プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託を2社で取引しています。1社の取引で利益 もう1社の取引で損益が出てしまった時、損益通算はされるのでしょうか?
特定口座年間取引報告書をみると利益が出た場合、記載されている納付税額が どういうタイミングか解りませんが勝手に引かれている様に思うのですが、他社で損益が出た場合は?

A 回答 (5件)

確定申告を行うことで、損益通算されることになります。



なので、来年2月16日~3月15日が確定申告の時期だと思いますが、所轄の税務署に確定申告されればよろしいかと思います。

現に、わたくしも、昨年分の取引に関し、損失をだした証券会社がありましたので、確定申告を行うことで利益をだした証券会社と損益通算を行いました。


【タックスアンサー、No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除】 ※国税庁公式HPより
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告 勉強します。

お礼日時:2023/11/30 04:48

一般口座や他の証券会社の損益と損益通算するためには確定申告が必要です。



証券会社では他の金融機関の損益は関係なく、決済の都度、年を通じた損益を計算し、徴収済み税額との差額を調整します。
https://info.monex.co.jp/service/tokutei-kouza/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>源泉徴収された税金は、翌年1月10日までに、証券会社から税務署へ一括納税されます。
そうだったんですね。

お礼日時:2023/11/30 05:02

金融機関で取り組まれる特定口座のお取引では、同年度内のお取引は通算されますが、年を跨ぐと確定申告を行う必要があります。


異なる2社の取引で片方が利益、片方が損失であれば確定申告で損益通算が可能です。
損失のみの場合ですと、確定申告で損失の繰り越しにて今後三年間の通算対象となり還付対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 04:59

> 損益通算はされるのでしょうか?


2社間での損益通算は無いので、
確定申告で、損益通算をすることになります。

> 利益が出た場合、…納付税額が …勝手に引かれている
それが、「源泉徴収あり」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「源泉」の意味がわかりました。

お礼日時:2023/11/30 05:04

>もう1社の取引で損益が出てしまった時、損益通算は…



それは、両者の年間取引報告書を元にして、自分で確定申告です。
証券会社が勝手にやってくれることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>証券会社が勝手にやってくれることはありません。
そいうもんなんですね。

お礼日時:2023/11/30 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A