プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地図で縮尺度数が「150m」となってたんですけど、これは何分の一の縮尺になるんですか??
おしえてください☆★

A 回答 (4件)

それだけではわかりません。


150mと示されていたのが、ものさしで測って何センチになりましたか?
その「何センチ」になったかと、「150m」の比が縮尺になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/04 12:18

1cmが150mだと思いますので、


15000分の1になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し縮尺度数が小さい地図はネット上にありますか??あったらまたまた教えてほしいです☆★

補足日時:2005/05/04 12:12
    • good
    • 0

>もう少し縮尺度数が小さい地図はネット上にありますか??



下記をどうぞ。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/
    • good
    • 1

「自信なし」で回答されている方が正解です。



>1cmが150m
と決まっているわけではありません。

|---------------------|

たぶん,こんな感じの線があって,150mって書いてあるんですよね?
その長さを測る必要があります。
もしその長さが5cmだったら,5cm÷150m=5cm÷15000cm=1/3000,つまり3000分の1です。

>もう少し縮尺度数が小さい地図はネット上にありますか??
ああ,なるほど。
ネット上の地図をご覧になったのですね。
ネット上の地図では,縮尺何分の1という正確な数字は書くことができません。
なぜって,紙の地図と違って,ネット上の地図は見ている人によって大きさが変わってしまうからです。
見ている人が大画面のディスプレイを使っていたら,縮尺は大きくなってしまいます。
また,同じ画面を使っていても,解像度の設定を変えると,画面上での大きさが変わるので,縮尺も変わってしまいます。
だから普通は,上で書いたように,線分の長さが何メートル,という書き方になります。
たまに縮尺が書かれているネット地図もありますが,これは大体の目安です。
たとえば,Yahoo!からすぐに入れる地図サイトで「3000分の1」と表示されている画面を,ものさしを使って測ってみたら,私の画面上では3300分の1でした。

ちなみに,縮尺度数といういいかたは普通しません。たんに縮尺といいます。

で,「もう少し縮尺度数が小さい地図は」というご質問ですが,いまご覧になっている「150m」と書かれた地図の縮尺が分からないので,正確には答えようがありません。
まあ数千分の1ぐらいだろうかな,とは思いますが。

それと,「縮尺が小さい」というのは間違いないでしょうか?
これ,よく間違われるんですよ。

ここに2つの地図があるとします。
地図Aは,画面いっぱいにあなたの住んでいる町がちょうど収まるぐらいの縮尺です。
地図Bは,画面いっぱいに日本列島が収まっています。
縮尺が小さいのはどちらでしょうか。

答えは,地図Bです。
同じサイズの地図で比較したとき,「広い範囲が収まっている」のは縮尺の小さい地図,「狭い範囲が詳しく書いてある」のは縮尺の大きい地図です。
わからなければ,分数を小数に直してみましょう。小さい数の方が,「縮尺が小さい」というのです。

というわけで,補足をお願いします。
1.「150m」と書かれた地図の縮尺はいくらでしたか?
2. 必要なのは「もう少し縮尺が小さい地図」で間違いありませんでしたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!