ALPS MD-5000iを使っています。
ソフトは付属のプリントスタジオや、アップルウォークス6、フォトショップ6などをもっていますが、できましたら、プリントスタジオでの方法が知りたいです。
シアン1色とか、マゼンダ1色とかで印刷したいのですが、どうような設定、方法ですればできるのでしょうか?数色のインクリボンを重ねあわすことなく、1回で刷れるようにしたいのです。たとえば、シアンだけを使った鮮やかなシアン色のビラを一回刷りで作りたいのです。できますでしょうか?

A 回答 (3件)

ドライバーのVrは、いくつでしょうか?(確か最新は6.45だと思います)


6.45ならプリントダイアログで単色の設定ができたと思います。
また、裏技的に言いますと黒のインクリボンのカートリッジに付いているインク識別用の銀色のシールを使いたいリボンのカートリッジのシールの上に貼ってプリントすれば単色でプリントできます。(プリントするデーターは黒で製作しておいてください)

この回答への補足

単色の設定で単色印刷ができました。ん~スピードアップ! ボタンとかまでその単色になるのには笑えました。^^
5000iを手放そうと思っていたのですが、もっと^^壊れるまで使っていこうと思いました。
感謝感謝!!

補足日時:2001/09/30 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を見のがすところでした。
すばらしい裏わざ^^を有り難うございます。
バージョンはアップしたつもりですが、再インストールで元にもどったかもしれません。
ほんと有り難うございます。

お礼日時:2001/09/30 02:04

参考になれば・・・


下記、ドライバーのダウンロード先です。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード先まで、御親切に有り難うございます。

お礼日時:2001/09/30 02:07

印刷したい色以外のカセットのリボンを切ってしまって、プリンタをだまして印刷するという方法を読んだ事があります。


当然、この方法はアルプスの保証外なのですが・・。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ! 試してみたいと想います。すでに保証外ですので。^^
ただ、私もインクリボンを電動ドリルで巻き戻して簡単な印刷に使っているのですが「^^なかなか騙されてくれないことがあります。完全に切った状態だとかえって騙しやすいかも知れませんね。
しかし、こんなに強引な裏わざがあるということは、設定では無理なのでしょうか?私が設定をしらないだけで正攻法でもできると期待しておりました。
それに、この裏わざが可能だとしても、他のインクリボンの色が混ざるべきだったぶん薄くなるでしょうね。時間も短縮できませんね。
でも、前進いたしました。わざわざ書き込んでいただきまして有り難うございました。

お礼日時:2001/09/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひな祭りのちらし寿司

新婚で旦那と二人暮らしです。

なんとなく昨日世の流れに沿ってちらし寿司作ってみました。
わたしの家庭ではひな祭りにちらし寿司を食べるって事はありませんでした。
何でひな祭りにちらし寿司なんでしょうね?
何か言われがあるのでしょうか?是非知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

お祝い事やお祭りには、どこの地方にも綺麗に飾った祭り寿司を作る習慣がありますね。
全国の祭り寿司を調べてみると、岡山の祭り寿司はバラ寿司のようですが、
おそらくその辺からきたのかもしれませんね。
関東の祭り寿司は太巻き寿司が昔から有名ですが、昔はちゃんと太巻きでしたよ。
今でも忠実に守って作っているところもありますが、
他の地方でもそれぞれの祭り寿司があると思いますが、
最近では同じような材料でも手軽に作れる五目寿司の方が優先したんでしょうね。
もっと進化したのが茶巾でお雛様のお人形を模った雛寿司などもありますね。

桃のお節句には、菜の花をちらしたりした、ちらし寿司と蛤のお吸い物を食べるのが習慣になっていますが、
蛤はおひな祭りには欠かせない女の子の貞操を守る意味があるんですね。

QOSXでプリンタの試し刷りの仕方

OS9では試し印刷や印字調整など印刷前にできましたが、OSXのプリンタセンターではできません...。
ようは色が出ないのでクリーンアップを行いたいのです。

Aベストアンサー

>カスタマセンタ−へ問い合わせたところ、どうやら使っているプリンタはOSXで調整できないみたいです。

プリンタによってかなりその辺は差が出ますね。
OS Xのドライバのバージョンが上がるとまた調節できるようになるかもしれません。それまでOS Xでの調節ができないのは残念ですが仕方ないですね。

>仕方ないんでクラシックで行うことにします。

それしかないですね。
とりあえずそれで調節できるのだったらよかったですね。

Qひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

ちらし寿司の上には、何を乗せますか?
金糸卵やお刺身などのせてますが・・・

Aベストアンサー

シャケフレーク等入れる人もいますね。

うちの辺りはアナゴを千切りにして入れます。

具とは関係ありませんが、

小さい頃はちらし寿司を小さなおむすびにして、
お雛様は薄焼卵、お内裏様は海苔で着物を作って、
顔はウズラ卵で作ってもらいました。

うれしかったですよ。

もちろん、大人は普通のちらし寿司を食べていました。

QOS X 10.5 での ALPS MD-5000の使用について

現在Mac G4 QuickSilver + OS X 10.4.11上でALPSのプリンタ MD-5000 を使用しております。
Intel Mac (iMac)への買い換えを検討しているのですが、Intel Mac + OS X 10.5 上でMD-5000は動きませんでしょうか。メーカーサイトでは非対応でした。
さらに当方で調べてみたところでは、ロゼッタで立ち上げれば Intel Mac + OS X 10.5環境でもMD-5500の場合は作動するようで、MD-5000はOS X 10.4上でしか作動しないとのことでした。
最悪はモノクロの文字打ちだけでも構わないので、Intel Mac + OS X 10.5 の環境でMD-5000が使えるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

いいプリンターなんですがIntel Mac + OS X 10.5 では動かす方法はないようです。(サポートも打ち切られております。)
友人であきらめきれずに、古い機種をプリンターサーバーにして使い続けている人もおります。

Qちらし寿司で残った桜でんぶ

こんにちは。昨日、ちらし寿司を作ったんですが、桜でんぶが半分くらい残ってしまいました。残った桜でんぶを作るためにもう一度ちらし寿司を作るにも、イクラとか海老とか値が張るし ためらっています。
桜でんぶ自体、安い食材ですが、次にちらし寿司を作るまで取っておくのも考えものですし、捨てるのもちょっと勿体ないです。
そこで、余った桜でんぶの活用法を教えてください。

Aベストアンサー

甘い炒り卵と同じような使い方をするといいと思います。

・お弁当のご飯に乗せていろどり。

・鳥そぼろ、桜でんぶ、きぬざや などと鳥そぼろ丼

QPagesでのプリントでの色むら

Pagesで書類をプリントアウトすると色むらが出ます。
黒プリントでも一部紫色が混じっていたり、カラープリントしても緑やオレンジがグラデーションがかかったみたいにむらになります。
ドライバは最新のものをダウンロードして使ってます。
設定も普通紙/上質紙にしてもかわりません。
何が原因なのでしょうか?

PCはMacMini(1.83GHz Intel Core2 Duo)
OS:MacOSX10.4.11 Pages'08:3.0.2
Printer:EPSON PM-G800

Aベストアンサー

私も一日置いてダメだったので、新品に買い替えるかと思案したことがあります。
念のためもう一度『ヘッドクリーニング」を実行して、丸一日置いてお試しください。(私の場合はうまく復活しました。)

これでダメならば、修理するより新品に買い替える方が安くつきます。

Qちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

3月3日は桃の節句でひなまつりです。
というかもう2週間も過ぎましたが(笑)
ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが
このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私は不要です。
 見た目は綺麗ですが、ちょっと甘過ぎるので
 あまり好きではありません。

Qプリント時の色が濃すぎる

プリント時の色が濃すぎる

MacBookを使用し、主にイラストレーター.フォトショップで作ったものをレーザープリンター(RICOH IPSIO710E)にて出力しています。

この度、MacBookProを買い足したのですが、こちらで作ったものを同プリンターで出力すると色がとても濃く出てしまいます。特に白黒で印刷したときの色が濃いです。

以前から使っているMacBookで同じデータを出力した場合は適度な濃さで出るので、MacBookProの方の補正が必要なのだと思うのですが…

モニター上で見る色はちょうどよい色合いになっています。

どこを調整したらよいのかをご指南いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

紙媒体を基準にするなら、モニターのプロファイルは基本ガンマ1.8だと思っていましたが・・・
Suziさんが書かれているように、まずはモニターのキャリブレーションを行います。
その時に、ガンマは1.8に設定してD65(紙媒体ならD50と言われますが、一般的に赤みが強すぎて感じてしまうのでD65辺りが、やはり適当でしょうか・・・)で・・・
モニターの設定でのガンマ特性は1.8が紙媒体への出力に近く、2.2は映像やインターネット向けと言われています。
たしか、Macでも10.6から、ガンマの初期設定が2.2に変更されたとかあったような・・・覚えがあります。

重要なのは、以前の環境と整合性を取っておかないと、他所で問題が出るかも知れないということだと思います。

PhotoshopやIllustratorの作業カラースペースは、RGBはAdobe RGBでCMYKはJapan color coated 2001辺りだと思いますが・・・どうなっていらっしゃいますか?

プリントアウト時のプリンターのカラー設定(たぶんプリンター各社によって若干異なります)も環境に合わせ設定してプリントアウト。

という感じだと・・・私は考えていましたし実際そうやって使ってきました。
今では状況が変わって、誤りがないとは言い切れず・・・最近ってどうなんでしょうか(質問になってしまいましたが・・・)

こんにちは。

紙媒体を基準にするなら、モニターのプロファイルは基本ガンマ1.8だと思っていましたが・・・
Suziさんが書かれているように、まずはモニターのキャリブレーションを行います。
その時に、ガンマは1.8に設定してD65(紙媒体ならD50と言われますが、一般的に赤みが強すぎて感じてしまうのでD65辺りが、やはり適当でしょうか・・・)で・・・
モニターの設定でのガンマ特性は1.8が紙媒体への出力に近く、2.2は映像やインターネット向けと言われています。
たしか、Macでも10.6から、ガンマの初期設定...続きを読む

Qちらし寿司の素で寿司以外の料理

賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。
引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、
現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。

ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか?
できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

パスタに使うなら、お酢臭さが邪魔になると思うので、オリーブオイル+トマトと合わせて酸味を馴染ませたり、醤油+ごま油+キノコ類やじゃこ+海苔で和風に仕上げると良いと思います。

簡単な用途としては玉子焼き(オムレツ)の具にしてしまうのはいかがでしょう?
チーズを加えるとコクとボリュームがでて美味しいと思います。

ちらし寿司の素は甘酸っぱい味が特徴なので、コクのある食材と相性がいいように思います。
湯通しした油揚げを短冊に切って、ちらし寿司の素と合えてごま油を足らすと、おつまみ的な一品になりますね。
あればカイワレなんかを加えるとより美味しいと思います。

ちょっと乱暴ですが、マヨネーズと合わせてタルタルソース的なものを作り、切り身の魚とエノキなどと一緒にホイル焼きにするのもイケると思うのですが。

ご飯だけスーパーやコンビニで買ってきて、本来の用途で使うという手もありますが。

QIllustratorでプリントすると色が反転する

こんばんは。早速ですが、解決策がさっぱりわからないので質問です。

Intel Mac OS 10.5.5 でIllustrator CS3を動かし、CMYKモードでイラストを描きました。
それをEPSON PM-A870で印刷しようとしたのですが、色がうまく出ない状態に陥り、大変困っています。具体的には、黒や茶色がシアンで出る、というような色反転にちかい状態で、色味がどうこうというレベルの話ではありません。

ちなみに、
・今日初めてプリンタにMacをつなぎました(とくにドライバなどインストールした覚えはないのですが、つないだら普通に使えました)
・デフォルト状態での最初のテストプリントではかなりディスプレイに近い色が出ました。
・その後いろいろモードを試し、希望通りの色が出なかったので一応CDからドライバをインストールしてみようと思ったのですが、インストーラがかならず強制終了してしまいました。
・IntelMac対応ではないのかもと思い、EPSONからプリンタドライバのアップデータをかけてみました。
・その後はどのモードでやってみても色反転するばかりで困っています。

オレンジや黄色系のイラストなのですが、全体が紫に印刷され、黒や茶色がシアンで出てしまいます。

印刷には明るくないので何が原因なのかわかりません。

なにかご存知の方いらっしゃればご教授願います。

こんばんは。早速ですが、解決策がさっぱりわからないので質問です。

Intel Mac OS 10.5.5 でIllustrator CS3を動かし、CMYKモードでイラストを描きました。
それをEPSON PM-A870で印刷しようとしたのですが、色がうまく出ない状態に陥り、大変困っています。具体的には、黒や茶色がシアンで出る、というような色反転にちかい状態で、色味がどうこうというレベルの話ではありません。

ちなみに、
・今日初めてプリンタにMacをつなぎました(とくにドライバなどインストールした覚えはないのですが、つない...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用のインクジェットプリンターはRGBプリンターです。

イラストレーターなどからRGBデータプリンタードライバーに送ります。
プリンタードライバーがRGBデータをCMYKデータに変換してプリンターに送る事で正常な色での印刷ができます。

CMYKデータをRGBプリンターのプリンタードライバーに送ると、ドライバーはRGBデータが来たとして計算してそれをCMYKデータに変換してプリンターに情報を送ります。

変換の変換をしちゃってるってことです
だからプリンターで色が出ないんです

家庭用のインクジェットプリンターで刷るのであればデータはRGB形式としてください



RGBモードで印刷してもおかしいって事は、インクの取りつけ位置が間違ってるか、正常に装着されていないか、になります。またインクが出ていない、インクが詰まっているなどがあります、詰め替えインクは使っていませんよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報