IBMアプティバ(20L)を使っています。
購入は1999年11月で、99800円パソコンが売られ始めた頃の製品です。
K6-2 400MHZ がのっている型ですが、HDDが6.4Gしかありません。MP3なんかが溜まってきて、空きが厳しくなってきたので20G程度に増量したいのです。
そこで伺いたいのですが、
1.外付けは考えていない(USBは遅そうだし邪魔)のですが、増設スペースがないので交換になると思います。HDD浩瀚は初心者でも可能でしょうか?
(これまでにメモリ増設、内蔵CDRの交換程度はしたことがあります)
2.HDDを交換した場合、リカバリーCDでのセットアップはできるでしょうか?
3.システムがATA33だったと思うのですが、この場合、どの程度のHDDを購入すればよいのでしょう?
以上、「買い換えろ」以外のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫ですか?


一応,毎日チェックしてるんですけど??

余計な事を書いたからびびったのかなぁ・・・
でも,メモリとかCD-RW でも同じですよ.
相性があったり,認識しなかったり,ドライバが必要だったりで・・・

この回答への補足

色々と教えていただき、ありがとうございました。今日、日本橋でHDDを購入、無事交換に成功しました。最近の省スペースマシン程ではないものの、FDD、CDRを取り外さないとHDDに触れないので、結構苦労しましたが、上手くいきました。
交換方法は、
1.取り外したCDRの替わりに新しいHDDをスレーブで取り付ける。
2.環境移行ツールを使って旧HDDを全コピーする。
3.新HDDをマスターにして旧HDDと付け替える。
4.CDR等を再取り付けする。
の手順で実行し、無事起動することができました。
ちなみに、新しいHDDはSeagateの20GBで、8,450円でした。作動音が静かになったのにビックリしています。

ご回答を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2001/09/30 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をかけましてすみません。実は最近仕事が忙しくて、連日の深夜帰宅が続き、メールチェック程度しかできてませんでした。
そんな具合で、お問い合わせの件も、まだ手付かずの状態です。
でも、やる気は満々ですので、近々チャレンジする予定です。 ただ、色々調べているうちに、パソコン自作をやりたくなってきて、少し気持ちがゆれています。

お礼日時:2001/09/27 00:33

やる気満々のようなので,少し書いておきます.


最悪,購入したものが無駄になる可能性もあるという事を
わかっておいてください.(オークションで売れますが・・・・)

No.4 での回答はかなり大雑把ですが,大丈夫でしょうか?
ちなみに,フォーマットとパーティショニングは逆です・・・・間違えました.
    • good
    • 0

1.CD-Rの交換が出来る人であれば可能です.



2.ほとんど不要

3.どの程度とは? 新品を買っても ATA33では役不足のはず.
しかし中古はどの程度使ったかわからないので,私なら新品を買います.
壊れて復旧させるほうが面倒くさいですから.

OS はWindows9x/Me ですよね?
リカバリーCD は必要ないはず.
ハードディスクを買ってきて,そのまま追加.
ケースには入らないので,安定したダンボールの上に置いて置く.
発熱が心配なら扇風機でもあてておく.
起動してみてドライバが必要なら追加.
フォーマット>パーティショニング>xcopy>sys
古いドライブをはずして新しいドライブをつなげる
起動が確認できればケースに戻す.
扇風機を止める.

以上で動くはずですが,まだ「わかりました」といって締め切らないでください.
詳しい人が,「それぢゃ動かん!」と教えてくれるかもしれませんので.

ATA33 の役不足はATA100 のカードを入れる事で解決できますが,
こちらも上手く動かない可能性がありますので,
とりあえず交換が成功してからということになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。何となく希望がでてきました。(特に入れ替え手順最後の「扇風機を止める」はナイスです)
ATAカード導入も実は検討してるんですが、おっしゃるように動くかどうか心配です。
アドバイスいただいたとおり、取りあえずは、HDDの交換だけ頑張ってトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/19 23:50

そうでしたか、



ちなみに製品はこれですね
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds99/apeds9 …

サポートセンター
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/contact.html

一寸繋がり難いかもしれませんが
以前結構相談に乗ってくれた記憶があります。
ダメレスですみませんがご健闘いのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。製品は確かに、この分です。
今となってみると悲しい位のスペックですが、結構、愛用してます。
サポートセンターには一度連絡してみます。

お礼日時:2001/09/19 23:42

はじめまして


CD-RWを購入して、M@3をCD-Rに移して
HDDスペースを作る
これではダメですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね。多分現実的な対策は、それが一番かも知れません。
実は、CDRは取り付けてます(プレクスター内蔵12倍速)。
でも、やっぱり色々なアプリを入れたいし、HDD容量が欲しいんですよ。
困りました。

お礼日時:2001/09/17 23:22

1.外付けは考えていない・・・


 慎重かつ大胆かつ繊細に出来るひとなら可能です
2.HDDを交換した場合・・・
 リカバリーcdだとhdのドライバーが違うので、その点を克服出来る人は
 出来ます(立ち上げfdにドライバーを入れる等)
3.システムがATA33だったと・・・
 今後の事を考えて下さい(千差万別なので・・・・(ーー;))

以上、大変ですががんばって下さい。何事も勉強
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
正直な話、8000円くらいでHDDを買って、入れ替えて、リカバリーCDで立ち上げて、などと安直なことを考えていたのですが、そうですか、HDDのドライバが要るんですね。OS単体は持っていないし....
良く分からないんですが、システムディスクを作成して、FDISKでフォーマットしても駄目でしょうか?

お礼日時:2001/09/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ