すみません、知っている方いたら助けてください!!
私は25歳の男です。2年前、いきなり背中・四肢に湿疹ができ皮膚科でステロイドの薬をつけて治しました。その後もひどい時は何回か付けました。湿疹後、今度はニキビか汗疹みたいな赤いものが背中に出来始め、2年経った今では背中だけではなく肩・上腕部・胸にまで広がってしまいました。たまにかゆいですが、ほとんどかゆくはありません。
その湿疹が出来た所の皮膚科は仕事してると行けないので、仕事場に近い皮膚科・皮膚のクリニックなどで通院していたのですが、結局全然なおりませんでした。クリニックの方では、漢方やアクアチム?の薬をもらっていたのですが、最後に「ここではもう手をつくした。これ以上はやっても無意味でしょう」と言われてしまいました。日本に入ってきたばかりで日本では保険の対象となっていない療法があるところがあり紹介できるといわれましたが、10万~20万掛かるということで断りましたが、今となってはそれしかないのかな?と思っています。
自分で見ると、赤いポツポツができるのは、Yシャツの中に着るTシャツが肌にあたる部分だけです。一度できるとしみになって残ってしまい、本当に醜い体なんです。これができて以来、恋愛にもかなり消極的になってしまいヤバいと思っています。この赤いポツポツみたいなの出来て治ったという方いらっしゃいますか?

何か知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?またアドバイスの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

う~ん、お困りですねえ。


Tシャツが当たる部分だけ、というのが私は気になりました。
パンツの方は平気ですか?
もしも、肌着関連地帯だけに、その兆候が出ているのなら、
洗剤が問題なのかもしれません。
ご自分で洗濯されていますか?
それとも、お母さん?
ワイシャツはクリーニングですか?
ちなみに、私は「左の肩」にだけ発疹ができたことがあります。
あれこれ試した末に原因を確定しました。
シャンプーだったのです。
シャワーで流したシャンプーが、髪から左肩に伝い、
それが残っていたようです。
現状では、お返事らしいお返事ができませんが、
まず、原因を追求することが問題解決になるかと思い、書き込ませていただきました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色白と日光アレルギー 私は中学の頃、顔の頬が軽く赤くなりかゆくなったことがありうろ覚えですが皮膚科に

色白と日光アレルギー
私は中学の頃、顔の頬が軽く赤くなりかゆくなったことがありうろ覚えですが皮膚科に連れてかれ、太陽アレルギー?だとか言われました。 最近は日焼け止めも塗るし顔にUV入りのファンデつけてるので症状は出なくなりました。でも敏感肌なのは変わらない気がします。1度、夏にすごく日焼けしてしまったことがありなぜか黒くならずに赤くなって終わりました。普通の人はやはり黒くなるのですか?私はものすごく外人並みに色白です。黄色味がほとんどありません。やはり色白の人は肌が弱いんでしょうか。
あと、これから夏がきますが日焼け止めだけではだめなんでしょうか。 私はまだ18でおしゃれもしたいし夏はやはり露出したいです。暑いし。数値の高い日焼け止めを塗り直してれば完全に紫外線は防げますか?なるべく日陰を歩こうとは思いますが……(>_<;)

Aベストアンサー

色白の人は焼かないほうがいい。シミになります。加齢とともに顕著に出てきます。こういう人は赤くなるだけで黒くなりません。若い時分は、焼きたがるんだよね。

Q顔に赤いポツポツとした湿疹がでて困ってます

3日ほど前から顔に赤いぷつぷつが(湿疹)ができて困っています
化膿はしておらず小さなぷつぷつです、(45才女性)
医者にはいってないですが、以前もらったプレトニンという
錠剤を飲んでいますが、湿疹が増えてきています、
顔に湿疹ができたのははじめてで早く治したいのですが
お医者さんにいくヒマがなかなか無くどなたか思い当たる
ふしがあれば教えてください。
来週は旅行にいくので早く治したいです、
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

吹き出物のようなものだと思いますが、心身のストレスが増えた時にできやすくなります。このところ、夜更かし、睡眠不足、労働時間が長くなった、運動過多、精神的なトラブルなどありませんでしたか。

もし思い当たることがあれば十分な睡眠と休養が一番です。心身のリラックスが治癒への早道です。入浴や食事の時間も大事にしてください。

Q湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなもの

湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなものが、腕、首、胸、お腹です。今朝その部分が埋めつくされるぐらい出ていました。じわっと中から痒みを感じますが、酷くかく事はありません。

しかし、今はひいています。
湿疹が出たり出なかったりするから病院に行く程でもないのかな。とも思います。
原因かはわかりませんが、10年ぐらい前から、過食嘔吐を毎日しています。治したくて、心療内科に通っていた事もありました。今も治したい気持ちはあるので、病院を探しています。

きっと、もっとひどい状態の人もいらっしゃると思いますが不安で仕方ないので投稿しました。

Aベストアンサー

素人ですが、次のようにしてサーチしてみました。
"湿疹|アトピー 原因 対策"

次のサイト等が参考になると思われます。
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/atopy_beginners.htm
アトピー性皮膚炎の原因と対策 初級編

人により症状も対策も異なるとは思われます。
しかしステロイド系の軟膏等は医院でも良く処方される場合が多いのですが、症状が酷い場合に短期間使用するものと考えてください。
普通の湿疹やアトピー等には使用すべきでないと考えられます。
自分も処方され前よりも酷い状態になって困った事がありますので。

現在は水虫、あせも、湿疹などには、木酢液を脱脂綿につけて塗る形で対応しています。
全身ですと水に薄めて風呂上りに使用する等されているようです。 

"水虫|湿疹|アトピー 木酢液" 等とサーチし調べて下さい。

薬局やドラッグストア等で手に入り、一番安くて確実と思います。
小規模な炭焼き釜みたいな所で作られており、有名メーカー等は特に無いようです。

Q【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」 皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなってい

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎症を抑えるために「血管は太くなった」と言ったところだろうと医者の矛盾にブチ切れそうになったが、

皮膚の赤みは「血管が太くなって赤く見えてる」のは間違いで「ただ単に皮膚自体が炎症を起こしている」と私は判断した。

皮膚の赤みを炎症ではなく血管が太くなっているからだというバカな医者は間違いであると思う。

で、冷やして赤みが引いたのは血管が縮小したからではなく炎症の赤みが引いた。

炎症の赤みと血管が太くなった赤みすら分からない皮膚科の医者って大丈夫なのだろうか?


質問:
皮膚の炎症の赤みの発生するメカニズムを教えてください。

掻いて血管が太くなった赤みの炎症ではありません。

太陽の紫外線が強いところに素っ裸で出て一撃で皮膚が死にました。ネット情報では黒色皮膚病で1-3年掛かって色が落ちると書かれていました。

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎...続きを読む

Aベストアンサー

いや、炎症の熱を冷ましているから
その部分が熱くなるんでしょ

熱を冷ますということは
放熱するということだから
放熱されている部分を触ると暖かく感じるのは当たり前のことです。

外部から冷やしてあげることで
もう血管を拡張して放熱する必要はないなと脳が判断して、血管が縮む
結果赤みが消えるのです。

あなたの質問文の方が支離滅裂ですよ

Q二の腕の内側に赤い湿疹。かゆい。どうして??

二の腕の内側に赤い湿疹がヴァーってできてしまって
かゆいのですが、どうしてだか分かりますか?

Aベストアンサー

こんにちは

何かにかぶれたのか
アレルギーなのか
虫刺されなのか
帯状疱疹みたいなものなのかわかりませんので
まずは皮膚科で見てもらうほうがいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報