アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度BSが一つ減るらしいですが、ほかに4Kと8Kがありますけどこれらはそのままなんですよね。
以前から思ってますが、4Kはともかく8Kって必要でしょうか?
対応テレビがどれだけあるのか知らないけど、現実的に価値があるものなのか?
その恩恵にあずかるためには100インチくらいないと意味がないとか聞いたことも。
実際そんな画面で見る(設置できる)家庭がどれだけ存在するのか。
さりとてそれ以下では4Kと大差ないだろうし。
皆さんはどうお考えでしょうか。

A 回答 (5件)

BSが1つ減って、BS4Kに移る感じですね。



現状観ている人は極少数と思われます。

8Kテレビ自体もソニーとシャープの2社しかないですし、地デジも観るでしょうから実質テレビを綺麗に見るためにはアップコンバーター性能の高いソニーの1機種のみになってしまう。

一般には画質の恩恵は75インチくらいでも、気にする人は65インチくらいでも感じると思いますが、
1番組の為に8Kテレビを買う人はお考えの通り少数と思われます。

ただ結構100インチ必要と思っている人多いですが、4Kの頃も出始めは70インチ以上ないと〜と言われていたのですよね。
今はスマホサイズでも4Kの時代で、iPhoneでさえ約3Kです、
恐らく今KU1012さんが性能良いスマホやiPhoneをお使いでしたら、解像度の低い格安スマホに変えると画質が凄く落ちたと感じるのではないかと思います。

本来は地デジが今年4K、8Kを予定していましたので、先行として技術的面でもBSで8K放送の意味はありましたが、
その期限が延長され規格もフルHD、4Kに落ちてしまったので結果論ですがちょっと先取りしすぎてしまった感じですね。

ただ現状NHKのみなので、NHKは教育の資料として番組を保存、利用できるようにしています。
その為未来でも8Kで収録した番組のデータは使えるので、ネット配信されるデータ自体は無駄ではないと思いますが、現在の8K放送は需要がなく無駄といっても良いですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しくてよくわかりませんでしたが。

お礼日時:2023/11/30 22:06

実質、BSプレミアムを4K放送にして、ハイビジョン放送をBS1のみにすると言っていいです。



4Kが必要かと言ったら、ハイビジョンだって必要だとは言えません。
特に画質のこだわりがなければアナログ放送の解像度でも十分のはずです。

4Kや8Kを求めているのは放送局であり、映像機器を作るメーカーです。
より高価な製品が売れるので、半ば強制的に買い換えさせるようし向けていると言っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送局というよりNHKでは?
特に8Kなんて価値は見いだせない。

お礼日時:2023/11/30 16:56

無理やり4K機能付加してハードは高く売りつけるのに、コンテンツが全然進まない。

このペースなら、4Kコンテンツが充実する事には老眼鏡でも足りないくらい見えなくなってるよ・・・
ワシらには意味がないわい。

4K/8Kはカメラとデータ方式だけにして、通信は要らん。待ってたら無駄な開発費を受信料から払い続けるだけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 16:53

まぁ・・・・おっしゃりたいことはわかります



でもハイビジョンが始まるときにも
BS放送始まるときにも
デジタル化が始まるときにも
同じような意見がありました

でも普及してみると、メリット感じることもありますし元の世界に戻るのは無理ですね
8Kの位置づけは依存のBS放送とはだいぶ方式が変わっていますし
言っちゃ悪いですが実験放送・技術開発の延長という段階ですね

一般家庭で利用するのはBS1,BS2、BS4Kまでで
NHKに関する諸々の問題だから規模の縮小を余儀なくされて
上記3つのBS放送を再編してBS1(2K)とBS4Kに集約したということです

個人的に、十年後?二十年後?には中途半端な4Kは終息して
既存BS、8KレベルのBSの二本立てかなと思っています

モニター側を更に高精細化して行けば100インチと言わずとも
8Kメリット見いだせる可能性はあるのでは?
そういう部分の開発のために今の8K放送があると考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 16:52

NHKBSってなんであるんでしょうか。

地上波も半分は不要番組。纏めたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A