います。

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q環境ISO非通常時に有意な環境側面の対応

ISO14001のシステム構築中の担当者ですが
予備審査の指摘で
「化学物質Aについて非通常操業で有意となっているがどう対応しているか不明」
との指摘受けました、非通常作業の手順書のような物はあるのですがこれを持っ
ているだけではまずいのでしょうか、どなたか教えて下さい。

化学物質Aは通常、非通常、緊急事態全てで有意となっており
通常からは・・・・使用量削減の目的・目標活動に繋げています
緊急事態では・・緊急訓練を実施しています
確かに非通常でどうするかはちょっとあいまいで、使用量削減の目的・目標活動
ですと答えたかったのですが、非通常で量の削減というのもおかしいと思います
通常、非通常、緊急事態は次のように定義しています
通常:正常な操業状態
非通常:装置の停止、立ち上げ
緊急事態:事故、地震、火災等 以上

Aベストアンサー

> 非通常作業の手順書のような物はあるのですがこれを持っ
> ているだけではまずいのでしょうか

まず、「持っているだけ」ではまずいでしょう。それを使って
どうするのかが、明文化されていないと。

例えば、非通常時を「装置の停止、立ち上げ」と定義付けて
いるのですから、その化学物質Aがある装置の停止で発生が
抑えられ、立ち上げで発生するのであれば、手順書に従い
停止、立ち上げを行ない、手順書にある基準値になることを
確認し、記録する、とでも書いておき、手順書には、その
基準値、運転で XXppm、停止で 0ppm になることを確認する
と書いておく。

で、別途、確認の履歴があればOKでしょう。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q誘導電動機の起動電流は通常運転時の数倍流れるそうなのですが、なぜでしょ

誘導電動機の起動電流は通常運転時の数倍流れるそうなのですが、なぜでしょうか?また、電動機の回転が増していくと電流が少なくなるのは、なぜでしょうか?電動機の勉強をしている電気・初心者です。わかりやすいご回答をお願いします。

Aベストアンサー

起動電流は回転子が停止しているので逆起電力が発生していないので、巻き線抵抗に反比例した電流が流れます。
回転子が周り始めると逆起電力が発生して、入力電流が減少するのです。
 

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Q海苔養殖における、地理的・気候的な生育条件

海苔養殖における、地理的・気候的な生育条件を教えてください。
可能なら、何故その条件が重要になってくるのかも知りたいです。


海苔の生育条件の好適条件(および最適条件)は、このようになっていました。
(三重県水産研究所より引用)
水温8度~13度(10度~13度)、比重(g/cm3)15~24(20~22)、
DIN(μg/L)100~400(200)、PO4-P(μg/L)15~50(30)、
潮の流速(cm/sec)7~30(10~25)、光(ルクス)4000~7000(2000~4000)


(1)地理的な条件としては、潮の流速が7~30、海苔の主要な生産地として、東北の宮城県(リアス式海岸?)、東京湾の千葉県、伊勢湾の三重県、瀬戸内海の兵庫県、有明海の佐賀県、福岡県などがあるので、閉鎖性水域というのもが一つの特徴なのかな、と思いました。あとは、干潟とかでしょうか?


(2)また気候的な条件については、水温8度~13度、光4000~7000ルクスとありますが、
これはどういう気候だと考えればいいのでしょうか。


(3)地理的・気候的な条件のほかにも重要な生育条件があれば、教えてください。
海苔の生長に関連する、環境項目だけでも構いません。


質問が多くなってしまいましたが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

海苔養殖における、地理的・気候的な生育条件を教えてください。
可能なら、何故その条件が重要になってくるのかも知りたいです。


海苔の生育条件の好適条件(および最適条件)は、このようになっていました。
(三重県水産研究所より引用)
水温8度~13度(10度~13度)、比重(g/cm3)15~24(20~22)、
DIN(μg/L)100~400(200)、PO4-P(μg/L)15~50(30)、
潮の流速(cm/sec)7~30(10~25)、光(ルクス)4000~7000(2000~4000)


(1)地理的な条件としては、潮の流速が7~30、海苔の主要な生産地として...続きを読む

Aベストアンサー

専門家では無いので、参考程度になれば良いのですが。

(1)>閉鎖性水域というのもが一つの特徴なのかな、と思いました。あとは、干潟とかでしょうか?
閉鎖性水域内とはいっても水の流れがある方が生育や養殖には向いている様です。
実際、河口近くや湾内でも水の流れがある部分で養殖されているみたいですしね。
因みに干潟内では養殖は出来ません。藻類ですから、まず水が無いと。

(2)>これはどういう気候だと考えればいいのでしょうか。
所謂亜熱帯の気候が一番近いと思われます。日本は若干外れかかってますから、
養殖が出来るのは暖流である黒潮のお蔭でもあると言えるでしょう。

(3)>地理的・気候的な条件のほかにも重要な生育条件があれば、教えてください。
(1)と(2)の回答でも触れましたが、閉鎖性水域内でも沿岸や河口付が生育には向いていると言えるかも。
喫水域でもいいかも知れませんが完全に真水ではなくある程度塩分も欲しい所かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報