アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機から取り出した直後の洗濯物に、たまに白い砂粒ぐらいの結晶みたいのが何個か付いている事があるのですが、これは一体何でしょうか?
指で擦り潰すとサラサラになり何やら洗剤か柔軟剤みたいな香りがします。

洗剤の溶け残りか?
と思いきや、衣類などにはシミみたいな溶け残りの痕跡などは見当たりません。。

洗剤の溶け残りであれば、ある程度の大きさや範囲で分かりやすくシミになったり、ザラザラ白い溶けかけの粉が張り付いた状態で伸びてたりしますよね?

因みに、粉末洗剤+粉末ワイドハイターの組み合わせで洗濯しています。

「洗濯機から取り出した直後の洗濯物に、たま」の質問画像

A 回答 (8件)

剥がれ落ちたカルキ結晶の破片じゃないですかね。

    • good
    • 0

溶け残りだと思います


服も必ずしも色抜けするとは限らないですよ
    • good
    • 0

粉末洗剤の溶け残りのように見えます。


その場合、面倒ですが粉末洗剤をお湯で溶かして洗剤投入口に入れてみてください。
粒粒がつかなくなれば溶け残りだたということになりませんか?
    • good
    • 0

<いえ、どの季節でもたまに有ります。


溶け残りって、衣類にベターっとこびりつく事はなく、こんな固形な結晶みたいな形で現れるのでしょうか?(;´д`)

んー。
なんでしょうかね。
あとは、なんかプラスティックが劣化した粉のようにも見えますが。
洗濯機の周りのプラスティック部品の劣化なんてのもありえます。
糸くず取り部品のプラスティック部分の劣化とか。
そういった古いプラスティック部分ってなにか心当たりありませんかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら限り炭酸カルシウムってのが気になります。。

お礼日時:2023/12/02 10:36

これは粉末洗剤の解け残りですね。


今の時期になると気温がさがり水道水の温度もさがりますし、
室温も下がります。
すると、粉末洗剤はとけにくくなりますからね。
ですので、夏場はこのような事がなかったのではないでしょうか?
可能であれば生温い水などを使って洗濯すれば残らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、どの季節でもたまに有ります。。
溶け残りって、衣類にベターっとこびりつく事はなく、こんな固形な結晶みたいな形で現れるのでしょうか?(;´д`)

お礼日時:2023/12/02 10:31

粉洗剤。

寒いと解けない。
    • good
    • 2

取り出すときに、洗濯槽の淵や本体廻りなどに洗剤が溢れてたのが付いたんじゃない?

    • good
    • 0

粉末洗剤の溶け残りだと思いますけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A