アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日知人から譲り受けたパーツを取り付けようと数時間格闘していたのですが、結局私の知識と技術では断念せざるを得ませんでした。
何とか元の状態に戻すことはできたのですが、それ以降進展していません。
そこでバイク屋さんへ頼もうかと考えているのですが、やはり店員さんの立場からすると、どこから持ってきたのかも分からないパーツですし、作業後にどんな文句を言われるかも分からないですし、万一の場合何の保証もないような、いわゆる『持ち込み』というのはやはり迷惑なのでしょうか?
作業の難易度にかかわらず『持ち込み』に対する考えを聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

うちの場合は、四輪屋ですけどバイクの整備、車検とかしてます。


基本的に「持ち込み歓迎」ですよ。
機能に関わる部品の場合は、良く見させて貰ってから判断しますけどね。
今まで、色々とそんな作業をしていますけど、そう言う作業をしてトラブルはないし、因縁を付けられた事もないですね。
    • good
    • 0

付け加え!


もしものことがあった場合、
その個人の問題ではなくなってしまうことがあります
プライドがどうのと言っていられるのは
まだまだ可愛いもんです
    • good
    • 0

バイクではないけど元メカニックです


基本的に持ち込みはお断りします
というのもそれが原因で事故が起きた場合
一切責任もてないという約束をしたところで
やはり何かあれば知らん顔というわけにはいきません
持ち込みとは出処のわからない品物です
出処がわからないということは保証のないもの
ということになります
飲食店でも持ち込みの食材で調理することは
まずやってくれないでしょう
食中毒が起きたら大変なことになりますからね
    • good
    • 0

暇な時なら、興味半分でやる事は多い。


部品云々の件は、現物見るまで作業出来るか解らないから
あとはその作業に見合う金額次第。

バイク屋だろうが車屋だろうが、すぐに「出来ない」とは言わない
整備士としての「プライド」有るからね。w
でも実際は、その作業が片手間で出来て、工賃がちゃんと貰えれば
かなり何でもやるのが実態だから、断られた時は忙しいか、作業経験がないか
持ち込みして来た人の懐(ふところ=予算)見てるって事

>余談

基本的に、電子部品等で「取説」無いのは門前払いだけどね。
(調べるのも手間掛かって時間の無駄だし…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!