私は創価学会員です。両親が創価学会だったので私は産まれてすぐに創価学会に入ったそうです。私は実家を出て一人暮らしをしている時に悩み事があって、ご本尊さんを頂きました。一生私が守って行こう!と決意をして仏壇を買いに行き自分のマンションにあります。私の家族(親戚を含む)は全員創価学会です。

私がご本尊をもらった時は悩み事があったので一生懸命題目をあげ勤行をしました。いつの間にか悩み事は薄れていって、今では勤行も題目もしていません。
悩み事とは彼氏と別れて辛かったので「どうかもう一度彼と仲直りがしたいです」と願い事をしていました。でも叶いませんでした。
私の題目が足りなかったんだと思います。

今となればあの時彼と仲直りをしなくて良かったと思っています。
私は今現在新婚で楽しい生活を送っています。

そこで、質問ですが本当に願いって叶うのでしょうか?
私の姉はもう2~3回願いは叶っているのです。
信じられない事が2~3回あって私もビックリしました。

でも、姉だけの体験談じゃなくって他の人の体験談も聞きたいと思っています。
ちなみに聖教新聞はとっていません・・・
願いを叶える為には活動もしないとダメなのでしょうか?
池田先生の同時中継とかにも行かないと願いは叶わないのでしょうか?

創価学会員の方、私に教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



私も同じく生まれてすぐに入信した学会員です。

願い事が叶うかどうか、という事ですが祈ってれば何でも
叶うわけではありません。当然それに向かっての努力も
必要です。

>でも叶いませんでした。
>私の題目が足りなかったんだと思います。

題目が足りなかったんではなくて、努力が足りなかった
んだと思います。

努力をする時、信念がなければ、挫折しやすいものです。
そのために信心があると思います。

だったら、何でもいいやんか、という疑問もあるでしょう。
ですが、信じる宗教などには根本的な理念があります。
理念が間違っていると、教え通りに実行しても願いが叶わ
ない事は道理です。例えば、イスラム教の「目には目を」
をそのまま実行すると仲間を殺された、という事で敵を
殺し、戦いが続くだけでイスラム世界の勝利と平和を勝ち
取る事はとても難しいと思います。だけど、その方法しか
取らないんです。教え通りの行動だから。
まあ、当然アメリカの「報復」も相手を殺すだけの行動
なら何の解決もしない、という事ですが。

ちょっと脱線しました。すみません(^^;。

>願いを叶える為には活動もしないとダメなのでしょうか?

人のために動く、という事はいずれ自分に恩が帰ってくる
事がありますよね。そのための活動だと思います。
mat405さんが余裕のない時に何か手伝ってもらえたなら、
その人が余裕のない時に感謝の意を込めてお手伝いする
でしょ?そういう事が活動の根本だと思うんですよ。
だから、自分に余裕のある範囲で頑張る事だと思いますよ。
あんまり無茶はしなくていいと思います。

>池田先生の同時中継とかにも行かないと願いは叶わないのでしょうか?

さっきも書きましたが、教え通りに行動するのがいい、と
いう事です。教えとは御書と呼ばれる経典に書かれています
が、昔の言葉で書いてるから難しいんです。
池田先生はできるだけ今の言葉に直して、その教えの思い
と言うものを伝えようとしています。だから、同時中継に
出かけて聞く事は良い事だと思いますよ。願いを叶えるため
の一つのアプローチ方法だと思います。
また、聞いてて解りにくかった事を聖教新聞でフォローする
のも良いと思います。余裕があれば、購読を考えてみて
ください。

色々、書きましたが最終的には自分の信念次第なんですね。
だから、何も宗教に頼らなくても成功する人もいます。
(他の宗教をしている人もです。)
ですが、そんな信念が強くて正しい人はそうそういません。
信念の強さ・正しさを補強していくために宗教はあると
思うんです。私は私なりに色んな宗教と比べて創価学会が
もっとも自分にあった宗教だと確信して今に至ります。

mat405さんが疑問に思うところは強信な人達はたまに
(いや、もうちょっと多いかな(^^;)その思いが
強すぎて、無理をしたり無茶をしたりするので、そんな
事をしていて大丈夫かな?と思われる事ではないでしょうか?
(#1の方が書いているように選挙の時だけ、票を頼みに
来るなんて「無茶」な行動はおかしいですよね)

先にも書きましたようにできる範囲で構わないと思うの
です。無理をして体を壊したり、無茶をして信用を失う
ような事をしなくてもいいと思います。

mat405さんは今はお幸せのようで特に必要と感じておられ
ないと思いますが、何か願い事ができたなら、例えば家族
が毎日健康でいられるように、でもいいです、そう思われた
なら、久しぶりに御本尊様の前に座って勤行・題目に
チャレンジしてみませんか?
同時に健康でいられる努力も忘れずに(^^)。

参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。久しぶりにご本尊様の前に座って、勤行・題目にチャレンジしてみます。参考になりました♪

お礼日時:2001/09/18 05:23

私も二世さんです。

退会してるわけではないですが、子供の時のようにはしてません。そして、「どんなことでも叶う」わけはありません。「後、もうひとふんばりしたいときの心の支え」でしかありません。

>私の姉はもう2~3回願いは叶っているのです。

お姉さんの努力次第で叶う夢で、お姉さんががんばったんです。別に、ご本尊様のおかげではないです。周りに感謝することはとても良い事ですが、「学会員だから」かなったのではありません。

>願いを叶える為には活動もしないとダメなのでしょうか?
池田先生の同時中継とかにも行かないと願いは叶わないのでしょうか?

必要ありません。池田先生がご本尊のわけではありません。無理な活動なんかもいらないです。まぁ、それによってあなたの心が休まるなら、それも人生でしょうけど、人に迷惑をかけないようにやってください。間違っても、「こんないいもの人に勧めないと」とかたくなに思い込んで、折伏しまくったりはしないでください。あなたが友達なくすだけならともかく、言われるほうも迷惑です。

人にはそれぞれ信じるものがあっていいと思います。でも、いくら信じると言っても、妄信的になってしまえば、途端に人の迷惑になることだけを覚えておいてください。本当に「大乗教」(これの意味が分からないなら、教義の勉強をするといいです。)であるならば、それを信じている人だけを救うなんて、けちくさいこと言わずに、すべてを救っていいはずなので、自分だけで勉強をし、勤行・題目に勤しんでください。

とにかく、「願いが何でも叶う」ものなんてありません。それを叶えるべく努力するのは自分です。信仰はその支えにしか過ぎません。「なんでも叶う」と考えているのなら、すでにあなたは信仰の意味を履き違えてます。ドラえもんの四次元ポケットではないんです。勉強しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました (=^・^=)

お礼日時:2001/09/18 05:20

私は学会員ではありませんから、あなたからみると不快な回答になるでしょうが、宗教遍歴はながく、いくつかの有名なカルトにも首を突っ込みました。

その中には
あなたの所属する組織、輸血を拒否する教、韓国集団結婚式、テロ仏教、ユタ州総本山なども入ってます。
すべてのカルト宗教の共通することは一つあります。お祈りをして願いが叶えば、神様、ご本尊様の力、願いが叶わなければ信徒の信仰不足。これだけは間違いありません。あなたは自分の所属する宗教教義が正しいか、そうでないかはまだ疑っていないようですから、これ以上は述べませんが、出所が一つの情報だけを頼っていたら、その情報がすべて正しいと考える状態になります。ある程度まで教えを受けたら、まずその教えが真実であるか、矛盾していないかを疑い、外界に目を向け他の情報を多く集め経験し、あるいは全く反対の立場の人からの意見に耳を傾け、自分自身の頭で判断をすることが必要でしょう。情報封鎖をする組織はたいていが外部の情報を聞き比較されることをいやがるものです。
 宗教とは「人を幸福にするが、人々は不幸になるもの。」と定義しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/18 05:19

何をしても願いがかないません。


母のガンは治りませんでした。
父のガンも治りませんでした。
子供のガンも治りませんでした。
子供の過労防止の願いもむなしく.子供は過労死しました。

ただ.創価学会の人は票を入れてくれとだけ来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。。
大切なご家族のご冥福をお祈りいたします。

お礼日時:2001/09/18 05:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q題目および勤行について

こんにちは。
創価学会の会員の皆さんが唱えている南無~の「題目」およびそれにつづく長い「勤行」につきましてその内容(意味)が知りたいのですが、分かりやすく解説をしている書籍やHPがありましたらどなたか教えていただきたいです。
目的は論文作成です。
ちなみに自分は社会に悪影響をおよぼす類の宗教以外幅広く容認する立場です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

岩波文庫に「法華経」という本があります。
日本語訳も載っていますので、そちらが参考になるかと。

Q公明党は創価学会??

必ず創価学会の会員なのでしょうか?
そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?
創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?
創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?
なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>必ず創価学会の会員なのでしょうか?

 会員以外でいるのかな??

>そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?

 組織票があるので当選しやすく
政治家になれば特権がありますので

>創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

 学会員が、たくさんいますので

>創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?

 騙して勧誘するからです。

>創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?

 これは、経験したり知人にいないとわからないですが、
興味あるなら 入信してみればわかります。
 なにしろお金に汚い団体ですので

Q創価学会と御本尊について悩んでいます

始めまして。

私の両親は創価学会員で、信仰が厚い方です。私も学会員ですがまったく信仰はありません。

高校の時から姉と暮らし始め、その頃から始まった激しい勧誘(集まりに参加しろ、信仰しろ等)に迷惑し今は軽く嫌悪感さえもっています。

そんな中、母に強制的に御本尊を持たされました。
嫌がったのですが母に泣かれてしまい結局家に置く事になりました。

あれから数年経ち、今ある2点で本当に悩んでいます。

1.御本尊をこれ以上持っていたくありません。

やっぱり粗末に扱っては悪い気がして、外から見る事はできないきちんとした場所に置いてあるのですが、下手したら人に見られてしまうし、勤行もしてないのに置いている意味が無いと思います。
返還したいけど良い顔されないらしく、行動に移せません…。


2.お付き合いしてる人との結婚の障害

今付き合っている人がいます。彼と結婚したいです。
しかし付き合って1年足らずだし、そんなに柔軟な考えの人ではないので、まだ宗教の話はしていません。
もし将来結婚するとして、この事が障害になりそうで恐いです。もしかしたら話をして別れる事にもなりかねないし…(彼がどんな宗教観をもっているかは分かりません)

創価学会に関する悩みの投稿は少し読ませていただきましたが、御本尊に関するのは無かったようなので質問させていただきました。退会に関しても、すんなりできた、とても大変だった等いろいろパターンがあるようですし…。


できれば経験談、皆様の考えをお聞かせ願いたいです。あと、御本尊って結局なんなんでしょうか?先祖供養と何らかの関わりがあるのでしょうか?先祖を粗末に扱う事はしたくないので、もし返還する事ができたなら、そのあとのフォローといいますか、何かアドバイスがあったらお願い致します。

文章が稚拙で申し訳ないです。ご教授お願いします。

始めまして。

私の両親は創価学会員で、信仰が厚い方です。私も学会員ですがまったく信仰はありません。

高校の時から姉と暮らし始め、その頃から始まった激しい勧誘(集まりに参加しろ、信仰しろ等)に迷惑し今は軽く嫌悪感さえもっています。

そんな中、母に強制的に御本尊を持たされました。
嫌がったのですが母に泣かれてしまい結局家に置く事になりました。

あれから数年経ち、今ある2点で本当に悩んでいます。

1.御本尊をこれ以上持っていたくありません。

やっぱり粗末に扱っては悪い...続きを読む

Aベストアンサー

1.について
実家には隠しておける場所は無いですか。
あなたの昔の部屋がそのままにしてあるとか・・・
鍵のかかる小さな箱に入れて実家のどこかに置けませんか?

返還はお母さんを通じてじゃないと難しそうですね。
でも過去には、宅配で会館に返却してきた人もいますので
人それぞれなのですけどね。

2.について
障害になる可能性は大いにありますね。
でも逆に相手が創価かもしれませんよ。

相手に聞くときには、まず宗教ではなくて、哲学や信念が
どうか?って所から初めてもいいかも。

ご本尊と先祖供養は関係ありません。
(正確に言うと少しは関係しますが、他の宗教とは考えが
異なります)

あなたはもっと創価学会の事を勉強すべきです。
止めるにしても、相手に説明するにしても、知識が無いのなら
何も言えないですよね。
あなたの信仰感がどうであれ、あなたの家が創価学会であった
のは事実なのですから、ルーツを知る事は悪くないでしょう。

本当に嫌なら、親が何と言おうと、ご本尊様を返却して
創価学会を辞めるべきだと思います。
でもこれには、学会を続ける人と同じくらいの信念が必要ですよ。

学会を辞めるから不幸になる、とは言いません。
中途半端な人生が一番不幸です。

1.について
実家には隠しておける場所は無いですか。
あなたの昔の部屋がそのままにしてあるとか・・・
鍵のかかる小さな箱に入れて実家のどこかに置けませんか?

返還はお母さんを通じてじゃないと難しそうですね。
でも過去には、宅配で会館に返却してきた人もいますので
人それぞれなのですけどね。

2.について
障害になる可能性は大いにありますね。
でも逆に相手が創価かもしれませんよ。

相手に聞くときには、まず宗教ではなくて、哲学や信念が
どうか?って所から初めてもいいかも。
...続きを読む

Q創価学会について

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。
私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか?
もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。
ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

Aベストアンサー

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。

宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html

Qご本尊さまを返す時(創価学会)

創価学会の方、教えてください。

創価学会の熱心な信者であった母が3年前に他界しました。
そして昨年9月に父が他界しました。父も一応信者でした。
今、両親の住んでいた家は空き家となり、ご本尊さまはその誰もいない家に
置いてあります。
私は他県に嫁いで、嫁ぎ先の姑は学会人です。

葬儀で頭が混乱している時から、その地区の学会の方がご本尊さまを返すよう
言われたので、落ち着いてから返事をするということで今にいたっております。
昨年の暮れ、両親の家に掃除に行った時に学会の人が来て
早くご本尊さまを返すように言われました。
私は学会に入っていなくてわからないのですが、ご本尊さまの
持ち主(?)が亡くなったらすぐに返さなくてはいけないのでしょうか?
私としてはせめて父の1周忌ぐらいまでは置いておきたいのですが。
また返されたご本尊さまはどのように処理されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

創価学会員です。
空き家に放置しておくことは盗難・火災等の万一の事態を考えると問題があると考えます。ご両親の形見のひとつとして手元に置きたいということかもしれませんが、信仰の対象であり、そのような取り扱いのできるものではありません。ご両親も大切にされていたはずですから、ご返却になる方がいいでしょう。どうしても1周忌まではということであればその地区の学会員さんにそのことをお話になって、ご自宅の仏壇にでも置いて責任をもって管理していただくことになります。その場合の収納方法についてもその地区の学会員さんにご相談になってください。

QAKB48で創価学会の人は……

仲川遥香、岩佐美咲は創価学会ですが、その他にいますか???

自分が推している渡辺麻友は創価学会ではないですよね?

創価学会の勧誘には本当に迷惑しています…

Aベストアンサー

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌ですよね?
自分は嫌でしょうがないです。何も知らずに決めつけられるのは。

話がずれましたが創価学会に入っている人全員が悪い人ではないです。
でも好きになるか嫌いになるかは自由ですよね。そこは好きにさせようとはしません。

自分が言いたかったのは何も知らずに決めつけないでほしいってことです。
前も言いましたが自分は中1なので。創価学会のことにはまだあまり詳しくないです。
自分は「人間として」回答しました。創価学会員かどうかは捨てて。

もしまゆゆが創価学会員だったら何なんですか?
まゆゆが創価学会に入っていることを知ったら今まで大好きだったまゆゆを敵の目で見るんですか?
それはファンとして許せません。
創価学会員=悪
みたいな考えはやめてほしいです。

長文失礼しました。

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌です...続きを読む

Q創価大学もしくは創価学会がなぜ批判されるのか

Wikipediaで調べてみてもピンとこなかったので質問させていただきました。
分かりやすく具体的にお願いします。

Aベストアンサー

一般の人が迷惑がっているのは、やはり選挙時の電話攻撃だと思います。
それまでほとんど連絡をとっていなかったような同級生に急に友達面
されるのは気持ちのいいものではありません・・。

私の通っていた大学が創価大学の近くだったのですが、学校近くで
1人暮らしをしていた友人たちは勧誘が激しく、あの3色の旗をベランダに
立ててほしいとしつこく言われたそうです。

周りから見ると完全なる洗脳なのに、本人達がそれに気づいていないことが
一番の理由かと。

Q自民党、日本会議、創価学会、公明党の関係

先月安保法制が自民党と公明党などで強行採決されてしまいました。
自民党と公明党の関係、その背後にある日本会議や創価学会の関係ってどんなものなんでしょうか?
創価学会・公明党が自民党を乗っ取ったのでしょうか?
それとも自民党・日本会議が創価学会・公明党を乗っ取ったのでしょうか?
とある創価学会に批判的なブログでは、池田大作はもうこの世にはいなくて創価学会は日本会議に乗っ取られたと書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか?

あとこれは創価学会員に聞きたいのですが、創価学会員は人間革命を読むそうですが、副読本として佐藤優氏の「創価学会と平和主義」という本を読まされるのでしょうか?
例のブログのコメントに書いてあったのですが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本会議国会議員懇談会は超党派の保守議連です。
国会議員の1/4がこれに加入しています。

なので、自民党が~ではありません。
ただし、保守議員は大抵この議連に入っています。
共産主義議員ばかりの日本共産党や、全学連の延長線の民主党とは自民党は違います。
いろんな人がいるのです。

たまたま主張が、今の安倍政権押しなだけです。

また、公明党と創価学会の関係でいうと、創価学会は公明党に口出ししないというのが定説です。

一部の変わった信者が戦争反対!などと騒いでましたが、あれが真の姿ではありません。
きっと魔がさしたのでしょう。

基本的に先生(上)が白と言えば白に疑念を抱いてはいけない教義です。
これを支えるのが創価学会信者の役割であって、それに異を唱えることは許されません。
再指導の対象です。

また、自民党は公明党におんぶにだっこですが、取り込んでも取り込まれてもいません。

だからあれだけしか大臣ポストがないのです。

Q創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

宗教は、ダメだと、いいます。
福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。

創価学会の、勧誘に、困ってます。

私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。


本当に、創価学会は、
浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい信仰が生まれる時、既存の信仰と比較しそれらを否定、批判するのはある程度は仕方が無いとしても、あそこまで他の信仰を否定するのは異常としか言いようがありません。
人それぞれ、時代によっても適した信仰のスタイルがあります。日蓮がいた時代にもその時代の人達に適したスタイルがあります。飢餓や疫病が流行り生きるか死ぬかという時、「お題目を唱えれば救われる」という信仰が流行るのはある意味当たり前と言えるでしょう。そういう意味では念仏も同じだと思います。

ただ、それらは「救われるんだ」という希望であり、あくまで信仰の入り口と理解するべきです。創価学会のように、「お題目を唱えれば成仏できる」「宿命転換できる」などという安易な理解は間違いです。

人それぞれ信仰のレベル、境涯の違いはあれど、最終的に人を悟りに導かない宗教(指導者)は宗教ではありません。悟った人だからこそ他人の心を指導できるのですから。

まともな指導者による宗教なら、宗教によって「どちらが良い」「どちらが優れている」などということはありません。(自分に合う、合わないはあるでしょうが。)
創価学会のように指導者が「自分達の信仰だけが本物だ」などと言うこともありません。創価学会は本来なら宗教法人と認可されること自体が問題と言えます。あのような(排他的、狂信的な)信仰は必ず周囲と対立し争いを作るからです。

新しい信仰が生まれる時、既存の信仰と比較しそれらを否定、批判するのはある程度は仕方が無いとしても、あそこまで他の信仰を否定するのは異常としか言いようがありません。
人それぞれ、時代によっても適した信仰のスタイルがあります。日蓮がいた時代にもその時代の人達に適したスタイルがあります。飢餓や疫病が流行り生きるか死ぬかという時、「お題目を唱えれば救われる」という信仰が流行るのはある意味当たり前と言えるでしょう。そういう意味では念仏も同じだと思います。

ただ、それらは「救われるんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング