PC超初心者です。ウィルス対策をしなければ…と思っていた矢先に怪しいメールが届いてしまいました。発信者も題名も無しで、添付ファイル名がNEKHBHNE.EXEというものでした。どなたかご存じでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実行型のファイルの場合はトロイの木馬か何かが含まれている可能性がありますね。


まあ、実行しないで削除しましょう。
どうしても調べたいなら、オンラインスキャンでチェックしてみてください。安全でも検出されていない新型かも削除した方が良いでしょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(トレンドマイクロオンラインスキャン)

ウィルスに対する初心者の対策などについては下のサイトを参考にしましょう。
http://www.ipa.go.jp/security/virus/beginner/beg …
(IPAセキュリティセンター、初心者用セキュリティ対策について)

参考はウィルス対策関連ページへのリンクです。

参考URL:http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。少しは知識がついたと思いますが、やっぱり初心者には難しいですね。変な事せずにとりあえず捨てる事にしました。あれからまた同じ物が届いたのですが、ポイしました。

お礼日時:2001/09/17 13:25

メール本文にどのようなことが書かれていたのかわからないのですが…。


exeファイルは実行タイプのファイルです。
もちろん他の添付ファイルと同じように、開く(実行する)としたとたんに…ってこともありえます。
ノートンアンチウィルスの体験版をダウンロードしてチェックされてみてはいかがでしょうか?
「名前を付けて保存する」としてからチェックをかける場合、できればCドライブ以外に保存してチェックをかけた方がよいかと思います。
また、システムのバックアップを取っておくこと、ウィルスソフトを手に入れられたらインターネットとの接続は切っておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メールの中身はからっぽでした。exeファイル自体、何の意味があるのか無知な私です。万が一変な事になったら怖いので、何もせずにとりあえず捨てる事にしました。ノートンアンチウィルス、買ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/17 13:34

ファイル名にこだわらず、「知らない人からの添付ファイルは消す。

。。。」これを実践してはいかがですか!?
exeでなくても、ファイルそのものが感染している場合もあるらしいとの話を聞いたことがあります。今回は特にexeファイルなわけですし。。。そうでなければ、ノートンなどサイトで発見されてるウィルスのデータ等が載ってるページをあたってみるとか。。。
私も友人から送られてきたメールがおかしいので調べてみたら、職場の通信センター!? のサーバが感染していたとの話がありました。
興味本意で展開するには、失う財産が大きすぎると思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーバが感染…恐ろしい話ですね。私だったら知らずに開けてしまいそうです。ファイル、非常に気になりますが、変な事せず捨てる事にしました。

お礼日時:2001/09/17 13:38

基本的に、発信者不明のファイルは開かない方が賢明かと思います。


また、送信者がわかっていても、添付ファイルは必ずウィルスチェックすべきでしょう。
送信者が知らないところで、感染しているケースも有りますので。

取り急ぎ、体験版を導入しておく等の暫定ウィルス対策をされるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に迷惑をかけない為にもとりあえず捨てます。
早目にノートンアンチウィルス、買ってこようと思います。

お礼日時:2001/09/17 13:53

それ、超ヤバイです。

とりあえず、誤って開けないように注意しましょう。 EXE(エグゼ)ファイルを開くときは細心の注意を払ってください。と、経済産業省の職員さんも言っておりました。思い切って削除しちゃえばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?エグゼファイル、って何かもわかってない状態です。勉強します。変な事にならない様にとにかく削除します。
そして早くノートンアンチウィルス買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q件名無しの添付メ-ルが!怪しい?

初めまして!ちょっと初心者なんですが・・・。
件名なし、差出人なし、本文なし、添付ファイルつきのメ-ルがやってきまして・・・処置に困っています。name="DAFNMFDA.EXE"が入っている?らしいです。
なにぶん無知なもので、どこを見て判断したら良いのか、サッパリわかりません。どなたか、教えて頂きたい!申し訳ありませんが、よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
ううっっ、それは間違いなくウィルスファイル添付メールです。
絶対絶対添付ファイルを開かずに、ごみ箱に捨てた後完全抹殺(ごみ箱を空にする)をしてください……。
メールを開いただけでは感染しませんが、念の為、ウイルススキャンもなさっておいてくださいね。

おそらく、SM2さんが過去にメールのやり取りをした方か、SM2さんがメールアドレスを入力したことがある掲示板を閲覧した方が、ウイルスに感染してしまっていると思われます……。
(一度も外に露出したことのないメールアドレスにもウイルスが届いた、という話も最近よく聴きますが…)

参考URLのトップにある『TROJ_HYBRIS』など、Hybris系の情報を、『ウイルスデータベース』で検索されると、より詳しい情報が載っています。
御参考になさってみてください。

参考URL:http://www.vaccinebank.or.jp/

Q怪しい添付ファイルが。。。

私のメーラーはポスペを使っているんですが、9月17日9:27に受信したメールで、怪しいのがありました。
というのは、添付ファイルのみでタイトルも文章も何もなく、差出人のところに表示されるはずのアドレスすらのってないのです。
実行ファイルらしいのですが、「MJEAMHMJ.EXE」というものです。捨てようとも思うのですが、すごく気がかりなので、どなたか同じメールを受信した方、またご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!ちなみに、フォルダにもはいっていないものだったので、ウィルスとかはないようです。

Aベストアンサー

私はそういうのはサッサと削除してしまいます。
そういうのって大抵、差出人とかの「ヘッダ情報」も隠されています。
同じかどうかわかりませんけども、「EXE」ファイルはいつも削除しています。

Q一度発信した文書を利用しての再発信

複写して新規メールとして再発信する方法を教えて下さい。
単純にコピーして張り付けるのではなく、やり方の基本が有ると思うのですが。
手順について教えて頂けたら有り難いのですが。

Aベストアンサー

再発送したいメールを開いて、ツールバーから「転送」をクリックしてみてください。
本文が複写された新しいウインドウが開きますので、宛先と件名を再入力すればOKです。

こんな感じでよろしいでしょうか?

Qメールに添付した写真に怪しい画像が沢山入っている

下記の状況です。

1、メールに複数の写真を添付しました。
2、確認のため送信済み(自分宛テスト分も)の
  夫々の添付アイコンを開くと正常に
  見られます。
3、画像とFAX ビューアの下のアイコンで次、前を
  使うと写真が1つ2つ出たあと、小さい
  画像で、アイコン、タブの類、AV 画像等
  次々と限りないほど出てきます。
4.Net Workケーブルを外して1つの写真に対して
  何十となく削除しました。

 送信の僅かな時間に何者かが入り込んだのか、
受信者に変な画像が送られても困りますので、

1)どうしてこうなったのか
2)今後も出るのか
3)修復できるのか  教えてください。

環境:VAIO Note、XP, SP2, Outlook Express
Norton Internet Security '06
保護の状態:良好
   電子メールとメッセンジャー:完全保護
   スパムには出てきません。

以上です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OEから「画像とFAX ビューア」でファイルを開いた場合、仕様としてメールの受信ファイルだけでなく、前後にインターネットで閲覧した画像等も参照するようです。
勝手に添付されたものだったり、ウイルスの可能性は低く、キャッシュのクリアで改善される場合が多いようですよ。

教えてgoo!の中から「画像とFAX ビューア」等で剣作をかけると同様の質問がいくつか見つかるかと思います。
参考にしてください。

Q日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?

日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?
あるいはメールの詳細情報を見れば、一目瞭然なのでしょうか・・・。

これを見破る方法を知りたいです。

Aベストアンサー

(1)ヘッダの偽装の場合
素人相手に偽るのは簡単です。ちゃんとわかった人相手には見破られます。

ヘッダのReceived:に、どのIPアドレスのサーバからどのIPアドレスのサーバに中継したかの記録が残っていますので、それがすべて正しく繋がっていれば、偽装はありません。
どこかでつながりがおかしくなっていれば、それ以降のReceivedヘッダは偽物です。

(2)IPアドレスのなりすましの場合
海外のとあるプロバイダに割り当てられたIPアドレスを付けたサーバを自分で設置すれば、メールヘッダをいくら見ても見破られない偽装が出来ますが、普通の個人には無理です。
例えば、普通のプロバイダ契約の個人が自宅サーバにその不正IPアドレスを付けたくらいでは駄目です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報