プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所と支所の違いは何ですか?

住民票と身分証明書を郵送で送って貰おうと思ってるんですが、市役所で貰うのも支所で貰うものも同じですよね?

A 回答 (6件)

>市役所と支所の違いは何ですか?



市町村合併などでできる、本庁と出先庁舎との関係で、基本的に住民票などの住民サービスは、本庁でも、どこの支所でも同じものが得られます。

違うのは、本庁には、総務課、都市計画課、建設課、教育委員会、議会、議会事務局などがあるという事です。

支所は、住民サービスの窓口があるくらいです。


>住民票と身分証明書を郵送で送って貰おうと思ってるんですが、市役所で貰うのも支所で貰うものも同じですよね?

同じです。
    • good
    • 0

親分と子分みたいなもんじゃないでしょうか



同じだと思いますよ
    • good
    • 0

同じです


近くで取れる様に支所が作られています
    • good
    • 1

支所というのは市役所の出張所のことです。


ただ支所でできる業務の範囲は自治体によって異なります。

もし支所で住民票や身分証明書が支所で発行できるのなら、市役所本庁で発行するものと全く同じです。

ですのであらかじめ支所で発行できるかどうかご確認下さい。
    • good
    • 2

事前にその支所に確認を。


それぞれの自治体で違うので
    • good
    • 1

市役所で行っている仕事の一部を支所でも行っています


転出届や住民票の交付、婚姻届けや出生届は支所でも受け付けています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A