Win98、Compaqのプレサリオを使用しています。
起動時にワードとエクセルの(新規作成の白紙)が一緒に開くようになりました。
閉じればなんてことはないのですが、なぜ開くのでしょうか?いままで、これは出張時にしかつかわないのですが、月曜からの出張でそうなりました。
どなたかおわかりの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答がでた様なので推測原因を書きます


 ショートカットのコピーなどは、単純に出来ます。
 たとえばエクセルのショートカットがディスクトップにあり
 ダブルクリックなどで起動させようとしてなんらかの要因で起動が遅い時に
 スタート→プログラム・・・で起動させようとしてツリーが表示されて
 スタートアップに偶然入った等です
 せっかちな人、操作に不安な人、パソコンの実行が遅いなど
 いろいろです
まあ気にせずお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りだと思います。パソコンの実行が遅いのは確かです。

直ってすっきりしました。

回答してくれた方々ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:26

スタート→プログラム→スタートアップ


の中に、ワードやエクセルのアイコンが入っていませんか?
もし入っていたなら、それを削除してみてください。
そうすれば、起動と同時に開くことはないと思いますよ。

間違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スタートアップにのっていました!削除しました。
でも、なぜ入ってしまったのでしょうか?そこの疑問が残ります。。
飛行機移動で?電源は切っていますし。。うーん、不思議です。

でも、直りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのIEを閉じるとすべてのIEが閉じる

WinXPを使用しています
IEの6でいくつかのIEを起動していて、一つのIEを閉じるとすべてのIEが閉じてしまいます。なにか設定をいじってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

気休めですが。
一度インターネットオプションで履歴・一時ファイルを削除してみてはどうでしょうか。

IEは妙な動作をしやすいので、サポートに電話して聞いてみるのもいいと思います。

サポートでもダメだったら、ひとまずタブブラウザを使ってみる事をオススメします。
一つの窓で何十個の窓が切り替えられるので、かさばらず楽です。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/

Q開いた窓の右上にある「×閉じる」「最小化」などのマークを消す方法?

アプリケーションを開いた窓の右上にある「×閉じる」や
「最小化」「最大化」などのマークについてお聞きします。
このマーク消す もしくは 無効にする方法を教えてください。
マシンはDOSVマシン,OSはWin98SEとWinXPです。

理由は、アプリケーションが開いているとき、アプリケーションをメニューバーからしか終了出来ないようにしたいのです。

Aベストアンサー

ご自分で作られたアプリケーションでしたら、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbtskchangingformsborders.asp
が参考になりそうです。
APIをお使いになるのでしたら、vectorにサンプル集がいくつかあったはずです。

また、Excelに限っていえば下記マクロでも「×」ボタンが無効になります。
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
    If CloseMode = 0 Then
    Cancel = 1
  End If
End Sub

また、
http://www.katch.ne.jp/~hamachi3/Excel1.html
では「あらゆるコマンドバーを消去」の項目で別の方法が紹介されています。

Qウインドウを閉じれない!(「OK」「閉じる」ボタンがない)

何かのアプリケーションを使っている際に
「説明」や「設定」関係のウインドウが出るときに、
そのウインドウの中の文字がいつのまにか巨大になっていて、
「閉じる」や「OK」のボタンが切れてしまっています
(ウインドウの中に表示されていないので、見えてていません!)。
ただ、enterを押せば済ませられることが多いので、
何とか対処していますが…。
直せるのであれば直したいです。

どなたか、同じ症状を経験したことのある方、直りましたか?

また、未経験でも直し方を知っている方、是非お教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字が大きくなる事への対処ではありませんが…
タスクバーの何もないところで右クリックして、「重ねて表示」等をクリックすれば、ウィンドウがきちんと並んで再表示されます。そうすれば「閉じる」等もクリックしやすくなります。

また、文字が大きくなるのは、もしかしたらフォント関係のトラブルかもしれません。参考URLをご覧になって、トラブルの解消を試みてください。なお、サイトトップのURLは「http://winfaq.jp/」です。他にもいろいろなトラブル解消法が書いてありますので、ぜひお気に入りに入れてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QWindows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990528/ms.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.html
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990730/ms.htm

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。

QCOMPAQ Presario3562 ディスプレイドライバ

presario3562をwin98seCDを使い再インストールしました。
ところが肝心のディスプレイドライバがないので画面が小さいままです。
手元にあるのは「quickrestore」というCDだけですが、ここにディスプレイドライバはなさそうでしたし、HPのサイトも見てみましたがディスプレイドライバはありませんでした。
ディスプレイドライバを探してます!!良い方法教えてください!!

Aベストアンサー

参考URLのところでダウンロードできます。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=798&OSFullName=Windows*+9


おすすめ情報