アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで購入したカメラ(prime)が、翌日Amazon倉庫から発送されるはずが、Amazonの手違いで発送されずキャンセル扱いなりました。
それからステータスを見ると「キャンセル手続き済み」(2、3日営業で返金)とありますが、1か月過ぎてもそのままで返金されません。
これってまたもやとぼけたAmazonに詐欺られたんですかね?どうしたら全額回収できますか?

A 回答 (6件)

>この時点で事実上発送段階なのでクレジット(今回はデビットカード)から引き落としはされていました。



デビットカードで支払ったなら、それがすべての原因ですね。
商品が確保した時点で、自動オーソリをしているのでしょう。
そして、一定期間後に自動的に決済処理を行うと・・・
デビットカードやプリペイドカードって、オーソリが流れた時点で自動的に決済処理されて、引き落としがかけられる。
購入取消処理をしただけなら、自動的に返金処理されますから。
デビットカードですから、60日程度経過したら、自動的に返金されます。
https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。今日問い合わせたらご指摘の通りでした。1ヶ月半はかかるみたいです。しかし、電話したことで、確認が取れた?から3日以内に振り込みます!と言われました。そんなこともできるらしいです。
ですので、通常は問い合わせしなければ回答さまのように、60日くらいかかる場合があるらしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/12 19:05

デビットカードの明細に、店の名前(この場合amazon)は書いてありますか?


もし、書いてなかったら決済はまだされてないです。決済前に、あなたのカードが使えるかどうか確認した状態です。これを利用承認といいます。この時点で引き落とされてしまうのは、デビットカードの仕様です。
その場合、2ヶ月たつと何もしなくても返金されます。

あなたのデビットカードの発行銀行の、よくある質問に「キャンセルしたのに返金されない」みたいなQ&Aがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デビットカードでは、「◯◯◯◯◯Amazon」数字とその横にアマゾンとあります。Amazonでは数百回買い物していますが、おそらく大抵はこのように 購入した当日以内に 「◯◯◯◯◯ Amazon」と数字とAmazonという名で引き落としされます。たいがい翌日配達ばかりの商品を買いますが、その後なんらかで返品など経験ありますが、大抵は3日以内くらいに返金されてます。

お礼日時:2023/12/04 22:59

クレジットカードなら、決済されていない場合もあれば、決済されても相殺されている場合もあります。



ですから、カードの利用明細を確認してください。
キャリア決済等の債権譲渡についても同様に相殺されたりして、請求されていない場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

primeの場合、基本発送準備が出来次第、発送と同時に決済されます。今回は決済されいるのに発送されてないため、問い合わせると本来はAmazon倉庫にある商品にも関わらず、『在庫切れ』と中国人カスタマーが回答しましたが、これはいい加減な適当な回答でした。(カスタマーは名ばかりのど素人)
話にならないので別の日本人カスタマーによると、在庫切れでない商品であることと、発送になんらかのトラブルがあったことが原因なのでキャンセル扱いになりました。この時点で事実上発送段階なのでクレジット(今回はデビットカード)から引き落としはされていました。(口座から引き落としされている)

ですので、返金手続きをAmazonが勝手にしたわけですが、マイページステータスでは「返金手続き済み 2日〜4日営業日に返金される」になっていますが、20日経っても入金されないので、よくあるAmazonのすっとぼけ返金作業かな?と思いました。
過去にも経験があり、今回はデビットなので出金・入金の確認ができるが、してない人は気づかないと思います。

お礼日時:2023/12/04 21:38

購入履歴からその商品について、電話で問い合わせる事が出来ますので


アマゾンサポートセンターに電話で聴いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話するしか無いですね、、。Amazonカスタマーは最近中国人でものすごいいい加減な応対するから嫌なんですが、、、仕方ないです。

お礼日時:2023/12/04 21:41

1ヶ月経っても音沙汰なしなら、自分から連絡するしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡するしかないですね。

お礼日時:2023/12/04 21:27

支払い方法は何ですか?


クレジットなら購入キャンセルでまだ支払われていなかったということはないですか?
またAmazonのカスタマーサポートへは連絡しましたか。実際に支払い済みなら直接Amazonに言えば返金されるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレジットで支払い済みでした。クレジットといってもAmazonはデビットにしてるので今回は支払い分は口座から引き落としされてる感じです。通常ならば数日後にマイナス(入金)されるんですが、今回は入金されません。これって自分から言わなきゃ返金されないんですかね。

お礼日時:2023/12/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A