IBMアプティバ(20L)を使っています。
購入は1999年11月で、99800円パソコンが売られ始めた頃の製品です。
K6-2 400MHZ がのっている型ですが、HDDが6.4Gしかありません。MP3なんかが溜まってきて、空きが厳しくなってきたので20G程度に増量したいのです。
そこで伺いたいのですが、
1.外付けは考えていない(USBは遅そうだし邪魔)のですが、増設スペースがないので交換になると思います。HDD浩瀚は初心者でも可能でしょうか?
(これまでにメモリ増設、内蔵CDRの交換程度はしたことがあります)
2.HDDを交換した場合、リカバリーCDでのセットアップはできるでしょうか?
3.システムがATA33だったと思うのですが、この場合、どの程度のHDDを購入すればよいのでしょう?
以上、「買い換えろ」以外のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫ですか?


一応,毎日チェックしてるんですけど??

余計な事を書いたからびびったのかなぁ・・・
でも,メモリとかCD-RW でも同じですよ.
相性があったり,認識しなかったり,ドライバが必要だったりで・・・

この回答への補足

色々と教えていただき、ありがとうございました。今日、日本橋でHDDを購入、無事交換に成功しました。最近の省スペースマシン程ではないものの、FDD、CDRを取り外さないとHDDに触れないので、結構苦労しましたが、上手くいきました。
交換方法は、
1.取り外したCDRの替わりに新しいHDDをスレーブで取り付ける。
2.環境移行ツールを使って旧HDDを全コピーする。
3.新HDDをマスターにして旧HDDと付け替える。
4.CDR等を再取り付けする。
の手順で実行し、無事起動することができました。
ちなみに、新しいHDDはSeagateの20GBで、8,450円でした。作動音が静かになったのにビックリしています。

ご回答を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2001/09/30 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をかけましてすみません。実は最近仕事が忙しくて、連日の深夜帰宅が続き、メールチェック程度しかできてませんでした。
そんな具合で、お問い合わせの件も、まだ手付かずの状態です。
でも、やる気は満々ですので、近々チャレンジする予定です。 ただ、色々調べているうちに、パソコン自作をやりたくなってきて、少し気持ちがゆれています。

お礼日時:2001/09/27 00:33

やる気満々のようなので,少し書いておきます.


最悪,購入したものが無駄になる可能性もあるという事を
わかっておいてください.(オークションで売れますが・・・・)

No.4 での回答はかなり大雑把ですが,大丈夫でしょうか?
ちなみに,フォーマットとパーティショニングは逆です・・・・間違えました.
    • good
    • 0

1.CD-Rの交換が出来る人であれば可能です.



2.ほとんど不要

3.どの程度とは? 新品を買っても ATA33では役不足のはず.
しかし中古はどの程度使ったかわからないので,私なら新品を買います.
壊れて復旧させるほうが面倒くさいですから.

OS はWindows9x/Me ですよね?
リカバリーCD は必要ないはず.
ハードディスクを買ってきて,そのまま追加.
ケースには入らないので,安定したダンボールの上に置いて置く.
発熱が心配なら扇風機でもあてておく.
起動してみてドライバが必要なら追加.
フォーマット>パーティショニング>xcopy>sys
古いドライブをはずして新しいドライブをつなげる
起動が確認できればケースに戻す.
扇風機を止める.

以上で動くはずですが,まだ「わかりました」といって締め切らないでください.
詳しい人が,「それぢゃ動かん!」と教えてくれるかもしれませんので.

ATA33 の役不足はATA100 のカードを入れる事で解決できますが,
こちらも上手く動かない可能性がありますので,
とりあえず交換が成功してからということになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。何となく希望がでてきました。(特に入れ替え手順最後の「扇風機を止める」はナイスです)
ATAカード導入も実は検討してるんですが、おっしゃるように動くかどうか心配です。
アドバイスいただいたとおり、取りあえずは、HDDの交換だけ頑張ってトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/19 23:50

そうでしたか、



ちなみに製品はこれですね
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds99/apeds9 …

サポートセンター
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/contact.html

一寸繋がり難いかもしれませんが
以前結構相談に乗ってくれた記憶があります。
ダメレスですみませんがご健闘いのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。製品は確かに、この分です。
今となってみると悲しい位のスペックですが、結構、愛用してます。
サポートセンターには一度連絡してみます。

お礼日時:2001/09/19 23:42

はじめまして


CD-RWを購入して、M@3をCD-Rに移して
HDDスペースを作る
これではダメですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね。多分現実的な対策は、それが一番かも知れません。
実は、CDRは取り付けてます(プレクスター内蔵12倍速)。
でも、やっぱり色々なアプリを入れたいし、HDD容量が欲しいんですよ。
困りました。

お礼日時:2001/09/17 23:22

1.外付けは考えていない・・・


 慎重かつ大胆かつ繊細に出来るひとなら可能です
2.HDDを交換した場合・・・
 リカバリーcdだとhdのドライバーが違うので、その点を克服出来る人は
 出来ます(立ち上げfdにドライバーを入れる等)
3.システムがATA33だったと・・・
 今後の事を考えて下さい(千差万別なので・・・・(ーー;))

以上、大変ですががんばって下さい。何事も勉強
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
正直な話、8000円くらいでHDDを買って、入れ替えて、リカバリーCDで立ち上げて、などと安直なことを考えていたのですが、そうですか、HDDのドライバが要るんですね。OS単体は持っていないし....
良く分からないんですが、システムディスクを作成して、FDISKでフォーマットしても駄目でしょうか?

お礼日時:2001/09/17 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古CDは買っていますか?

洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか?
「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

Aベストアンサー

買おうと思ったときに既に廃盤になっていたもの以外は新品です。
中古を購入しない理由は著作権元に印税が入らないからです。

Q120GのHDDに200G以上の増設がしたい。

NTFSでフォーマットされている120GBのHDDに200GB以上のHDDを増設したいのですが、増設の手順、留意点などを教えてください。

Aベストアンサー

ANo1です。
補足の内容からすると、マザーボードも最近の物のようなので特に問題もなく増設できると思います。
現在のIDEケーブルには、HDとCDが接続されていると思いますが、マザーボードにもう一つIDEケーブルを指すところがあるので、それにケーブルをつなげ、増設HDをつなげれば良いと思います。
注意点としては特にありませんが、PCの電源ケーブルを抜いて作業をするということぐらいでしょうか。
(200Gとして認識されない場合は、ANo2さんの言われている作業や、マザーボードのBIOSをアップグレードする必要が出てくるかもしれません。)最初の補足要求できついことを書いてすみません。

Q都内の中古CD店

GW中に都内で中古CD店まわりをしてみようと思ってます。
そこで、お勧めの中古CD店などの情報を頂けたら幸いです。
なるべく規模が大きく品揃え豊富なところを知りたいです。
以前友人に神楽坂にはなかなかの数の中古CD店があると聞いたのですが。
どうなんでしょうね?
都内でも、ここの地域は中古CD店が密集してるよ、などの情報も助かります。
お願いしますー。

Aベストアンサー

中古CDといっても、ジャンルにより…だと思いますので、とりあえずは大きい店舗ということで。
「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^^;

「レコードマップ」という本を見ると、意外なところに中古CDのお店があったりするので、一度見てみては?と思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E2%80%9907-%E2%80%9908-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%B7%A5%E6%88%BF%E7%90%83/dp/4313881077

中古CDといっても、ジャンルにより…だと思いますので、とりあえずは大きい店舗ということで。
「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^...続きを読む

Qアプティバ770のCPU交換について

お初にお目にかかります。よろしくお願いいたします。
ワタクシこの度セカンドマシーンを購入したのですが、PEN133というマシーンスペックがどのようなものなのか?理解せず買っては見たものの やはりソノ遅さには耐えられず、CPUの乗せ替えを検証中です。
このアプティバ770にはK6-(2) 400が乗るということまではわかっているのですが、乗せ変えの後のBIOSをどのように調整するのかが解らないので ご相談したいと思います
ちなみに、YAHOOオークションにて落札して安く上げるつもりです
これなんて どぉ?なんて情報もよろしくお願いしますね

Aベストアンサー

はじめまして。hidearexというものです。アプティバH5Fユーザーです。

今更アプティバ770にお金をかけるのはどうかと思います。

私も、K6-2・400のCPUアクセラレータを載せようと思ってましたが¥39800でデュロン700、メモリ-128程度のスペックのPCが買えるのですから費用対効果がいかがなものかと。CPUだけUpしてもグラフィックボードやハードディスクへのアクセス速度などボトルネックは残りますし。

K6-2・400とメモリー増設(計128MB以上)で一万円程度でおさまるのならいいかな、とも思いますがアプティバはメモリーを96MB以上にすると増設グラフィックボードと間に不具合がある機種もあるようです。(私のH5Fがそれです。だから仕様では128~256MBまでOKらしいのですが96MBで使ってます)グラボを増設しなければ関係ないようですが。

個人的には770はファイルサーバーやバックアップ専用機などにして
新しいマシンを購入することをお勧めします。


回答になってなくてスミマセン。

Q名古屋(三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店

名古屋(もしくは三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店を教えてもらえないでしょうか!

名古屋の大きいCD販売店というとタワーレコードくらいしか思いつかないもので・・・。
ジャズCDを大量に買いたくて、できれば大きい、でかい中古CD販売店を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Jazz専門なら、バナナレコードJazzシンジケート店という専門の中古屋さんがあります。これは、栄のプリンセス大通りのダイエーの、道を挟んだゲームセンターのお隣にあります。階段を上がっていくと、2,3店あります。

あとは、栄のウォッチマンのそばのバナナレコード、名古屋パルコの中のバナナレコード、先のダイエー栄店の石橋楽器に隣接するゲオ、なんかが思い当たります。

そして、意外においしいのがみなさんのおっしゃるブックオフ、しかし、ビニールのパッケージの接着部分がねちょねちょになっていたりするので、価格は安いが、私としては、CDを買って満足!!って気持ちにはなれません。貴重なものが、普通に置いてあったりするので、あなどれません。

QDimension 5100C のHDD交換(シリアルATA?)

Dimension 5100CのHDDが故障っぽいので
交換しようと思いますが
シリアルATAの取り付けは初体験です。

バッファローでは「本製品の装着は非常に困難」
アイオーでは「取り付けやすくパソコン内部もスッキリ!」
と相反するコメントです。

これまでシリアルATAのHDDを交換された方
パラレルATA(ウルトラATA)と手間取りはどんな感じですか?

ちなみに私、会社でPCの管理を任されて
(やらされているという方が正解)
パラレルATAのHDDの交換は何度かやってます。

Aベストアンサー

交換方法は下記参照

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5100c/sm/techov.htm#wp1052632

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5100c/sm/parts.htm#wp1075583

OSの再インストール方法は下記より検索して下さい。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=

Q増設CD-RW(中古)のIDE接続(プライマリー/スレーブ)接続について

譲渡PC(ValueStar NX-VC30H,WIN98SE)に、
内蔵CD-R (セカンダリ/マスター)接続以外に、
増設CD-RW(中古)を、IDE接続(プライマリー/スレーブ)しました。
(内蔵HDDは、プライマリー/マスタ IDE接続)

BIOS画面では、内蔵HDDおよび増設CD-RW(中古)しか認識していません。
デバイスマネージャのCD-ROMには、
SONY CDRWDVD CDX310EEのみ(増設CD-RW(中古))が
表示されています。

また 増設CD-RW(中古)では、読み込み(コピー貼り付け)はできますが、
書き込みもできませんし、また音声も出ません。

Aベストアンサー

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用すると便利です。
http://www.storeroom.info/cdm/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html

>CODECのインストールと理解いたしますが、当面は現状のOSドライバ,
 メーカードライバDLで 検討してみます。

CD再生のコーデック(ドライバ含め)は、OS標準で98より前から持って
います。CD_INとドライブ側は、4ピンでした、訂正致します。
スリムならマザボから省かれている可能性があります。そこでUSB外付
けですが繋げても使えない(と感じる)速度なので・・・。

このあたりは、目的が使うことか、検証・実験で意味が違ってきますが
使えないと分かったら、検証しても自己満足で、経験上意義はあまり無
いです(私の場合)。

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用する...続きを読む

QSONY VAIO ディスクトップ (PCV-J20V7BP) 内臓HDD増設

昨日、友達のSONY VAIO(PCV-20V7BP)に、自分が持っているIBM80GのHDDを付けてデータの交換をしようと思い、友達のVAIOのHDDは外さずに、あまっていた通常の線などを自分のHDDに付けてみました。取り付け後に電源を入れてみましたが、画面がSONYロゴ→WIN ME画面→ときて、最後にセーフモードを選ぶような(他にも3つくらい選ぶ)画面になり、WINDOWSが立ち上がらないです。何度かリカバリーCDを使い、出荷当時の状態に戻したのですが、セーフモードを選んでくださいみたいな画面になります。一応、BIOSの設定もディフォルト常態にしましたが、現象が変わりません。出荷当時の状態に戻したいので、誰か救済お願いします。

Aベストアンサー

今一度、整理してみましょう。★友人さんのPCはリカバリCD(3枚か2枚あると思います)でMeのリカバリはできていたと思います。次にアプリケーションをリカバリしましょう。CDを入れてしばらくそのままにしておくと、おそらく、「リカバリ終了まで電源を切らないでください…」などのメッセージが出ますから、指示に従ってリカバリを終了してください。★友人のHDDは壊れていないはずです。セーフモードになるのはアプリケーションのCDから起動しようとしているからかもしれません。(回答3参照のこと)★PCV-J20V7BPが80GのHDDに対応していない可能性もありますが、以前使っていたPCV-L350/BPが45GのHDDでも動いていたことから考えて、それは低い→使えそうです。しかし、ここはまず友人さんのPCのことを考えるのが先決ではないでしょうか?

Q東京の中古CD屋さん

今度、東京へ行く機会があるので中古CD屋さん巡りをして音楽CDをごっそり買ってかえろうと思っています。
中古CD屋さん巡りをしようと思ったら東京ならどこへ
行くのがいいのでしょうか?希望の音楽ジャンルは洋楽ロック、邦楽ロック、J-ポップです。

Aベストアンサー

「レコードマップ2002」という本をお読みになることをおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313881026/249-7262831-0480364

QWIN MEにて80GのHDDを増設するもマイコンピュータに表示されない

富士通 FMV デスクパワー ME6/75L

上記パソコンに増設のHDD80Gを接続しようとしています。

BIOSでは認識され、FDISKをかけました。
単に増設としたかったので(既存HDDにCとDがあり基本領域を作るとCとDの間に割り込むのを嫌って)、拡張領域を作成、次に倫理ドライブを作成(100%)。

FDISKを終了、再起動後しました。

・・・が、マイコンピュータに表示されません。
WIN98ではないので64Gの壁も無いはず。
FDISKの時点で80Gと表示されているので壁は
無いと思われます。

仮に基本領域を作ってみましたら表示されました。
ただし旧CとDの間に割り込みしていまいました。

なぜ新しいHDDが表示されないのか分かりません。

このような状態です。
分かる方いらっしゃいますか?お願いいたします。

Aベストアンサー

Windows MeのFAT32ファイルシステムで管理可能な1ドライブ当たりの最大ディスクサイズは、下記URLにあるように、理論上は2TB(テラバイト)ですが、実際はパソコンの機種によって、そのスペックにより搭載できるハードディスク容量に制限があるみたいです。
→http://homepage1.nifty.com/tabotabo/hdf/hdf1.htm

お使いの機種については、参考URLにあるように1ドライブ当たり40GBまでの制限があるようですね。
1ドライブの最大サイズが40GB以下になるようにパーティションを分割して、C:ドライブ、D:ドライブ(、E:ドライブ)のようにパーティションをきれば、80GBのハードディスクを有効に使えるかと思われます。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/01_Spring/dp_col.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報