現在2才のメスのチンチラシルバー(避妊すみ)を、地方の一軒家で飼っており、柵を作って庭にも自由に出入りするという環境で飼っているのですが、事情があって、都会に引越しする必要ができました。引越し先では、鉄筋コンクリート建築のマンションに住む希望のため、今までどおり、庭に出してやったりといったことはできないと思います。引越しなどで似たような経験をお持ちの方、こんな場合に猫ちゃんにはやっぱりすごくストレスがたまるのでしょうか? よくなついているので、連れていきたいですが、猫のことを考えると、飼い主についていって環境が変わるよりも、住み慣れたうちのまま、環境を変えずにおいてやり、まだしも飼い主が変わることのほうがいいのでしょうか? 似た経験のある方、その他、ご回答お待ちしています。希望としては猫を連れて引越しできることをとても望んでいますが、猫自身の健康を考えるとどうなのだろうと言う感じです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その子の性格やhometownさまへの依存度次第ですから、こうしたほうが…ということはできません。

ただ、どんな環境でもこの子を幸せにしてやるのは私、という自信があるなら、なついているということですし、連れていくべきだと思います。それに、メス猫ってあまりテリトリー意識ないんじゃないでしょうか。もちろん、個猫差があるでしょうけれども。

以下はあくまで私の経験です。

去勢済み2歳弱のオス猫を連れて、出入り自由なマンションの1階(ペット可、庭付き)からペット禁止(半ば公然と飼っているヒトがたくさんいた)の公団2階へ。当然完全室内飼いに。

移動は新幹線で2時間くらいだったのですが、猫は、段ボールがごたごたしたり、人の出入りが多かったりで、引っ越し前からだいぶ神経質になっていました。獣医さんに精神安定剤みたいな物を頂こうかと相談してみたのですが、距離も短いし、おとなしいタチなので、大丈夫でしょうということで、そのままでした。

ところが、いざ当日になると、引っ越し業者さんの出入りに恐れをなして、姿を隠してしまったのです。私だけ出発を遅らせて、待つこと半日。恐る恐る「もう知らない人たち行っちゃった?」という感じで帰ってきたのを抱きしめて、キャリーに入れ、無事、新居へ。

環境が変わって大丈夫だろうか、特に、あまり遠出はしなかったけど出入り自由の暮らしだったし…と、心配していたのですが、本猫は、引っ越し当日の騒ぎや初めて乗った新幹線のショックで、前の暮らしは忘れたみたいです。1日押入でじっとしていた後は家中を点検して回って、すっかり落ち着きました。あまり簡単に落ち着いたので、こちらが拍子抜けしたくらいです。その後、近くのペット可マンションに移りましたが、かつてのお外暮らしを忘れたように、完全室内飼いになじんでいます。

加藤由子さんという方が「雨の日のネコはとことん眠い」という本の中で書いておられますが(蛇足ですがこの本はネコの飼い主必見!だと思っております)、「犬は人につき猫は人つきの家につく」。

つまり、猫の快適ななわばりというのは「飼い主の家」ではなく「飼い主つきの家」なのだ、飼い猫は餌をくれる飼い主を親と見なしているから、いつまでも子猫気分で、親(飼い主)が出て行け自立しろというまで、いつまでもひっついているはずだ、というのです。

ペットという存在自体が人間に依存したものなのだから、幸せに出来る自信があれば、強引に人間の都合で環境を変えても許されるんじゃないかなと、個人的には考えます。

それでも、、ほんとうにこれは難しい問題だと思います。猫ちゃんのことを考えて迷われる優しいお気持ちも、よくわかります。どんな環境でも猫ちゃんを幸せに出来るのは私、という傲慢なくらいの自信が必要ですよね。

完全室内飼いのマンション暮らし(もちろん賃貸・分譲を問わずペット可でなければなりません、下の方も書いておられるように)では、上下運動が出来るようなキャットタワー、爪研ぎを何種類か、猫トイレ、猫の草、網戸などを勝手に開けてベランダに出ていかないようにする工夫、鳴き声や臭い・抜け毛対策、いろんなことが必要です。

ただ、室内飼いですと、飼い主の目が届かない戸外で危険な目にあうことがありませんから、その点、すっごく安心です。トイレも必ず家の中でするわけだから、健康管理もしやすいです。

もし、連れて引っ越されるのなら、うちみたいに逃げ出されないよう気をつけて下さい。恐がりのコなら、死にものぐるいで暴れて、ちゃちなキャリーは簡単に壊します。距離や性格にもよりますが、精神安定剤みたいなものを処方してもらったほうがいいかどうか、かかりつけの獣医さんにご相談なさることをお勧めします。

どうかhometown様にも猫ちゃんにも、いい結果になりますように。

この回答への補足

私の猫は、飼い主への依存度 ときによりたいへん大というところです
猫専用の外出ドアは、天候により閉めておくのですが、市販のものではありませんので、早い話が、突進してけ破ってしまえば猫の力でも簡単に脱出できるのです。それに気づいていないということもありますが、そういうとき(ドアが閉まっていて出れないとき)は、徹底して「あけて」のおねだりにきますので、外に出られる・出られないの決定権は飼い主にあることを理解しているのかもしれません(猫の独立心を考えると、外出の決定権が飼い主にあると思わせているのはいけないことではないかと、時々思ったりもするのですが)。
 それと、うちの猫も恐がりですが、移動のときなど恐いと、移動のキャリーに、よくもこんなに小さくなれるというくらい身を縮めてキャリーの出口に背をむけてふるえているタイプです。
 
 

補足日時:2001/09/17 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
加藤由子さんの本は、聞いたことはありますがまだ読んではいません。この機会に読んでみます。引越しの前に健康診断には行こうと思ってましたが、そのとき獣医さんに引越し事情を説明して必要なら薬をもらってきます。

お礼日時:2001/09/17 22:24

うちも去年引越しをしました。

うちの猫は4匹で(三毛♀・トラ♂・黒♀・三毛♀)もともと捨て猫だったので引っ越す前は自由気ままに外であそんでいたのですが引越し先(現在)では家猫(室内)になっています。
以前住んでいた所はそれはもう田舎まるだしのところで畑や田んぼからかえるを捕まえて自慢げにかえってくるような生活でした。私もhometownさんのように去年悩みましたが連れてきました。
今住んでいる所では一軒やですがとても外に出してあげられるような環境ではありません。
引っ越したあとの変化でいえばオスもメスも去勢していなかったので盛りが来た時には大変でした。
去勢したあとはメスもオスもおとなしくなりました。
が、メスは大丈夫だったのですがオスのストレスは凄いものでした。(最初の2ヶ月位)
もう1年経ちますが今はみんなすっかり落ち着いています。

わたしの勝手な判断かもしれませんがやっぱり連れてきてよかったと思っています。
住む所も大切だと思いますがやっぱり飼い主と一緒にいるのが一番良いのではないでしょうか?
私自身は連れてきた事に後悔はしていないです。きっと連れてこなかったら今でも悔やんでいたのでは。。。なんて猫の顔を見ると今でも考える事があります。

余談ですがうちは猫草を絶やさないようにしています。
前の所では外で適当にシャリシャリ食べていましたが部屋の中に草は生えないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
猫草のことは考えたことがなかったです。うちの猫のフードには毛玉が自然に排泄されるものを使っているので、猫草はとりたてて考えてなかったのですが、引越し先では「せめてもの自然」で、おいてやることにします。
絶対もう連れていくという決定はまだですが、でも、みなさんにお返事をもらって、猫には同じ飼い主と一緒にいる幸せもあるのかなと考えるようになりました。

お礼日時:2001/09/17 22:47

こんにちは。

ストレスの強い弱いは個人差がおおきいとおもいますが、よく猫は家につくってゆうのは迷信だとおもいます。環境自体にも愛着はあるとおもいますが(人間でもね)やはり飼主との絆はつよいとおもいますよ。(それともねこにとって、同居人も環境の一部かな?)それにお庭にでるだけでほんとうの外出自由ではないようですので大丈夫ではないでしょうか?
ネコ連れの引越しをしたとき1番きを使ったのは、ネコがなれるまで外ににげないようにすることでした。(基本的に室内飼いですが・・)
あとねこがキャリーバッグからでるとき無理にださないで自分から出てくるのをまつことです。できるだけいままでつかってた家具はもちろんのことねこ愛用のベッドやクッションももっていってあげてください。まるっきり元家の配置にするのは無理でしょうが、ちかづけてあげてください。安心できるとおもいます。
徐々になれるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
とても連れていきたいけど、まだどっちにするか決心がつかないでいます。連れていくときには、できるだけこのうちで使ってるものを持っていってやります。

お礼日時:2001/09/17 22:34

お引っ越し大変ですね。

頑張って下さい。
私は直接猫を飼ってたことはないんですが、近所の猫の溜まり場に解放していた(笑)ことがあるものとして、かかせていただきます。

まず、引っ越し先がペットを飼っても良いところなのか確認して下さい。
まだ決まっていないならば飼える環境に住めるのかを検討しないといけないと思います。住まいも、周りの環境についてもです。
もしも、近所に動物、特に猫が嫌いな人がいた場合に猫を連れていくと、猫以上にあなたが不幸になってしまいます。
また、猫をおいていく場合の里親先があるのか、という問題もあります。どの程度猫がその人、その家になれているか選んであげないといけないでしょう。
猫とあなたの関係についても検討しなければならないですよね。例えば、懐いていても日中ほとんど外にいて飼い主と飼い猫の間は意外にクールだったりする場合もありますし。そんな場合は近所で里親(猫のテリトリー内であることが条件です)を見つけなければならないでしょう。

でも猫は一般的に家に付くといいますが、実際は飼い主を愛していて飼い主が大事な場合が多いと思います。
勿論、引っ越し&外へ出れないストレスは強いでしょうが、それでも飼い主の元を離れて暮らすのも同じくらい辛いと思います。
猫は飼い主を親のように思っています。突然親から離されて全然違う環境に置かれたら人間だって辛いのに猫なら尚更です。
そして、人間自身も飼い猫と離れると淋しくて、ついまた飼い始めてしまいます。飼うまでいかなくても他所の猫の別荘になるのは時間の問題ですよ。

私は連れていくのが一番良いと思います。
上手くすればペット可なマンションの1階に住め、目の前に大きな道路さえなければ外に出すことも可能だろうと思います。
もしダメなら引っ越してから部屋から出さずにテリトリーを室内に限って我慢してもらうしかないでしょう。それでもそれが自分のテリトリーであると認識すれば意外に上手く行くのではないでしょうか。

猫にとってもあなたにとっても良い転居先であることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
ほんとに大事にしてやりたい猫なので  慎重に考えます
でも連れていきたいです

お礼日時:2001/09/17 16:53

回答をお送りするのに、大変迷ったのですが・・



>すごくストレスがたまるのでしょうか
>希望としては猫を連れて引越しできることをとても望んでいます

お気持ちは痛いほど理解できます。
しかし、残念ながら、かなりのストレスになることがあるようです。
ただ、すべての猫がそうだとも言えません。猫の個性が影響していると思います。
私は、2匹の猫を飼っていて、引越しし(マンション室内飼いから同じ条件へ)1匹は急に元気がなくなり、死んでしまいました。
よくなついていること、2歳でまだ若いことが、たよりという気がします。
移動の際は、できることなら、眠らせて獣医さんについてもらうのが理想です。(普通の方には無理なんですが・・)

ちなみに現在の1匹は、何とか元気にしていますが、特定の部屋にだけいるようです。

あなたと猫ちゃんが、健康で一緒に暮らせることを、お祈りします。

この回答への補足

うちの猫は、飼い主の私にはよくなついていますが、今の環境にもとても愛着があると思います。今の時期など、出口を自由に通ってカエルのハンティングに行くのを日課にしてます。

補足日時:2001/09/17 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのお返事ありがとうございました。移動のときに眠らせるという方法もあるんですね。でもやっぱり猫にとって引越しはつらいことなんですね。(どっちにするか、また方法も含め)よく考えます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q生後6ヶ月のチンチラ(雄)を、ペットショップから連れてきた初日です。 連れてきて、4時間ほどですが、

生後6ヶ月のチンチラ(雄)を、ペットショップから連れてきた初日です。
連れてきて、4時間ほどですが、キャリーの奥に丸まって怯えていて可哀想です。
寝ているか、起きてこちらの様子をじーっとみていたりするのですが、自然と出てきてくれるのでしょうか。。??
餌は、がんばってちょっと顔だけだしてくれて、手から食べてくれました。
撫でてもいやがったりせず、気持ち良さそうにします。

ペットショップがとてもにぎやかだったので、なんだか、寂しいのか、元気がなく可哀想です。

撫でたりもせず、そっとしておいて大丈夫でしょうか?
また、トイレを教えたいのですが、おしっことうんちをしたい素振りも見せないので、
キャリーの中でしてしまうさもしれません。(>_<)
猫を飼うのははじめてなので、戸惑っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫だよ。
猫ちゃんまだ環境になれてなくてビックリしてます。
猫砂をトイレの箱に入れて、キャリーの蓋を開けておき、ご飯とお水を用意してあげてください。
自分のペースで出てきますのであまり構わないであげてください。
臭いを嗅いだりしたらソロソロ慣れ始めた頃です。
大丈夫だよ。
此れからうんと愛してあげてくださいね。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫は飼い主に似るのですか?

初めまして。

私の家には、4月の終わりに生後1ヶ月程度で段ボールの中に入れられて捨てられていた所を保護したオス猫がいます。
最初はおしっこも一人では出来ず、脱脂綿や綿棒を使って排泄を促していました。
そのうち一人でも出来るようになりましたが、とにかくずっと一緒にいました。
トイレに行くのもついてきて、開けろとばかりにドアをバシバシ叩きます。
お風呂に入ってる時もバスタオルの上に乗ってまっています。
一緒に寝ているといつの間にか私の枕を占領して、奴が枕の上で寝ています。
もともとオス猫は甘えん坊だと聞きますが、とにかくやんちゃ盛りで手が付けられません^^;

最近気になるのは、食べ物に対して非常に意地汚いという事でしょうか…
食べ物に対する執念は私も同じなので似てるというか…

そうだとすれば、飼い主がバカだからこの子もバカなんだなーアハハーですまされているだけのような…

バカが…というか、飼い主の性格が移るってあるんでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

性格がうつるというより 飼い主の行動をちゃんと見てるんだと思いますよ
ネコは人間が思う以上に賢いですから

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の引越しと飼い主が変わる事について

いつもお世話になります。またまた問題が出てきてしまい、投稿させて頂きました。

8歳・雌・避妊済みの元飼い猫を引き取り、室内移行を開始して2週間が経とうとしています。
なんとか、だいぶ慣れてきた所です。

来春に引越しが決まったのをきっかけに、連れて行くために室内移行をしています。

ところが、引越しに際してアレコレ事情が変わり、もしかしたら私の実家に猫を頼まなければならない可能性が濃厚になりました。
猫に取っては受難(?)続きになり、とても心配しています。

家も飼い主も変わる事は、かなり大変ですよね。それはわかっています。でもまさかこのまま置いて行くなんてまず有り得ないので、本当に困ってしまいました。

元々、飼い猫で、飼い主に置いて行かれてからも、御近所さんたちに面倒みられていて、大人しくて人懐こく、生まれてからずっと人と接していたんです。

でも今日、実家の兄に会わせてみたら、警戒してしまいました。あれだけ外にいた頃は、通りすがりの人にもすりよっていたのですが。
まぁ、それもあり得る事とは覚悟していましたが、猫好きな兄はちょっと残念がっており…。

実家で引き取るなら、兄は気長にやるしかないとは言ってくれています。
1部屋を猫に開放し、徐々に家と人に慣れさせてみようかと考え中です。
また、私も最初は泊まり込んで様子を見ようと思っています。
里親に関するサイトをたくさん見て、そのやり方でトライしようと思っていますが、私が居ない方がいいでしょうか。
新たな飼い主だけが応対する方がいいでしょうか?(兄は最初は私が居た方がいいと思っているようですが。)

人間の都合で振り回される猫の身になると、本当に辛いのですが、出来るだけの事はしようと思っています。

家と飼い主が変わる事について、何か経験談をお聞かせください。
お願い致します。

いつもお世話になります。またまた問題が出てきてしまい、投稿させて頂きました。

8歳・雌・避妊済みの元飼い猫を引き取り、室内移行を開始して2週間が経とうとしています。
なんとか、だいぶ慣れてきた所です。

来春に引越しが決まったのをきっかけに、連れて行くために室内移行をしています。

ところが、引越しに際してアレコレ事情が変わり、もしかしたら私の実家に猫を頼まなければならない可能性が濃厚になりました。
猫に取っては受難(?)続きになり、とても心配しています。

家も飼い主も変...続きを読む

Aベストアンサー

おぅ、ナンボでも聞いちゃるけん(なぜか広島弁)

ところで、海苔と亀が好きだからnorikameさんなの(・∀・)?

てな感じで、ひとまずお開きかしら?また困ったことあったら登場シマース(^o^)/~~

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の多頭飼い 先住猫と新猫の喧嘩?遊び?イジメ?原因が分からなくて困っています。 飼い主→20代、

猫の多頭飼い
先住猫と新猫の喧嘩?遊び?イジメ?原因が分からなくて困っています。

飼い主→20代、女、ワンルームの一人暮らし
先住猫→マンチカン、4歳半、去勢済みのオス
新参猫→ミックス、2歳、避妊済みのメス

2014年4月に当時2歳の先住猫を我が家に迎え、その半年後に当時1ヶ月の新参猫を迎えました。

最初こそ戸惑いはあったものの次第に仲良くなり、1〜2ヶ月経つ頃には一緒に遊んだり寄り添って寝たりしていました。

しかし最近になってやたらと喧嘩?のような激しいやり取りが増えてきました。

先住猫が新参猫を追いかけて捕まえ、首と背中の間らへんを執拗に噛み、それを嫌がる新参猫がシャーシャー言いながら逃げ回ります。たまにドアなどに隠れながら猫パンチでやり返して、先住猫の目が赤く腫れる時もあります。

様子を見ていると、去年あたりは新参猫がちょっかいをかけて、それに乗る形で遊びが始まり、加減が分からない先住猫がやり過ぎる、、といった感じだったのですが、最近はそうではなく、いきなり先住猫がオモチャ見るときみたく黒目をまん丸くしながら新参猫を見て、お尻を振って、襲いかかる、、って感じになっています。

これは、どういう心境で、どうしたら止められるのか、、とても悩んでいます。

猫の多頭飼い
先住猫と新猫の喧嘩?遊び?イジメ?原因が分からなくて困っています。

飼い主→20代、女、ワンルームの一人暮らし
先住猫→マンチカン、4歳半、去勢済みのオス
新参猫→ミックス、2歳、避妊済みのメス

2014年4月に当時2歳の先住猫を我が家に迎え、その半年後に当時1ヶ月の新参猫を迎えました。

最初こそ戸惑いはあったものの次第に仲良くなり、1〜2ヶ月経つ頃には一緒に遊んだり寄り添って寝たりしていました。

しかし最近になってやたらと喧嘩?のような激しいやり取りが増えてきました。

先住猫...続きを読む

Aベストアンサー

>先住猫がオモチャ見るときみたく黒目をまん丸くしながら新参猫を見て、お尻を振って、襲いかかる、、

普通に、ちょっかい出して遊んでるように思いますが。
うちにも そんな感じの去勢済みオス4歳がいます。
去勢前は(生後6か月頃)、それはもう大変なきかん坊でした。
去勢後 徐々に落ち着きましたが、やはりその子の性格もあるようで、
自分よりも体格の小さい女の子を どうしてもからかいたくて仕方ないらしく、
通りがかりにちょっかい出しては 怒られてますね。

悪気はなさそうです。あくまでもうちの場合はですが。
女の子がキーキー言って怒ってたしばらく後、どうしてるかな?と思って見に行くと、グルーミングし合ってたり。

>たまにドアなどに隠れながら猫パンチでやり返して、先住猫の目が赤く腫れる時も

女の子も、たまに応戦してるようですし。
それほど状況悪そうには思えませんが…。
片方が一方的にやられていて、怖さのあまり失禁するとか
隠れたきり出てこれないとか、そうなると問題かなと思います。

猫ちゃんたちは、ワンルームという限られたスペースの中で 1日24時間365日共に暮らしているわけですから、
少しくらいの小競り合いがあるのは仕方ないと思います。
私たち人間だって、仲の良い兄弟や親友だとしても 一つ屋根の下で24時間365日顔を突き合わせていたらしんどいと思いませんか?

大型(1m×1m×1.8mくらい)の3段ケージはお部屋に置けませんか?
ケージは、隔離するためだけの道具ではありません。
上手に使えば、限られたスペースでストレスを和らげることができます。

うちでは、この大きさのケージにハンモックや猫ベッドを入れて、
ケージの扉はいつも開け放してあります。
他の猫や人間の子供に邪魔されずに昼寝をしたい猫が、好きなときに入っています。

>先住猫がオモチャ見るときみたく黒目をまん丸くしながら新参猫を見て、お尻を振って、襲いかかる、、

普通に、ちょっかい出して遊んでるように思いますが。
うちにも そんな感じの去勢済みオス4歳がいます。
去勢前は(生後6か月頃)、それはもう大変なきかん坊でした。
去勢後 徐々に落ち着きましたが、やはりその子の性格もあるようで、
自分よりも体格の小さい女の子を どうしてもからかいたくて仕方ないらしく、
通りがかりにちょっかい出しては 怒られてますね。

悪気はなさそうです。あくまでもうちの場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報