3日ほど前に、ピアスを開けました。で、最初の2日は普通だったんですけど、3日目の朝起きたら、寝てる間に枕にまいているタオルで引っ掛けたのか、乾燥した血がピアスホールの周りについていました。で、朝起きて、ピアス用の消毒ジェルで消毒したんですけど。これって、こんな処置でいいんでしょうか?
あと、しこりができないように、ピアスホールを完成さすにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ピアスホールにしこりができると大変です。

私は自分で開けた経験も、病院で開けてもらった経験もあります。病院で開けた時はピアスホールを確実に維持できるような太目の後ろの留め金が固定できるタイプだったのできれいに開きました。自分で5ヶ所くらい開けたのですが、私もfujikkoさんのように寝ている時に引っ掛けてしまって、しこりが残ってしまいました。そしてそこが炎症を起こし、手術して切除しました。ひどい場合ば耳たぶを全部取るといわれたのですが幸いにもそれは逃れました。
まず、ピアスをピアスホールを確実に作れるものに代え、始めの1ヶ月は朝とお風呂上りにはよく消毒をすることをオススメします。
せっかくおしゃれでつけたピアスですものね!成功をお祈りします。
    • 0

ピアスをあける場所によっても、化膿の仕方が違うようです。

私は、今現在5つ開けてますが、軟骨にあけた部分だけひどく化膿してとんでもない事になりました。
もともと金属アレルギーでもあったので、ひどくなったのだと思いますが、
きちんと消毒も行っていても、ひどく化膿してしまう場合があるようなので、あまりひどい時にはあきらめてピアスを外した方がいいと思います。
でないと、私のように、触れない程の痛みや膿みなどが溜り、病因で麻酔をかけ、ピアスを外し、しばらく通院なんて事もありうる可能性も…。
しかも、麻酔をかけていたにも関わらず、ピアスを外す時、とんでもない激痛でした。
なので、化膿したら無理をせずに、いったん外して、また新たに穴を開けた方がいいかと思います。
まあ、あくまでも私の経験上の話しなのですが。
    • 0

消毒ジェルをつける前に耳たぶを洗って、マキ○ン(これが一番良い)などの市販の消毒液をつけたほうが良いです。

お医者さんからは非難の声が上がるかもしれませんが、実は、ピアス用消毒ジェルをつけなくても良いんです。市販の消毒液のみで十分なんですよ。肌が特に弱いと言う人にはおすすめできませんが、私はアレルギー体質で肌は弱いほうなんですが、このやり方で十分でした。(たまに化膿したりするのでそのときは金属のから医療用のシリコンピアスに付け替えますが)
しこりができないようにするのは体質的なこともあるのでわかりません。でも、一度穴をふさいでしまうとほとんどの人がしこりが出来るようです。(私も出来ました。しかも、そこにもう一度穴を開けました。ホントはやっちゃいけないのに、お医者さんごめんなさい^^;)
    • 0

わたしもピアスを開けたときはいつもそんな感じでしたよ!毎日寝る前に消毒して(マキロン)ました。

普通のピアスよりも、透明のピアスの方が、服なんかにも引っかからないし、お風呂のときも髪がからまりませんよ!
 あと、ピアスホールが出来てきたらなるべくお風呂にはいるときははずすか、透明のピアスに代えるようにしてください。そのままではいると、金属のさびが耳に付き、ピアスホールが黒くなります。なるべく清潔にしとくのがいいと思いますよ!
    • 0