アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団のフロント企業は、違法なんですか?

A 回答 (4件)

違法ということはないです。


警視庁のサイト、東京都条例を見ても、契約できないという制約などが課されるだけで、企業そのものが違法とされるのではないです。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
(都の事務事業に係る暴力団排除措置)
第7条 都は、公共工事その他の都の事務又は事業により、暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することとならないよう、都が締結する売買、貸借、請負その他の契約(以下「都の契約」という)及び公共工事における都の契約の相手方と下請負人との契約等都の事務又は事業の実施のために必要な都の契約に関連する契約(以下この条において「関連契約」という)に関し、当該都の契約の相手方、代理又は媒介をする者その他の関係者が暴力団関係者でないことを確認するなど、暴力団関係者の関不を防止するために必要な措置を講ずるものとする。
2 都は、都の契約を書面により締結する場合には、次に掲げる内容の特約を契約書その他の書面に定めるものとする。
一 当該都の契約の相手方又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、都は催告することなく当該都の契約を解除することができること。
二 関連契約の当事者又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、都は当該都の契約の相手方に対し、当該関連契約の解除その他の必要な措置を講ずるよう求めることができること。
三 前号の規定により必要な措置を講ずるよう求めたにもかかわらず、当該都の契約の相手方が正当な理由なくこれを拒否した場合には、都は当該相手方を都の契約に関不させないことができること。
3 都は、前項第1号に掲げる内容の特約を定めた都の契約の相手方又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該都の契約を解除するよう努めるとともに、当該相手方を都の契約に関不させないよう努めるものとする。
4 都は、第2項第2号及び第3号に掲げる内容の特約を定めた都の契約に係る関連契約の当事者又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該都の契約の相手方に対し、当該関連契約の解除その他の必要な措置を講ずるよう求めるとともに、当該相手方が正当な理由なくこれを拒否したときは、当該相手方を都の契約に関不させないよう努めるものとする。
5 都は、前2項に規定する措置を講じた場合には、当該措置の理由、期間等を公表するとともに、国及び区市町村に対して通知するものとする。
    • good
    • 4

別に、ただちに【違法】になるということではないですね。



ただし、反社会的勢力関連企業ということで、一般的は契約できないことが多いでしょう。
2007年(平成19年)に、反社等との取引を排除することを求めた、有名な政府指針が公表されており、以来、一般社会では【反社関連企業とは取引しない、】【取引できない】ということが多いですね。


【反社対応に関する政府指針】 ※法務省公式HP
https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji42.html

https://www.moj.go.jp/content/000061957.pdf

https://www.moj.go.jp/content/000061959.pdf
    • good
    • 5

暴力団も賢いからね。


分からないようにしてるからね。
警察、政治家も仲良しこよしですからね。
目を瞑ってますよね。

統一教会がそうでしたよね。
やはり、どうしようも無い事件が起きてから思い腰を仕方なく上げたのでしょうね。まだ、ほとんど座ってる政治家もいるのでしょうがね。

殺人事件をひねり潰すのなんか、簡単だと思いますよ。
最近はなくなったよね。秘書の自殺。本当に自殺なんだろうかね。
もう忘れかけたのかな?森友問題ね。一人自殺してますよね。部下が自殺したのに苦虫噛み潰したような顔をしてる人、のうのうと生きてきますよね。
本当に自殺だったのかな?死人に口なしとはよく言いましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 12:55

いいえ。

法に則って設立されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています