プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は築15年で在来方式、ホーローバスで洗い場はタイル張りです。先日、近所へ来たリフォーム業者の方が、我が家の浴室の外壁を見て「水シミは浴室からの水が漏れてシミと苔(?)が出ていると」言って浴室見ました、壁と床の合わせ目にひびが出来、そこから水が滲みてるとのことです。土台及び柱部分に影響が出ている可能性があるので早急に対処し、ユニットバスに替えたほうが良いとの事です。見た方は空けてみないと土台の状況は判らないと言っておりますが、本当に早急な対処が必要なものなのでしょうか?3日後には見積もりを作って来ることになっております。
私は本件に関する知識がまったくありません、どなたかアドバイス等をお願い致します。

A 回答 (3件)

建設業に携わっているものです。


結論から言うとやめておいた方がいいですよ。
この手の悪質業者が非常に増えています。
あけてみないと土台の状況はわからないなんて無責任すぎる言葉です。
あけてみて全く問題がなかったらどうするんでしょうかね。
建設関係の営業マンはあの手この手で居住者に不安を与え
そこにつけ込んで高いリフォームをさせようと躍起になっています。

外壁の状況は現場を見てないので何とも言えませんが
風呂場のタイルなどから水が漏れてというのは考えにくいです。
ホーローバスならあまり心配はないかと思いますよ。
心配でしたら地元の塗装業者に見てもらうといいです。

見積もりを持ってくる日には居留守にしておいて
ドアにでも張り紙をしておくとイイですよ。
「○○リフォームさま、急用で一日留守にしますので
見積もりはポストに入れておいて下さい。」
また来たとしてもはっきり断った方がいいとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いたご意見を参考にして対処したいと思います、大変助かりました感謝しております。

お礼日時:2005/05/04 14:03

NO1様の言うとおりだと思います。


以前に工務店関係者の実家にそのような営業が来て、どんな見積もりか出させたと言って内容を見させてもらいました。

はっきりとは覚えてないのですが、イメージとしてこんな見積もりでした。ユニットバスは、定価の約半額。設置工事費がそれと同等な金額。そのほかに取り合い補修等がやはりかなりの金額でかかっていました。合計が、ユニットバスの定価の3倍くらいになっていたと思います。ちなみに、設置工事費は、メーカー(ショールームでも可)に見積もり依頼をすると、
定価の価格と、標準工事費が提示されます。これも参考になると思います。

土台の状況は確かに分からないですが、明らかに悪くなっているのは、専門家でなくても分かります。タイルのヒビは、うっすら入っているのは、構造的に心配ありません。割れた部分がずれてきているとき。割れが広がっているときには専門家に相談をお勧めします。

築15年だと、その後建築基準法が大きく変わり、木造建物の壁のバランスが法的に決められました。補修や、補強を考えるときには、専門家に相談し、現在の法律に対し、また、日本建築防災協会で発表された耐震診断に適合しているかどうかも調べられるとよいですね。

3日後はNO1様のように居留守を使うのもよいですが、親戚の大工が、ユニットバスはできないと思っていましたが、問い合わせたところ、見積もりを出すと言ってくれています。金額を見て、後日返事します。とでも言って、後日電話で断ったほうが、後腐れないのかとも思います。

もし本当に必要であれば、適正な価格で良質の施工をできるようになるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かい点もいろいろ教えていただき感謝しております、投稿していただいた皆様に教えていただいた内容を参考に建てた時の大工さんに相談することに致しました。

お礼日時:2005/05/04 14:23

私もNo1に同じ意見です。


風呂の下は、1Fであれば、そのまま地面です。ホーローバスの下は、モルタルで水を受けていて、どこに水が落ちても排水溝に流れるようになっています。洗い場の下は砂か何かでかさ上げしたところにモルタル。
その上にタイル。
タイル目地はもともと防水効果はないので、漏水とは関係ないです。また、風呂の壁の下半分は、木造であれば、ブロックなどで作っています。したがって、風呂のタイル目地、床壁の際に隙間ができても大丈夫です。
風呂の構造はこんな感じです。
マンションなどでは、風呂部分、どこに水が漏れてもいいように、あらかじめ防水処理がしてあって、排水溝に水が流れるようにできています。

しみ、カビ、コケ。いずれにしても、湿気などで、誇りが付着した状態から、発生します。
カビキラー、バスマジックリンなど、適応するものでの掃除が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただき大変うれしく感謝しております、外壁の掃除もしてみます。皆様に頂いたご意見を参考に検討いたします。

お礼日時:2005/05/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!