プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、一人っ子の独身65歳で両親は既に他界しております。持ち家に一人で住んでおり、健康には自信がありますが、このままでは孤独死してしまう可能性があります。孤独死を避けるにはどうすれば良いでしょうか?資産は昔、投資をしていた関係で8,000万有りますのでお金で解決できることなら問題ありません。皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

老人介護施設を見て回り気に入ったところに、転居です。


3000万+年金で位で生涯保証が有るでしょう。

老人ホーム8種類の違いと特徴
https://www.minnanokaigo.com/guide/type/
    • good
    • 0

働かなくても生きていけると社会との繋がりが希薄になって孤独死しがちだから、遊び半分で仕事するといいと思う。


いよいよやばくなったら介護保険使ってディサービス行ったり、訪問介護や訪問看護を使って生きてると、悪いようにはしない。
最近は銀行が富裕層向けにワンストップのライフサポートしてるとこもあるから、取引先銀行に聞いてみたら?
寂しさの気の迷いから頼るところを間違えたりしないでね。
    • good
    • 0

予算に余裕があるのなら、終身利用可能な介護付き施設に入居するかですかね。

65歳でまだお若いので、ネットで調べて見て下さい。施設によっては認知症が発症したらダメだと追い出されることもあります。看取りまでしてくれない所もあるので、予算と希望に見合う施設を探すといいかと。自宅に1人は孤独死覚悟になるかと思います。
    • good
    • 0

友達、知り合い、仲間を作れや。


65までそれをやってこなかったから、
そうなってんだろ。

金がいくらあっても、人の心や健康は手に入りませんからね。
残念ながら、もう手遅れやね。www
    • good
    • 0

No4です。


高額入居金で倒産されると大変なので、会社の規模、
堅実性と入居50万+毎月15万とか、よく調べましょう。
地方都市が安いです。

温暖な静岡が人気でしたが、富士山の活火山説や、
津波予測が有り、海辺より内陸が良さそうです。
    • good
    • 0

デイサービスなどを受けて、人との関りを維持しましょう。


それで避けられるんじゃないかな。
    • good
    • 1

新聞配達の人に、2日新聞が取り込んでなかったら


電話してもらって、出なかったら警察に通報してもらう
    • good
    • 1

町内会活動やボランティア、習い事をする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A