現在、私はEOS7にEF28-105mm F3.5-4.5(2)を付けて使用しており、陸上競技を撮影するために、400mmまでの望遠ズームの購入を検討しておりますが、如何せん純正レンズで400mmまでと言うと非常に高価になり、金銭的に苦しいところとなってきます。
 そこで、レンズメーカーの物で
  タムロン AF200-400mm F/5.6  69,800円
  シグマ APO135-400mm F/4.5-5.6 75,000円
などがあるようですが、EOS7とのマッチングやレンズ自体の性能はどのようなものでしょうか。安かろう悪かろうで安物買いの銭失いはしたくありませんので、ご存知の方からのアドバイスをいただきますようお願いします。  
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nimaibaと申します。



400mmカバーの望遠ズームというご質問ですが、なぜTokinaのAT-X840AF(標準価格89,800円)が候補からもれているのでしょう?
ズーム範囲も80~400mmと一番広く、開放値もF4.5~5.6で他と同等であるにもかかわらず、最もコンパクトで使い勝手も良いと思うのですが・・・・。

私は決して高倍率ズーム支持派ではありませんが、今までの経験から言うと、こと望遠系に関してはなるべく倍率の高い方が使い勝手が良いと確信しています。
その理由として、

(1)宿泊荷物といっしょ持って出かける場合など、望遠レンズは比較的大きくかさばるのでなるべく少ない本数に集約したい。

(2)望遠撮影は広角で撮影するのと違い、画角が狭いので被写体をパッと見ただけでは最適な画角を想定しにくい(これは明らかに400mmで撮る場合ではなく、100~200mm程度が最適画角になる被写体の場合に特に顕著だと思います)。

の2点があげられるからです。

しかし、このAT-X840AFにも、もちろん欠点はあります。

(1)最短撮影距離が2.5mと長いため、広角寄りで撮る被写体が限られてしまう(他の2機種の最短撮影距離がいますぐ分からないのですが・・・)。

(2)筐体が金属製なので、小さい割には重い(でもこれは強度という点では有利??)。

の2点です。

ちなみに私はあまり望遠撮影には関心がないので(所有している100~300mmズームも子供の運動会くらいにしか出番が無い(^_^;)400mmカバーの望遠ズームを持っておりませんが、nosshiさんが購入されるときにご自身で店頭で比べてみて、一番気に入った物を選べば宜しいのではないでしょうか?

以上の3本だったらどれも写りは問題ないと思いますので、使い勝手で選ぶのが一番だと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かにトキナーも候補に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:30

 各機種に関する評価等はこれまでの回答にあるとおりかと思いますので、補足だけさせてください(ご存知のことであればお許しください)


(1)シグマの135-400mmはEOS7に装着した場合、絞り機構が作動しないため、メーカーにてROM交換の改造が必要だそうです。詳しくは下記HPをご参照ください。
(2)トキナーの80-400mmの旧タイプは三脚座こそありませんが、在庫処分で4万円前後で買えます。現行タイプとの価格差を考えるとちと気になります。
(3)レンズメーカー製品の場合、純正品とピントリングやズームリングの回転方向が
違うことがありますので、慣れの問題かもしれませんが、検討時のポイントになるでしょう。
 因みに私も7ユーザーでかつ400mmズームが欲しいと思っています。今のところ、シグマがいいかなと考えております。

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
トキナー旧型のバーゲンも魅力ですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:32

 それほど差はないと思いますが、どちらかといえばタムロンを勧めます。

描写力・色再現・解像度、どれを取っても安定しています。シグマはばらつきがあるので心配です。ズームレンズは周差が出やすいのですが、ズーム比が小さいほど救われます。この場合タムロンが2倍に対し、シグマは3倍あります。しかしシグマはそれを補うために蛍石(APO)ガラスや特殊低分散ガラス(ED)を採用してると思われます。確かにこういったレンズは魅力なんですが、プロの方々の間でもレンズメーカーとしてタムロンの方が評価が高いみたいです。あとはあなたが実際にレンズに触れてみて、フィーリングに合ったほうを選択すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:26

重さ、フォーカスリングの操作感、AFを使うなら動作性能など実際にカメラに取り付けて触って比較して確かめるのが一番です。

光学性能は、一般の人には判断しづらかったり情報が取りづらいので、雑誌の評価記事を参考にしてみるくらいでしょう。カメラの違いによる同一レンズのパフォーマンスの違いは多少ありますが、極端ではないと思います。とにかく触って確認することをおすすめします。
(元レンズメーカ開発者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なかなか、近くに比較できるだけのレンズを揃えたお店がないので触って確かめることがしにくいのですが、自分で納得して購入するのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:25

花の写真や写真コンテスト用にはお勧め出来ませんが、自分用に競技写真を撮るのであれば問題なく使えます。

均一性、解像度の差だけなのでアマチャー写真家には充分使用可です。カメラとのマッチングは店頭で確認するか、通販であれば電話で確認する方が安心でしょう。通常は汎用品なので指定メーカさえ確認すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報