アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お好み焼き粉を使わずにふんわりおいしいお好み焼きを作れますか?レシピを教えてください。海鮮・豚肉などを入れたいですがおすすめの具がありましたら教えてください。。

A 回答 (6件)

お好み焼き粉を使わずにふんわりおいしいお好み焼きを焼くには、


★ベーキングパウダーを入れる
生地二枚分につき小さじ1/5のベーキングパウダーを入れるとふんわりすると思います。

★キャベツたっぷり
キャベツを多めに入れる。
キャベツの水分で蒸された状態になり、ふんわりすると思います。

★混ぜるのは焼く直前
生地と具を混ぜるのは焼く直前に行う。
時間が経つと具から水分が出てべちゃっとします。

★混ぜるのは10回まで
生地と具を混ぜる時は、下から上に持ち上げる感じで、空気を入れるような感じですばやく10回混ぜる。
多少混ざりきっていないようでも大丈夫です。

★絶対に押さえない
焼いている時絶対に押さえないで下さい。
横にはみ出した具を中に入れるのはOKです。

シンプルが一番なのでおすすめの具はたいして無いのですが、豚肉は三枚肉の脂身が大目が好きです。
表面がカリっと仕上がります。

天カスはおつまみのイカの姿フライを細かく砕いた物か、エビ粉入りの天カスが美味しいです(←売っているかな?)。

ネギを多めに入れて、七味唐辛子をかけて食べるとスパイシーで美味しいです。

マヨネーズをかけるより、マヨネーズとケチャップを混ぜた物の方が私は好きです。
割合は好みで。
私はケチャップが好きなのでケチャップの方が大目です。

ちょっとしたコツで味がグンと変わります。
自分好みの味を作るために研究してみて下さい(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:47

ふんわりと仕上げる方法は皆さんが、書かれていらっしゃいますので・・・



今はまだ、せりがけっこう売っていますよね。
せりとアサリのお好み焼き、美味しいですよ~!

花かつおとおしょうゆで召し上がってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:47

皆様の回答にあるようにふんわりさせるのに山芋は必須です。



ただ、ふんわり・・・とはいきませんでしたが
山芋抜きで豚キムチ+チーズで、この間作りましたが
おいしくできましたよ(^^)

家庭のお好み焼きをつくるのなら
キャベツ四分の一、桜海老、豚肉、たまねぎ
山芋があれば、まず失敗は無いと思います。

小麦粉・水の分量はいつも適当なので
明記することができませんが・・・
おいしいお好み焼きがつくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:45

山芋はno1の方もおっしゃってる通り必須です。



私は、もちを薄く切って、チーズを入れるのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:46

生地に山芋すりおろし混ぜるととふわふわになりますよ。

入れれば入れるほどふわふわに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!