アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの屋上階は、夏暑く、冬寒いのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンション等の最上階は暑くて寒いというのは、一般的には正しいと言えます。

アパートの最上階は、屋上や外壁からの熱の影響を受けやすく、断熱性能が低いと夏は暑く、冬は寒くなります。
また、最上階は風通しや日当たりが良いというメリットもありますが、それが逆に室温を上げたり下げたりする原因にもなります。
2~3日前に、眺めが良いのを理由に数千万円出して購入した最上階の一室が、夏の猛暑で冷房も効きにくく真夜中でも温度が下がらない(コンクリートが蓄熱するため)と大後悔したというニュースを読みました。
    • good
    • 0

経験です。

参考まで
マンションの古さにもより一概には言えません。古いマンションは遮熱対策が乏しいので屋上の熱がもろに伝わり暑いですよ。また寒いですネ。最近のマンションは対策が進んでいます。
    • good
    • 0

屋上階に住んだことがあります。


比較したことはないのですが、
夏暑く、冬寒いと思います。

端部屋は壁側は暖冷房は効きにくいし、
上下左右ある部屋なら、
暖冷房不要みたいなものですから、
上がないのは天候の影響を
大きく受けるのは間違いないでしょう。

最上階がいいのは、エレベータの降りそこないがないことと
上階の騒音を考える必要がないことぐらいですかね。

最上階は屋上の防水が切れると真っ先に影響を受けますから、
所有するのは避けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

『何もしなければ』という条件付きでそうなります。

しかし今のマンションは高密度、高断熱設計ですのしエアコンさえ適度に設定しておけばそこまで光熱費は上がりませんし快適です。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A