3日ほど前に、ピアスを開けました。で、最初の2日は普通だったんですけど、3日目の朝起きたら、寝てる間に枕にまいているタオルで引っ掛けたのか、乾燥した血がピアスホールの周りについていました。で、朝起きて、ピアス用の消毒ジェルで消毒したんですけど。これって、こんな処置でいいんでしょうか?
あと、しこりができないように、ピアスホールを完成さすにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピアスホールにしこりができると大変です。


私は自分で開けた経験も、病院で開けてもらった経験もあります。病院で開けた時はピアスホールを確実に維持できるような太目の後ろの留め金が固定できるタイプだったのできれいに開きました。自分で5ヶ所くらい開けたのですが、私もfujikkoさんのように寝ている時に引っ掛けてしまって、しこりが残ってしまいました。そしてそこが炎症を起こし、手術して切除しました。ひどい場合ば耳たぶを全部取るといわれたのですが幸いにもそれは逃れました。
まず、ピアスをピアスホールを確実に作れるものに代え、始めの1ヶ月は朝とお風呂上りにはよく消毒をすることをオススメします。
せっかくおしゃれでつけたピアスですものね!成功をお祈りします。
    • good
    • 0

ピアスをあける場所によっても、化膿の仕方が違うようです。


私は、今現在5つ開けてますが、軟骨にあけた部分だけひどく化膿してとんでもない事になりました。
もともと金属アレルギーでもあったので、ひどくなったのだと思いますが、
きちんと消毒も行っていても、ひどく化膿してしまう場合があるようなので、あまりひどい時にはあきらめてピアスを外した方がいいと思います。
でないと、私のように、触れない程の痛みや膿みなどが溜り、病因で麻酔をかけ、ピアスを外し、しばらく通院なんて事もありうる可能性も…。
しかも、麻酔をかけていたにも関わらず、ピアスを外す時、とんでもない激痛でした。
なので、化膿したら無理をせずに、いったん外して、また新たに穴を開けた方がいいかと思います。
まあ、あくまでも私の経験上の話しなのですが。
    • good
    • 0

消毒ジェルをつける前に耳たぶを洗って、マキ○ン(これが一番良い)などの市販の消毒液をつけたほうが良いです。

お医者さんからは非難の声が上がるかもしれませんが、実は、ピアス用消毒ジェルをつけなくても良いんです。市販の消毒液のみで十分なんですよ。肌が特に弱いと言う人にはおすすめできませんが、私はアレルギー体質で肌は弱いほうなんですが、このやり方で十分でした。(たまに化膿したりするのでそのときは金属のから医療用のシリコンピアスに付け替えますが)
しこりができないようにするのは体質的なこともあるのでわかりません。でも、一度穴をふさいでしまうとほとんどの人がしこりが出来るようです。(私も出来ました。しかも、そこにもう一度穴を開けました。ホントはやっちゃいけないのに、お医者さんごめんなさい^^;)
    • good
    • 0

 わたしもピアスを開けたときはいつもそんな感じでしたよ!毎日寝る前に消毒して(マキロン)ました。

普通のピアスよりも、透明のピアスの方が、服なんかにも引っかからないし、お風呂のときも髪がからまりませんよ!
 あと、ピアスホールが出来てきたらなるべくお風呂にはいるときははずすか、透明のピアスに代えるようにしてください。そのままではいると、金属のさびが耳に付き、ピアスホールが黒くなります。なるべく清潔にしとくのがいいと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消毒用エタノールでの消毒について

先ほど、メタルラックの金属の棒と棚の
間に小指がはさまって、怪我をしました。

4箇所から血が出ていて、ひどいところは
皮がめくれてるところと、うっ血(青く
なっています)しているところがあります。

とりあえず、傷口を洗い流してガーゼを
あてているのですが、消毒できるものといえば、
畳のカビとりに買った消毒用エタノールしか
ありません。
 今までマキロンやオキシドールしか消毒に
使ったことがないので、ネットで調べると、
生傷にエタノールはよくないという書き込みも
ありました。
 あまり皮膚は(アレルギーはないですが)
強くないので、ちょっと不安です。
 皮がめくれてるような状態の傷にも、エタノール
で消毒しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚なら構いませんが、大きな傷口の消毒には向きません。
使用した場合、かなりの痛みがあるかと思います。

有害な雑菌で汚染されている場所で怪我をしたので無いのなら、傷口を洗い流すだけでも十分ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988613

Q【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

最近、ノロウィルスが流行していますね。

子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も)
調理には特に気をつかっています。

そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。

ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。
そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No.2のJagar39です。

 「社会福祉施設等におけるノロウイルス対応標準マニュアル」というものがあります。45ページほどあるpdfファイルですが、今パブリックに見ることができるものでは、これが最も詳しい部類に入るでしょう。

 その中で、まずマキロン(塩化ベンゼトニウム)ですが、はっきり「効果なし」と明記されています。
 イソジン(ポピヨンヨード)については、「データなし」となっています。

 ノロウイルスは培養系が確立していないので正確な不活化条件を求めるための実験ができません。
 それで同じカリシウイルス科に属するネコカリシウイルス(FCV)での実験データが掲載されています。
 ただ、このFCVですが、同じカリシウイルス科に属するとはいっても属は異なりますし、FCVはネコに肺炎等の呼吸器症状を起こすウイルスなので、ウイルス病としての病態もまったく異なります。なのでFCVのデータをもってどこまでノロウイルスの不活化条件として妥当と言えるかどうかはまだ判りません。

 で、そのFCVにポピヨンヨードを施用したときのデータですが、「流水による手洗い」と比較して、ウイルス量は変わらず、感染力は9%にまで減少したと書かれています。
 この実験で「ウイルス量」は遺伝子量で測定しているので、すなわちポピヨンヨード剤には一定の「ウイルスを不活化する効果」はあると見て良いでしょう。

 というわけで、No.2に「イソジンは効かない」と書いたのは、一部撤回です。

 この実験で対照になっている「流水による手洗い」では、ウイルス量が1%にまで減少したとありますから、イソジンによって元の感染力からは1/1000まで減少する、ということになるでしょう。

 ただし。
 発症者の下痢便には、1gあたり10の9乗個のウイルスが存在すると言われています。
 そして感染するのに必要なウイルス量は僅か100個とも言われています。

 つまり、発症者に接触することによって1g分のウイルスが手に付着した場合、イソジンで手を洗って感染力としてのウイルス量を0.1%まで落としたとしても、まだ手には10の6乗個のウイルスが感染力を保って残っています。まださらに1万分の1まで減らさないと万全ではないということですね。このオーダーでは「何もしていない」のと同じことです。

 つまり、物理的にウイルス量を減少させるには、不活化作用はなくても界面活性作用がある石けんが最も効率的ということになると思います。
 それも単に界面活性作用がある手洗い法では、ウイルス量も感染力もたかだか1/10くらいまでしか落ちませんから、ブラシで念入りに手をこすって落とさないと効果は期待できないでしょう。

 結局このマニュアルでも、「ノロウイルスに効果がある消毒液は次亜塩素酸ナトリウム(家庭用漂白剤)だけです」と明記されてしまっています。

 というわけで、No.2で私が述べた結論(石鹸とブラシでゴシゴシ)は変わりません。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/minamitama/hoken/pdf/noro2.pdf

 No.2のJagar39です。

 「社会福祉施設等におけるノロウイルス対応標準マニュアル」というものがあります。45ページほどあるpdfファイルですが、今パブリックに見ることができるものでは、これが最も詳しい部類に入るでしょう。

 その中で、まずマキロン(塩化ベンゼトニウム)ですが、はっきり「効果なし」と明記されています。
 イソジン(ポピヨンヨード)については、「データなし」となっています。

 ノロウイルスは培養系が確立していないので正確な不活化条件を求めるための実験ができません。
...続きを読む

Q朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。
それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか?
何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。

整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。
どのような原因が考えられますか?
知人には神経痛だと言われたのですが・・・

初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。

今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。


左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

Aベストアンサー

私も質問者の様な症状で長年苦しんで来た経験から,血流に因るものと神経の圧迫または神経の損傷からですがこれ等の症状で整形外科,あらゆる科で検査しても全く見つからないのが,この疾病の特徴で神経と血管の原因ならば検査しても無意味です。簸たすら,神経に良い,血液さらさら,血管に良い生活を心がける以外方法はありませんでした。

Q朝起きたらiPhoneない!って思ったら自分の下敷きになってるのですが解決法ありませんか?充電器に繋

朝起きたらiPhoneない!って思ったら自分の下敷きになってるのですが解決法ありませんか?充電器に繋げたまま音楽聴きながら寝てます。音楽聴きながらでないと寝られません。

Aベストアンサー

イヤホンorヘッドホンの
線を充分に長いものを使用し
余裕を持たせた状態で遠くに置いて
それで寝ては?

Q消毒液

ドクターからの依頼なのですが、sterillum virugradという消毒液で日本では、販売されておらず薬の問屋さんに尋ねてみたのですが、解りませんでした インターネットで調べてみましたがドイツ語で書かれてあり、さっぱりです。なんとか手に入る方法がありますでしょうか?もしくは、日本語のインターネットのページがありますでしょうか?

Aベストアンサー

私もドイツ語はまったくわかりません。

ドイツ語のURLは
http://www.art-function.com/de/dept_312.html
です。

自動翻訳サイトがあります。
http://weelaa2.hp.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報