プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエンジニアとしてスキルが足りない場合、40すぎてたら、この業界に残るのにどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

プロのスキルって、年齢があげるほど経験値も上がるから、求められるレベルは上がります。



私はもう引退した隠居爺ですが、管理職になる気はなかったのでずっと専門職を通しましたが、ある時からは、自分で学習や訓練をするのではなく、専門のファームを使うようにしました。

いわゆるコンサルタントのショートコースですね。

私はSEではなく、プロファイルに記した通りの基礎技術の研究開発エンジニアでした。

内容によりますが、私が利用してきたのは2~3週間缶詰になって勉強・訓練するものです。
隔年で分野を変えて3つのところを使いました。

仕事を休むので、事情を説明して休職していきました。
講習費、交通費、滞在費、教材や諸雑費で1回100万近くかかりますし、休職するので賞与の査定に響きますが、それを越える結果を出せてましたので問題には思いませんでした。

60近くまでそれをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 15:04

マネジメントに長けて経営管理層に昇って行くしかありません。

    • good
    • 0

スキルがあっても35歳定年説が昔から言われています。


管理職になれということでしょう。
    • good
    • 0

今はリスキリングが推奨される時代です。


新しいスキルを学んでください。
一生勉強、と思っているべきです。
    • good
    • 0

どの業界だろうとスキルを積むしかありません!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A