プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードを買い換えようと思っているのですが
チップセットで悩んでいます。

K8T800Pro
K8T890
nForce4
nForce4 Ultra

どれがお勧めでしょうか?
また、『nForce4』と『K8T890』は
性能的にはどう違うのでしょうか?

マシンの用途は、3Dゲームと動画編集です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主な仕様は以下の通りです。



nForce4
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1020/kai …

K8T890
http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/k8-se …

大きく異なっているのは、nForce4が1チップ構成なのに対し、K8T890はノース/サウスの2チップ構成であること、nForce4はSLI(nForce4 SLIでサポート)とSATA-2に対応している点でしょうか。
K8T890はVT8251サウスブリッジでSATA-2に対応しますが、VT8237ではSATAのみとなりますので注意が必要です。

性能の差は、以下のサイトにベンチマーク結果が載っていましたので、参考になるかと思います(1月31日「nForce4 vs K8T890」を参照)。
PCMark04はほぼ互角、FF Benchmark 3はnForce4の方が高速で、3Dmarkは01、03共に僅差ながらK8T890が優れているようです。
メモリ速度もK8T890の方が若干ながら速いようですね。

http://blog.livedoor.jp/cyberzone_blog/archives/ …

トップページはこちら
http://blog.livedoor.jp/cyberzone_blog/

当方はnForce4 SLI(A8N-SLI Deluxe)を使っていますが、とくに不満はありません。オーバークロックが手軽に出来るのも魅力です。SLI対応マザーですが、SLIは使用せずに、ビデオカード1枚の構成で使用しています。
SLI対応マザーでもそれほど値段に差がありませんので最上位のnForce4 SLI搭載マザーでも良いかと思います。nForce4 SLIでは、SLIの他にネットワークセキュリティ機能がついています。

ただし、nForce4は発熱が多いようで、空冷ファンを搭載したマザーボードが多く、静音向けには適さないかと思います。チップセットファンは口径が小さく、高周波のノイズがかなり出ます。
高速電脳のKD-MG47を使うと、手軽に静音化出来るかと思いますが、標準搭載のファンを外す必要がありますので作業には注意してください。

高速電脳 KD-MG47
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

その点、K8T890はファンレスヒートシンクを採用している製品も多く、静音という点については大きなアドバンテージがあると言えるでしょう。

個人的な意見ですが、チップセットによる性能差はそれほど大きくないように思います。あとは価格と静音性、あるいは好きなマザーボードメーカーが出している製品の中から選ぶと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういった違いがあったのですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!