プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンで質問!
安く上げようとすると、メルカリ辺りで中古となるのでしようが、昔のエアコンは電力を沢山食ったりしませんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

素人から購入するのはやめてください。

No.5の方も言ってますが、エアコンは室外機を外すときポンプダウンという作業をして冷媒を室外機内に溜め込みます。素人作業だと冷媒漏れが起きているかも知れません。また輸送によるトラブルもあります。冷媒管が曲がったり、故障の原因ともなります。最低でも冷媒を補充できる業者から購入し、保証を確認してください。

それから中古ということですが、今の冷媒はR32というものですが、中古と言うならR22やR401Aかもしれません。これらは配管の太さも違うので工具も違ってきます。専門業者でないとトラブルになるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なる回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/05 09:02

中古は、高くつく、新品の東芝さんか、シャープ製でヨカヨ!

    • good
    • 1

中古を購入しても、エアコンの取付工事って器具が必用ですからね・・・


また、古いエアコンだと消費電力が大きいことになる

新品を購入しても中古を購入しても工賃は同じ。
中古ですから、いつ壊れるか分からないこともありますから、おとなしく新品を購入した方がトータル的に安価になるでしょう。
    • good
    • 1

最新式のが型落ちになった頃狙うと良いです

    • good
    • 0

エアコンだけでなく、家電は新しくなるほど省エネ性能が上がるので、電気代で見れば新品の方がお得です。

    • good
    • 0

>昔のエアコンは電力を沢山食ったり


しますね、しかも中古であるなら故障率も高くなる

それと基本的な話なんですが
家電量販店なんかで販売しているエアコンは、室外機も含めた標準取り付け工事費込みの値段です
メルカリは恐らく本体のみの値段なので、自分で取り付け工事をするか、別途業者に依頼する必要があるので、逆に高上りになる可能性があるのでは?
    • good
    • 1

エァコンって室外機もついてきて 取り付けも必要です


送料も高くなります
近くの電気屋で型落ちの商品を選んで
配達してもらい取り付けてもらった方が総合的に安いです
    • good
    • 0

他の家電は中古で買っても、エアコンだけはリスクに見合わないので、中古では絶対に買わないですね。

私なら。

取り外す時に、冷媒ガスを漏らさずにちゃんと手順通りにポンプダウンしたのか、確認する方法が無いし。

特にメルカリなんかで売ってる物の中には、素人作業でポンプダウンしたか、最悪の場合、冷媒をほとんど大気放出してしまって、ガス残ってないなんて事態もあり得るので、リスクが大きすぎる。

そういう、経歴がよくわからないエアコンを買って、ちゃんと動かそうと思ったら、冷媒の残量を正確に知る方法は無いので、冷媒を一旦、全量回収してから、規定量を入れ直すしかありません。
    • good
    • 3

量販店の工事費込みが安いと思うよ。

    • good
    • 1

過去に中古でクーラー購入しましたが、とんでもない物が届きました。

リスクもあるのでよく考えられてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A