生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが、主人の仕事が終わるのが遅くて、いつもAM1時くらいに帰宅なんです。
帰ってくる頃から子供はすごく元気になって、朝の4時くらいまで寝ません。このリズムがついてしまったらしく、
色々な方法で夜寝るようにしむけてみましたが、何をしても、無理で、寝かしつけられることを悟ると、大泣きするんです。部屋の電気を消したり、音も消したり、色々しました。おっぱいをくわえさせても大泣きしちゃって、結局朝までつきあっています。1度泣かせっぱなしにしてみましたが、泣き続けては休んで、やっぱり4時に寝ました。今さらリズムを変えることはできないのでしょうか?自然に直るものでしょうか?朝まで起きてる赤ちゃんってあまり聞かないので、何かアドバイス、体験談等ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お母さんが、気になさらないならいいんですが悩みますよねぇ。


 # 気にしない家も、ある。
定期検診だの予防接種だの 昼間起きていて欲しいこともこれから出てくるし。
お母さんも、疲れちゃいますよね。

ウチの場合は特に夜起きていて困ったことはないのですが
ウチの場合の生活習慣の付け方をご紹介しますね。

我が家もやっぱり7時前には起こしています。
いちお、旦那がそのくらいに出かけるので、一緒に起こす感じ。
すぐに ぬらして絞ったタオルで、「おはよ~」とお顔を拭いてやって 旦那のお見送りを兼ねて 最初は玄関先で外の風にちょっとあててました(今は玄関でバイバイのみ)。

それから母親と一緒に朝ごはん。
時間が許せば 午前中に近くの公園まで散歩。
これは 公園友達ができたりするのも結構嬉しい。
芝生があれば 歩かなくても 降ろしてあげるだけ 結構喜びますね。
これで疲れてくれると 昼ちょうどくらいから2,3時間お昼寝してくれます。

ウチの子は5ヶ月くらいには子供番組が好きになっていたので夕方は子供の番組を見せて 適当に遊ばせます。
夕飯が終わったら、夜寝る時間に合わせてお風呂に入れ、
湯疲れしたところで速攻で布団に横にさせます。一緒に寝てやると安心するみたい。

1歳を過ぎた最近は知恵がついてきたので 風呂から出ると自分で布団のある部屋まで行きますよ。
疲れ方が足りないなと思ったら、風呂に入れる前に 布団を敷くのを見せながら ちょっと体力を使った遊びをさせてみたりして 調整をしますね。
5ヶ月くらいでも ころころと布団の上を転がしてやったり、親が布団の上に仰向けに寝て 立てた膝の上に載せて「飛行機!」とかね。色々遊べますよ。

起きているべき、と親が決めた時間は 起きている限り適当に遊ばせてやって 寝せよう、と思う時間にちょうどよく疲れているようにリズムを作ってあげるのがよいようです。

お父さんの帰ってくる時間の関係や お兄ちゃんお姉ちゃんの生活のリズムなどで 最近は結構夜更かしの赤ちゃんも多いです。ウチの子の友達でも結構多くて、そういう子とは午後遊ぶことが多いくらいです。
どちらにしても幼稚園など 朝からちゃんと起こさないといけないようなことが入ってくれば適当に起きるようにはなるでしょうし、外で十分に遊べるようになれば 夜になれば自然と寝るようになると思います。
「何でウチだけ!?」とか思いつめないで 気楽にお子さんの生活習慣を「自分の期待するように」変えていってあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見を聞けて参考になりました。今日朝起こすようにして、今寝て起きてぐずっているんですけど、何とかなるかなぁ~、と気が軽くなりました。
これから朝きちんと起きて頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:58

追記。



病院って病気じゃなくても行っていいんですよ。
赤ちゃんのコトなら特に!
    • good
    • 0

ウチも同じでしたよ。


で、先輩ママに教えてもらった方法で、
一週間くらいで治りました!

まず、朝は何時まで寝ますか?お昼寝は?
朝は7時には起こしましょう。眠くてぐずっても起こしてご飯にします。
まだ朝ごはんというより定期的なミルクの時間という感じでしょうが、
朝、昼、夜のミルクの時間はきちんと決めてくださいね。
その食間にあげるミルクは大きくなるにつれ減らしていきます。
午前中のうちにお外にお散歩に行きます。公園とか緑があるとこがいいですね。
ベビーカーで眠ってしまっても構いません。
で、お昼ご飯。
その後のお昼寝はしてもしなくてもいいですが、夜寝るようになったら必ずさせてください。
午後涼しくなってからもう一度お散歩に行くといいですね。
今度はスーパーとかでいいんです。
人の中にでて、いろんな物や音を聞くのって赤ちゃんにとっては結構疲れるそうなんです。
で、夜ご飯とお風呂。
そして8時には一旦布団にいれます。
布団で遊んでてもいいんです。
8時には布団に入るんだということを覚えさせておきます。
朝早く起きて、昼間充分に外にでていていれば赤ちゃんも疲れるはず。
少しずつ眠るのが早くなっていきますよ。

もし充分お散歩にも行っているのに、朝も昼間も起きてるのに夜も寝ないというのであれば、赤ちゃんも疲れが回復しなかったり、成長が遅くなったりと健康を害するかもしれません。そんな時は病院(出産した病院がよいかと思います)に行って相談してください。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早速今日朝から起こして、外に何回も連れ出したりしました。
時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q三ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

こんにちは。三ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
ひとりでお風呂に入れるのが大変なので、主人が帰ってきてから入れていますが、主人の帰りが遅いので(22時~0時)赤ちゃんが寝るのも私たちと同じ1時や2時になってしまいます。
寝かしつけはお風呂上りに添い寝おっぱいで寝かせていますが、未だに夜中も3~4時間ごとに起きて授乳しています。ほとんど飲まず、おっぱいを口に加えて数分吸いながらそのまま寝てしまうという感じです。母乳の子は夜中の授乳がダラダラ続くと聞いたことがありますが、今の時期はこんな感じで普通なんでしょうか?3~4時間ごとに目を覚ましつつ、翌日の昼頃まで寝ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993325
↑こちらの同じような質問の回答では、三ヶ月半で7~8時間続けて寝るというお子様が多いように感じたので、私の育児の仕方にいけないところがあるのかな・・と不安になりました。赤ちゃんそれぞれなのでしょうか。また、こちらの回答を読んで、大変でも早めにお風呂に入れてあげ、もっと早く寝かしてあげるよう改善しなければいけないなと思いました。

なんかまとまっていない文章で申し訳ございません(汗)
この頃の赤ちゃんの正しい(?)生活リズムの付け方など、ご経験者の方のアドバイスお待ちしておりますm(__)m宜しくお願いします。

こんにちは。三ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
ひとりでお風呂に入れるのが大変なので、主人が帰ってきてから入れていますが、主人の帰りが遅いので(22時~0時)赤ちゃんが寝るのも私たちと同じ1時や2時になってしまいます。
寝かしつけはお風呂上りに添い寝おっぱいで寝かせていますが、未だに夜中も3~4時間ごとに起きて授乳しています。ほとんど飲まず、おっぱいを口に加えて数分吸いながらそのまま寝てしまうという感じです。母乳の子は夜中の授乳がダラダラ続くと聞いたことがありますが、今の時期はこ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月のママです。

3ヶ月なそんなもんですよ。
うちの子も3,4時間おきでしたね。母乳だったら普通だと思いますよ。腹持ち悪いし。

逆にこのサイトでよく見かける2,3ヶ月7,8時間
寝るなんて子が結構いるのには驚きましたよ。

夜中起きなくなったのは、1歳2ヶ月頃でしたね。
今では爆睡ですが。半年ぐらいすると5,6時間まとめて寝てくれましたが。

お風呂はご自身が入れた方がいいですよ。
慣れたら、思うとおりに時間が使えるし、生活リズムも出来てくるのでしてみてください。
離乳食が始まると規則正しい生活送らないと、先にはすすめないので。

今でもうちではお風呂当番は私がしてます。
主人は湯上がり後担当です。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q赤ちゃんの生活リズム

 今2ヶ月の子供のことです。夜の授乳間隔があいて10時半ごろミルクを飲ませて朝5時か6時ごろまで寝ています。授乳後、また9時ごろまでカーテンの空いてない部屋で寝てます。

ただ、今は入浴時間が10時ごろなので(主人が帰宅後入れているので)このサイクルなのですが、、、。

いつごろまでこの「赤ちゃん」生活でいいのでしょうか?
朝10時ごろの授乳の後、着替えさせて顔を拭いたりしてますが、、、。

離乳食が始まる頃には、お風呂の時間も早めて寝かせた方がいいのでは、と思っているのですが。

Aベストアンサー

2ヶ月なのにそんなに夜、寝てくれるなんて親孝行な
良い子ですね(笑)
うちも主人が勤務時間が不規則なので自分で入れていましたが
主人の仕事上、上の子は早く起きたりするので
主人に会えますが(笑)下の子は赤ちゃん
リズムなので全く起きている間に会えない、という
状況もあり(笑)起こしてました
寝るのが12時という不良赤ちゃんでしたが
1才を機にそれまでは私と2人で寝ていたのを
上の子達と一緒に8時半に布団に入れたところ
上の子がいるのであっさりと寝てくれるようになりました

リズムで言えばやはりちゃんと一般的な時間を目指して
寝起きした方が良いと思いますが
お父さんとのふれあいも考えると多少は融通しても
って私は思います
ただ、保育園に通ったりする事を今後視野に入れておくと
2才が限度?とも思いますが。
ある程度意識的なリズム作りも大切かと思いますが
自然とリズムがついて来ていたと思います
そのついて着たリズムがもう少し後の時間にずらしたい、
とか、早めたい、という調整は必要になる事もあるでしょうが
それ程今の段階で気にする事はないと思いますが。

2ヶ月なのにそんなに夜、寝てくれるなんて親孝行な
良い子ですね(笑)
うちも主人が勤務時間が不規則なので自分で入れていましたが
主人の仕事上、上の子は早く起きたりするので
主人に会えますが(笑)下の子は赤ちゃん
リズムなので全く起きている間に会えない、という
状況もあり(笑)起こしてました
寝るのが12時という不良赤ちゃんでしたが
1才を機にそれまでは私と2人で寝ていたのを
上の子達と一緒に8時半に布団に入れたところ
上の子がいるのであっさりと寝てくれるようになりました

リズ...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q子供(赤ちゃん)の生活リズム

私には生後5ヶ月の子がいます。今まで、母乳のみで育ててきました。寝かしつけるときは、添い乳で寝かしています。1週間ほど前まで、一度寝ると大体5、6時間は寝ていたのですが、ここのところ30分で起きます。その時は、また添い乳をして寝かすのですが、次は1時間で起き・・・と、リズムが狂った気がします。大体、小刻みに3回ほど起きると、その後朝まで寝てくれるのですが、1度の寝かしつけでまとめて寝てくれるようになった子が元に戻ってしまうって事あるんですか?これも、成長の1つなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の子供ではないですが、お友達の子供が今まさにその状態みたいです。
生後3,4ヶ月くらいまでは夜もわりとまとめて寝ていたらしいのですが、もうすぐ6ヶ月。
夜中、2時くらいからちょこちょこ起きては遊んだりするそうです。おっぱいを飲ませて寝かしつけたりするそうです。彼女の場合、昼間はミルクで、母乳は夜のために溜めているそうです。
rieriemamaさんのお子さんは、最近体をよく動かせるようになったのではないですか?
もしかすると、昼間の興奮が残っているとか?私はお友達の話を聞いてそう感じました。
あと、寒かったりすると目が覚めやすくなったりするそうなので、湯たんぽを使ってみてはいかがですか?
私も3ヶ月の娘がいますが、上の子の時もゆたぽん使ってましたよ。
寝具が暖かいと寝つきがいいような気がします。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q赤赤ちゃんの寝方について

一ヶ月の息子がいます。ベットに仰向けだと10分で起きて泣き出し、うつ伏せ寝でも30分~40分が限界。ただお腹の上うつぶせ寝に寝かすと、3時間~4時間は寝ます。ただ家の家事もあるし、四六時中乗せてるわけにもいきません。ベットに置く時は、おしゃぶりをさせて寝ています。(おしゃぶりは、必要最小限にしています。)寝るのは寝る子なのですが、お腹に乗せずに寝かせる方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

7ヶ月のママです。
うちの子も1ヶ月ぐらいのとき、ベビーベッドで寝てくれませんでした。NO.1の回答の方のように、添い寝をすると寝てくれましたので、添い寝は寝てくれるかもしれません。
でも、添い寝もある意味大変ですよね??(自分がそのまま寝てしまえるときや時間があるときはいいんですけど・・・)観察すると、ベッドが冷たいとか感触が硬いので、ぐっすり眠れないという感じではありませんか?うちの子はどうもそんな感じだったので、夏だったにもかかわらず、ほんのりあっためたり、タオル地のおくるみ(フカフカすぎないもの)を敷いたりして寝かせました。あと常に使っているガーゼを握らせたりして寝かせましたよ。
今ではベッドにほおっておくだけで昼寝も夜寝もグーグーです。もう少しすると寝てくれると思いますので、がんばってくださいね!
(いまだにガーゼを握り締めて寝るので、おしゃぶりは一回も使っていません。これも結構有効かもです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報