プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪でフラフラしているときに、誤ってAmazonでチューナーレステレビを購入してしまいました。

テレビは目覚ましの代わりに毎日流すので地上波じゃなくてもいいけど見れないのは困るな…と思っています。

外付けチューナーを1万〜3万で購入して使うか、いっそ手放すか悩んでいます。

どうするのが良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

• テレビは目覚まし代わりとして機能してほしい
    ネット環境はあんまり良くはない
    できれば外国の番組が見たいが受診できないマンション

外付けチューナーのコメントを見ると起動に時間がかかるとか、毎回手間だとかあり…さらに2万投資するか、諦めるか、悩んでいます

• 私はテレビの目覚まし機能が使えればいいです。
    朝のニュースくらいしかTV見ないです。
    PCからHDMI経由でCNN映像を流すのも考えましたが、PCは付けっぱなしにしないので、朝イチで映像を流すのは難しい、チューナーを付けたチューナーレステレビでなら、朝イチの自動起動ができるか知りたいです。

A 回答 (6件)

Amazon.co.jpなら、一部商品を除き客都合でも返品ができる

https://arcus-www.amazon.co.jp/gp/help/customer/ …

返品条件などは、確認してください。

>できれば外国の番組が見たいが受診できないマンション

アンテナをあげて、さらに海外の受信に対応したテレビが求められる場合がある。

>チューナーを付けたチューナーレステレビでなら、朝イチの自動起動ができるか知りたいです。

チューナーが自動的にタイマーで自動的に起動するなら、一部テレビは、HDMIでの連動してテレビも付くことになる。
また、入力もHDMIに切り替わる場合もある
自動的に動くかは、チューナー次第になるし、必ずしもすべてのテレビがHDMIでの連動するとは限りませんからね・・・
レコーダーでの自動録画だとHDMIでの連動しての起動はしない

HDMIでの連動って、規格的には異なるメーカーでも連動します。
できないのは、テレビから録画予約とか再生とかの一部機能ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。テレビにオンタイマーが無かったので、自動起動が無理そうだと判断して返品手続きに入りました。

まずは注文履歴を確認してください。

そこでテレビを選んで、商品の返品→間違えて注文したで進められるなら進めてください。

期限があるのと、商品次第なので出来なかったら諦めるしかないです。

地デジチューナーはテレビ側はただHDMIの外部入力で来た映像を写しているだけなので、
テレビ側で番組を指定して起動とかはできませんし、
リモコンもチューナーとテレビで別になります。

チューナーをニュースに固定して起動しておいて、そのテレビにタイマーで外部入力で起動出来る機能があればやりたいことは出来るかもしれませんが、ちょっと微妙ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビの機能を調べて、無理そうだと判断したので返品手続きに入りました。

>チューナーを付けたチューナーレステレビでなら、朝イチの自動起動ができるか知りたいです。

( ゚Д゚) 取扱説明書やカタログに書いてなければできないんでしょ。
ここを見ている第三者の手元には質問者さんが購入された製品の取扱説明書もカタログもないので判断することができません。

ということで、そこはご自身で確認してください。
    • 0

地上波の放送を見たいなら、素直にチューナーを購入しましょう。

インターネットで配信サービスの番組を見たいなら、インターネットに接続しましょう。
(つなぎ方と設定方法は、そのチューナーレステレビの取扱説明書を読んで確認してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたのですが、チューナーの使い勝手がイマイチ分からず。テレビの目覚まし機能連動は可能なのかが知りたいです。

要するに大容量のネット環境が無いって事ですかね

その為にチューナーを買うと言うのも本末転倒な気もしますし、潔く手放すのが良いのではないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット環境はまあまあです、たまに切れますが、そこまで酷くはないです。PCでAmazonprimeなど見れなくはない、というレベルです。
…不足でしょうか?

テレビが必要なのかどうか次第かなと思いますが、

必要ないなら売っても二束三文にしかなりませんし、
送料はかかりますが返品でよいのではないでしょうか。
購入直後でしたら返品可能な場合が多いです。注文履歴を確認してみてください。

テレビが必要なら外付けチューナーつけて使うか、チューナーレスならアプリが使えると思いますので、nasneを買うかですね。
https://www.buffalo.jp/nasne/
テレビをスマートテレビやスマホで観るためのもので、録画も可能です。
チューナー単体よりも動作が速めです。

外付けチューナーは面倒で困ると言う感じでしたら返品して買い替えるしかないですね。
買い換えるなら液晶テレビならソニー、有機ELテレビならソニーかパナソニックのをオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Amazonで購入し、箱を開けてしまったのですが返品できるのでしょうか?

nasneは考えましたが、約3万と高いし使い勝手が良いのか悪いのか、いまいちわからず…一度設定すれば次からは目覚ましで自動起動できるんでしょうか?