アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を愛しているが、自分を長年拒否する妻とはそこまでうまく行っていない夫婦の旦那さん。
もう20年レスと言っていて、自分を拒否する妻に今更相手してほしいとは思わない。と言ってるが強がってる部分も感じます。不倫していて、もう相手と5年くらい付き合いがあるみたいですが、絶対家には帰ってるし、不倫相手も家庭のある、要はW不倫なのでお互い家庭を大事にしながらsexだけ、、という関係性のようです。ただ会えなくても毎日互いに連絡して、状況を話したり、人生の相談を試合仲みたいで、友達みたいです。奥さんが20年以上断るって時点で、男女として終わってる気もするし、男性曰く、相手を間違えた。結婚して数年で、人としてのタイプが合わないことに気づいた。価値観とか、とにかく自分とタイプの違う女性。ただの同居人。と言っています。
でも、縁があって結婚した女性と毎日生活を共にして、相手の人生を共有して面倒も見ているのに、そんな長い間、レスって勿体無いなと思います。奥さんが他でしていたら?と聞くと、それなら万々歳で菓子折り持って相手に挨拶に行くよ。と言っています。普通の夫婦ならそんな発言は出てこないと思います。夫婦仲が良くないのは事実だと思います。

こういう関係性の夫婦において、旦那の本音は奥さんに受け入れて欲しい、愛し合いたい部分もあると思うのですが、そういうものを叶えてくれる女性に出会っても本気にならない自信があるんでしょうか?奥さんは長年拒否するのに(=生理的にあなたを受け入れませんという態度をとる)、外で好きになった女性が自分をそのまま受け入れてくれたら、ちょっと心は持っていかれるような気がするのですが、男性は、初めから外は遊び、離婚はしない。家庭が大事。嫁とは仲悪いが、、という考えであれば絶対に本気にはならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

不倫の恋も本気になるから、不倫は成立します。

本気になります。

少し難しい話になりますが、世の中は、共同性・共同社会というものを基準にした行動の倫理、秩序の倫理というものが働いています。その共同性は、夫婦間にも存在します。夫婦の共同性は「対」の関係であり、その意識です。

「対」の関係とは、男女一組の夫婦でひとつ。と、いう認識です。1人の人間に例えると、身体の右半分が妻で左半分が夫、という感じです。

ご質問の夫婦の状態は、夫婦の共同性は保たれているが、共同認識は崩壊している。と、言う事になります。夫婦の共同性は、夫婦としてのあるべき形式、型は保たれている。と、言う事です。しかし、倫理面での夫婦の共同性は崩壊している。と、言う事になります。象徴的なのは夫婦の性の関係が崩壊していることから明らかです。

では、何故夫婦は離婚しないのかというと、社会の共同性・夫婦の共同性の維持を必要だと考えているからです。それは、夫婦の崩壊は片方の配偶者の自分の責任でもあるからです。自分の方から秩序の崩壊はしたくないのとその責任を負いたくないという意識があるからです。更に、行動面では面倒だという思いもあるでしょう。そういう物が絡まって、ご質問の夫婦は、いわゆる仮面夫婦の状態での暮らしが継続しているのだと思います。

彼の不倫相手との関係は、本気とか身体の関係だとかの問題ではないと思います。極端に言うと、2人が会っているときだけ精一杯楽しみましょう。と、いう姿勢ですので、ここでもそれなりの距離感があります。彼は、そういう恋愛をしているだけです。息抜きを妻以外の女性に求めている。と、言うレベルの問題です。しかし、何年も不倫相手と性の関係を繰り返していると、性の関係を通じて心の関係が成立します。

彼は、不倫相手との関係の内容によっては、そして、妻との関係の今後によっては、不倫相手を選ぶ可能性は大いにあると思います。現在の彼は、暮らしは妻と、心の関係は不倫相手と、という矛盾を抱えながらの暮らしですので、どうなるのでしょうか。彼がどのような決断するのか、それとも自動的に何らかの方向に落ち着くのか楽しみですね。

ところで、あなたの性格と、彼の奧さんの性格は、性格の核の部分で似ている気が以前からしていたのですが、いかが思われますか。よって、対立すると思います。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よって、対立すると思います。

私が対立するのは誰ですか? この男性?それとも奥さん?

そうですね。W不倫の相手とはいいお友達みたいだし、好きという気持ちもあるんだろうなという気がします。毎日連絡してるみたいなので、親友のようです。

夫婦は仮面夫婦なんですね。今までは奥さんも気づいていなかったのか、見て見ぬ振りだったのか、最近はかなり大きな喧嘩になっている様子なので、案外旦那さん側の心が持たなくなることもあるのかな。と感じています。

お礼日時:2023/12/04 18:18

奥さんにはなかなか、かなわない物だと思います


不倫する男性は多いと思いますが、奥さんと別れて不倫相手と一緒になるほどの人はなかなかいないように思います
でも不倫に本気になる人もいますよ
再婚する人もいます
人それぞれです
浮気も不倫もする人もしない人もいます
夫婦も色々です
セックスレスだからと言って、必ずしも相手を嫌いになる訳では無いですし、セックスしていても不倫している方もいます
私もセックスレスですが、離婚しようとは思いません
夫婦はセックスだけで繋がっている訳ではありませんしね
子供のことを考えるのももちろんですが
一概には言えないということですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら、、、レスですか。色々事情がありますよね。レスのカップルって本当に多いみたいで、独身の私としては意外です。子供や親戚や、戸籍のことを考えたら、離婚って選択肢は避けたいですものね。私が既婚ならそうです。離婚するなんて余程です。
それに、前職にはバツイチ女性が多かったですが、性格が悪い人が多かったです。なんかギスギスしている感じですね。旦那さんとうまく行ってる人は普通に余裕があるというか。

離婚するときは、本当に不仲で、大切な何かが壊れてしまった場合な気がしますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 18:26

追伸。


最初のアドバイスは抽象的な文書になりました。しかし、頭のいいあなたなら、具体化して了解して頂けると思ったので、抽象的なアドバイスになりました。元々人間の心の模様を具体的に説明するのは普遍性に欠けますので難しいので、私には出来ません。よって、頭に良いあなたなら理解して頂けると思っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦慮くださりありがとうございます。
人間的に欠落したものがある人間ですので、あなた様の貴重なご意見を正確に汲み取る努力を怠らないよう努力したいと存じます。

お礼日時:2023/12/04 21:56

心的に対立するのは彼の奥さんとです。

あなたと似ているところがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご高配を賜りありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 21:54

結婚して子供ができたら成長に関する責任はありますね。


大学に進学するなら卒業するまでの経済的バックアップは
必須でしょう。その後レス問題で離婚するとかの協議は
別途必要ですね。財産分与などは弁護士に相談しましょう。
しかし、不倫相手に本気になって婚姻問題を修正できない・・
その時点で解決すべきが大人と思いますが。
相談できる人とかいなかったんでしょうか?
夫婦双方の幼児性をひしひしと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りでも、離婚したものの、子供の成人を待って再婚した人が何人かいます。
親としての責任を果たしたかった、という姿勢でしょうね。立派だと思います。

相談できる人とかいなかったんでしょうか?
自営業で士業とかなら、なかなか心をさらけ出せる相手はいないでしょうね。。

お礼日時:2023/12/04 20:35

奥さまに対しては家族としての愛があると思います。

男女の愛より深いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。自分の人生をかけて築いてきた思い出、そして、何より血統が大事なようです。俺の子供を産んだ母、という立ち位置みたいですね。そういうものを汚すわけにいかないので、離婚することはないそうです。そういう価値観もあるのか。。という感じ。

お礼日時:2023/12/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A