プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年看護学校を受験する20代の社会人です。
志望動機の添削をお願いしたいです

私が看護師を志望する理由となったのは、医療行為ができる資格を保有していたら少しでも早く患者さんの苦痛を取り除けるのではないかと感じたことです。私は以前介護福祉士として療養病棟で働いていました。そのため医療を必要としている患者さんの下着交換等のケアをすることがありました。その際に自分で痰を排出することが出来ず、苦しそうにしておられる方がいました。その場面に遭遇した私は、看護師であれば苦しさをすぐに和らげることができるのにともどかしさを感じました。 私は少しでも苦痛を取り除き、患者さんの思いを傾聴して安全・安楽な療養を提供出来る看護師になりたいです。

あと迷っていることがあるのですが私は病院で働いていたので看護師でないと吸引等のケアが出来なかったのですが介護施設だと介護士でもできる人がいるのでこれを理由にしていいのか迷っています。これについても回答頂きたいです。

A 回答 (2件)

吸引等のケアが出来る 出来ないと看護師になりたいとの関係性があるとは思えないので言わない方がいいと思うのですが どうして理由にした

いのですか?
    • 0

私が看護師を志望するのは、『医療行為ができる資格を持てば、少しでも早く患者の苦痛を取り除ける』と感じたことです。

私は介護福祉士として療養病棟で働いてきました。 そこでは患者さんの下着交換等のケアをしてきました。 その際、自分で痰を排出することが出来ず、苦しそうにする方がいました。 その場面で『看護師であれば、その苦しさを和らげてあげることができるのに』と、もどかしさを感じました。 私は、患者さんの苦痛を少しでも取り除き、思いに傾聴し、安全・安楽な療養を提供出来る看護師になりたい。 そう考えて私は看護師を志望しました。
    • 0