プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCやHPにはさほど詳しくないのですが、育児中心のHPを運営しています。今は、ビルダー使用で作成していますが、どうもオシャレな納得のいくHPになりません(+_+)HTML関係の本はありますが、どうも難しく、断念してはまた挑戦・・・の繰り返しです。
(本は主人が買ったもので、私は参考までに使っているだけ)

私と同じような境遇の方(PC初心者やHP作成ソフト使用からHTMLを使用して作成した)で、オススメのサイトがあれば教えてください。もしくは、参考になる本でも構いません。できれば、サイト紹介を希望しますが。バカにでも分かるくらい簡単な解説があればいいのですが。お願いします。ちなみにやる気はあります。

A 回答 (3件)

HTML歴1年です。

ビルダーは持ってるけど使えません……。

「かっこいいサイトを作る」というコンセプトのサイトがありましたよ!
Cool Web Fun
http://c-e-net.com/

他によく参考にするサイトは(ほとんどHTMLがらみですが)

やってはいけない! ホームページの掟
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/

Web for beginner ホームページ作成支援
http://www.scollabo.com/banban/index.html

MB SUPPORT
http://mbsupport.dip.jp/hp/hptop.htm

買いパラ (ページサイズのチェック)
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを沢山紹介してくださり、ありがとうございました。ビルダーが使えないなんて、それの方がすごいです。今回は、頑張ってみようかな?

お礼日時:2005/05/10 16:36

私もHPを作り始めた時に同じように悩みました。



結局どうしたかというと、ズバリ他人様のページを参考にしました。いろんなHPを見まくり、その中で自分が「キレイだなぁ」と思うHPをまねました。勿論そのまま真似るのでは無く、レイアウト・構成を似せました。

本は一冊も買いませんでした。(タグの本だけは買いましたが)

ロゴや背景等も自分なりに頑張って作りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他人様のHPをよく拝見させてもらっています。もちろん参考にするため。しかし、なかなか難しいですね、雰囲気の似たようなページにするには。
これから、もっともっといろんなことを勉強して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:39

私もnoano-hakobuneさんと同様に、入門はホームページビルダーでした。

その後、Dreamweverに転向しましたが、ここ2、3年は、こうした作成ソフトの機能には飽きたらず、HTMLで作成するようになっています。
HTMLは、ほかのプログラミング言語などとは違い、決して難しい言語ではありません。ただ、本を読むだけでは、マスターするのは難しいでしょう。
実際にサンプル・ページを作成しながら学ぶと理解も早まると思います。
最近の参考書でお勧めと思われるのは、
 「速習Webデザイン HTML&スタイルシート」(技術評論社刊)
をお勧めします。演習形式で例題も易しいものです。
なお、私のHPも紹介しておきますが、こちらはHTMLの次期バージョンであるXHTMLとCSS(カスケーディング・スタイルシート)で作ってあります。参考になればと思います。

 http://www.ne.jp/asahi/tochigi/sakamoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなHPですね。
参考になります!!お馬鹿の私には、ちょっとHTMLは難しいのです。しかし、いつかはビルダーにばかり頼ってもいられないので、そのうちHTMLで作りたいという夢があります。すてきなHP目指して頑張っていきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!