アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「平屋かぁ。贅沢だよね。」について

希望する同じ延床面積の建物を平屋で建てられるのなら贅沢だと思うんですが、とにもかくにも平屋を見たら贅沢だよねと言う人が居ます。貸倉庫程度やワンルーム程度の面積の平屋を見てもです。

平屋は贅沢だ

 
という台詞を祖父母か親戚か親か知り合いから聞いて、理由も分からないまま使いまわしてると思うんですが


どう思われますか。


平屋は贅沢だの意味も合わせて教えて下さい。

A 回答 (4件)

同じ建て坪なら建築面積は倍。



という事は、基礎と屋根は倍になるのです。

また、階段は1か所でも1皆、2階の延べ床面積両方に含まれるのです。
    • good
    • 0

戸建てよりも家の面積が広いため、設置する屋根の大きさが大きくなり、基礎部分も家全体の面積に沿って建てなくてはなりません。

そのため2階建てよりも屋根と基礎部分が2倍ほど必要になり、建築費が割高になってしまうからです。平屋から増築した家に住みましたが他の家より二階が高くなります。増築時には
スズメのヒナを育ててたみたいでそれが卵ごと落ちて割れてました。
    • good
    • 2

それだけで贅沢と判断するのは滑稽ですが、高級住宅街でなら、まあある意味贅沢と言えるのかもですね

    • good
    • 0

2階建ては狭い土地の有効活用みたいな感じで、平屋の方が税金が高かった気がします。

その流れでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A