アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンはそこそこ打てますが、ドライバーが全く駄目です。スコアはだいたい100~115ぐらいです。
球筋はスライスのてんぷらが多いです。
スイングを分析してみるとトップからいきなり打ちにいって音が鳴ります。
素振りで意識してもインパクト後に音がなりません。
よくドライバーを逆に持って振ればわかるといいますが、ぜんぜん空回りして振ってる意識が出ません。
なにかよい方法ありませんか?
上級者ほどインパクト後に音がすると言われますが、へぼゴルファー(私)がこれだけできても意味ないと思いますが、憧れです。

A 回答 (6件)

インパクトでクラブヘッドがグリップに追いつきませんか?

「肩」は十分に回っていますか?
左肩が顎の下に来るまで
「腰」も十分に回っていますか(足のつま先の線に対し約45度まで回ると思います
「腕」と「肩」で出来る「三角形」は崩れていませんか?

以上、基本ですが、特に、「腕」と「肩」で出来る
「三角形」はゴルフのクラブを「振る」基本中の
基本ですので(手がぶらぶらでは意味がありません)
この辺の力の配分は省かないで下さいね

手がぶらぶらでもタイミングさえ合わせられれば
インパクトでクラブヘッドがグリップに追いつきます
この辺はもっとクラブが振れるようになったら
お試しください

それと、腰が「回る」ことが必要で
左に(右利きの場合)数センチスライドすると
クラブヘッドはいつまでたっても追いつきませんので
ご注意くださいね

追記まで
    • 0

私の場合は右手一本で素振りをすることでインパクト後に音をさせることを覚えました。

右手一本で効率よくボールにヒットさせるためにはボール位置に直接ヘッドを落としてやることが必要です。そのためには右ヒジを絞り、右腰、右ヒザと共にボールにエネルギーを伝えることをしてやります。
その時に自然に左腰は切れるはずです。
インパクトとともに右腕をリリースしてやります。
右手一本の素振りではインパクト以前に音をさせるほうが難しいのでその感覚がよく掴めるのではないかと思います。要領が掴めてきたら右手一本で実際にボールを打つ、両手で打つ、と普通のスイングに戻してみてください。
右肩が下がる⇒ボールの下にクラブが潜る(テンプラ)⇒左腰が切れないために左腕の抜け道が無くなる⇒フェースが開く⇒スライス、上がり過ぎるというようなことだと思います。以上、私の「上達への努力ノート」からの抜粋です。笑
    • 0

ボールを飛ばしてやろうと意識したときトップで腕に力がはいります。

トップで力が入るとインパクトでスィングの大半が終わり大きなフォローがとれません。トップで力をいれないとはどういう状態なのか 最初はこの意味がわからないと思います。ではどうすればわかるのか?アドレス時の腕の筋肉を押さえてみます。とても柔らかいはずです。今度はトップで筋肉を押さえてみます。このときアドレスと同じ柔らかさをしていれば力は入っていません。たぶん今はトップで筋肉が硬くなるのではないかと思います。まず、この練習をしてください。後は女子プロのスィングをビデオ録画しスロー再生でフォローでヘッドがどこまで振れているか確認してください。それに少しでも近づけるフォローの大きなスィングができるよう意識してください。トップで力がはいらないようになれば大きなフォローができるようになると思います。がんばってください。
    • 0

ダウンスウィングからグリップエンドがおへそを指す様に様にしてビハインド・ザ・ボールを意識して振ってみると良いと思います。

• 0

追記です

アイアンも同じく腰の回転がスイングをリードすれば
安定した球筋が出ますので合わせて試して見てください

おせっかいかも知れませんが
必ず判っていただけるときが来ると思います
    • 0

インパクトを過ぎてから「ビュっ」と音がする

事を仰っているのですね

一言で申し上げると
腰の回転がクラブのスイングをリードすれば
簡単に出す事が出来ます
(別の言い方をすればクラブヘッドが腰の回転で
動き出すときにはシャフトが身体の線とほぼ並行になっていてグリップが先に出てくるのでヘッドの」風を切る音が出る要素はないのです
ヘッドがインパクトが近づくにつれてグリップに
追いつく形になり、スピードが上がってきます、
インパクトでグリップにヘッドがほぼ追いつき
そこからヘッドがグリップを追い越していくのです
このときのヘッドスピードはグリップの動くスピード
の何十倍にもなっています
このスピードでインパクトを過ぎて飛球線までクラブヘッドが走ります
この時にヘッドの風を切る音が出るのです
つまり、ヘッドスピードのMAXはインパクトを過ぎてから出るという事ですね)

スイング開始時(トップ)で腕や肩に力が入ると
腰の回転がリードする形から崩れますので
音はスイングの開始時に鳴ってしまいます

腰のリードでクラブが振られる場合(腕や肩に力が
入っていない状態ですと)、クラブのシャフトが
身体に巻きつくような感じになりますので体験して
見てください

頑張って早く実感してください
    • 0
この回答へのお礼

手を使わないで腰で打つのですね。
音も3時付近でしていたのが5時から6時くらいくらいになりました。7時か8時に鳴るとよいのですが..
あれからずっと腰で打つ素振りを続け本日練習場に行って球を打ちました。
結果はプッシュアウトばかり。まっすぐ右30度から40度に飛び出して行きます。
腰だけで打つと腰、肩はフィニッシュに終わっているのに、腕はまだインパクトに向かっていなくワンテンポ置いてから球が飛び出して行く不思議な感覚です。
多分autoroさんの解釈を間違ってとらえているみたいです。
腕は最後まで使わないのか?インパクト手前からは積極的に腕を使うのかな?