ピッツバーグでボイスレコーダーが壊れたという報道がされましたが、ボイスレコーダーって飛行機に設置してある、声を録音する機械のことですよね?
それは機内の操縦室においてあるものなんですか?
普段はどういう役割をするものなんでしょうか?
ハイジャックされた他の飛行機の中でボイスレコーダーが無事で、録音された内容が残ってるものはなかったんでしょうか?
また、ボイスレコーダーって簡単には壊れないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(アドバイス)




>>今日までボイスレコーダが壊れたことはない...


CVR / FDR | Magnetic Tape Flight Recorders Destroyed By Fire
http://aviation-safety.net/cvr/cvr_dbf.htm

に、CVR が破壊された(CVR tape destroyed)事例(1966-1992 で15件以上)が報告されています。




--------------------------------
・世界貿易センター/2機のボイスレコーダーは未発見。
・国防総省/回収/火災による損傷で記録の再生不可。

・ペンシルベニア州ピッツバーグ/回収/記録再生中。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010920-00052 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010916-00051 …

 

参考URL:http://aviation-safety.net/cvr/cvr_dbf.htm,http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010920-00052 …
    • good
    • 0

 おそらく、あれが「壊れず」に残っていたら大変なことになっていたでしょうね。



 まあ、ビルとペンタゴンにつっこんだ3機はいいとしても、4機目は特に。
 ニュースでは墜落と報道されていますが、本来は「無事に客を目的地に運ぶ」ことを想定して作ってある飛行機が、あんな都合のいいタイミングで墜落することは、可能性として低すぎます。

 4機目が墜落したのではなく、撃墜されたのだということは、おそらくはニュースを見ているほとんどの人が暗に思っていることでしょう。実際その通りだと思います。

 でも、そのときの様子を記録したフライトレコーダーが残っていたりしたら、世の中はどうなったでしょう? ただでさえパニックに陥っている今のあの国は、政府が事実上崩壊していたでしょう。そうすると、ただでさえ世論に頼りないと揶揄されているのに、現状を収集できる人がいなくなってしまいます。
 おそらくそれで喜ぶのは、テロを愉快なことと認識している、例の自治区の方々と不届きな考えの奴らと、この2種類しかいないでしょう。
    • good
    • 0

ボイスレコーダが搭載されるようになってから、今日までボイスレコーダが壊れたことはない、という話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

「壊れていたことにしておこう」でないことを祈るばかりです。

巷間、ビッツバーグのハイジャック機が米軍機に撃墜されたといううわさがあり、もし、事実であるならば、隠そうとすれば、ボイスレコーダーは「壊れた」ことになるからです。
    • good
    • 0

(訂正)



→ 6,000 m
    • good
    • 0

Cockpit Voice Recorder (CVR) ボイスレコーダー


Flight Data Recorder (FDR)  フライトレコーダー

の2つが対で設置され、それらは「ブラックボックス」とも呼ばれます。

 CVR は、コックピット内の全ての音(操縦士と管制塔との会話、スイッチング音、エンジン音等)を飛行中にエンドレスで録音(30 分間)する機器で、事故が有った場合は、その電源が切れ、過去30 分間の音声が残る仕組み(FDR は25 時間)となっていて、事故時には最も損傷の少ない尾翼付近の最後部に設置されています。海/水中に有っては、電波を発信し数日間は位置を知らせます。耐衝撃性は 3400 G(6.5 ms)で、墜落しても壊れないように強固に作られていますが、破損した例は多くあります。



http://home4.highway.ne.jp/~t-park/tp/photo/fest …
(Image)ボイス・レコーダ [13K]



Cockpit Voice Recorder
http://www.ntsb.gov/aviation/CVR_FDR.htm
(Images of CVR/FDR)


http://aviation-safety.net/cvr/index.html
(Image)


(スペック/TSO C124 Feb. 1992)
録音時間       30 分連続デジタル録音(容量 2 時間)
チャンネル数     4
耐衝撃性       3400 Gs/6.5 ms
耐火性        1100 ℃/30 分
耐水圧性       水深 20,000 ft (約 60,000 m)
水中位置発信ビーコン 37.5 KHz
バッテリー有効期間  6 年間
 〃   使用時間  30 日間

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/~t-park/tp/photo/festa2000/open.html,http://www.ntsb.gov/aviation/CVR_FDR.htm
    • good
    • 0

普通は尾翼の付根にあると訊いております。

今ではIC,LSIなどのいわゆる録音テープを利用しないエンドレスの録音機が主流になっているそうで、機長や副操縦士が付けているマイクの音や管制塔との交信を録音するものです。 以前にレコーダーの製作現場をビデオで見せてもらったことがありますが、録音回路自体を樹脂で固めるといったような耐衝撃性には優れていそうな感じはしましたし、約1000℃の熱に30分は耐えるとか言っていましたので簡単には壊れにくいと思います。あの事件で4機が墜落しましたが、1つや2つは残っていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット声優が、台詞の録音に使えるボイスレコーダー

ネット声優を志す初心者です。
以前、場所を選ばない録音方法として、ボイスレコーダーの使用を提案していただきました。
PCにマイクを直挿しするくらいなら、ボイスレコーダー(会議専用以外)のほうが良い音質で録れるとのことでしたが、台詞の録音に適した種類のボイスレコーダーはどのようなものがあるのでしょうか?
会議など、周囲の音声をまんべんなく拾う目的でなく、あくまでも自分の声のみをクリアに録る目的です。
価格としては、一万円以内の安価なものが希望です。
また、似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?

この部分に回答しますと、
「ICレコーダー」は「ICに録音するもの」、
「ボイスレコーダー」は「声を録音するもの」。
名称の直訳そのままで解釈していいのではないでしょうか。
「ボイスレコーダー」の中に、
「ICレコーダー」とそれ以外(テープなどに録音するもの)が含まれると思っていいでしょう。

あなたの場合のICレコーダーの選び方の第一のポイントとしては、
「指向性マイク」内蔵か、または外部マイク端子付きであること。
「指向性マイク」は、一方向からの声をクリアに拾うことができるものなので、
お考えの用途には適しています。
ただし、本体内蔵のマイクが無指向性であっても、
外部マイク端子に指向性マイクをつないで同じことをすることができます。

メモリ容量などはそれほど気にしなくていいと思われますが、
自分の声をネットに上げるなどをしない場合には、
やはりPCに接続できるモデルを選ぶことが必要です。

あとはお近くの量販店にでも行ってみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071220/1005548/

> 似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?

この部分に回答しますと、
「ICレコーダー」は「ICに録音するもの」、
「ボイスレコーダー」は「声を録音するもの」。
名称の直訳そのままで解釈していいのではないでしょうか。
「ボイスレコーダー」の中に、
「ICレコーダー」とそれ以外(テープなどに録音するもの)が含まれると思っていいでしょう。

あなたの場合のICレコーダーの選び方の第一のポイントとしては、
「指向性マイク」内蔵...続きを読む

Q123便のボイスレコーダー

どこで質問していいかよく分かりませんでしたので、ここで質問させていただきます。
123便の完全なものを聞きたいんですが、どこかのホームページとかで、聞けませんでしょうか?
本になっているのは知っているんですが、結構値段が高いので。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、32分間の完全な音声記録はインターネット(以下ネット)上には存在しません。
現在出回っているCVR音声のファイルは殆どがテレビ放送を録音したものです。
一部は異なりますが、それも質問者様の上げてらっしゃる書籍の付録DVDからのコピーです。
DVDに収録されている音声はぶつ切りである上にフィルタリングされており、完全とは程遠いものです。

時報があわせて記録されているATCとの交信記録も、事故から2年後にテレビ放送されたもので、ネットに於いて初めて公となったものではありません。
この音声は一部の時間帯が欠落している為、そこに何らかの意味を見出そうとする向きもありますが、それは誤りです。

完全なCVRのテープのコピーを持っているのはテレビ局などの一部の機関・関係者のみです。
テレビ局が32分をノーカットで放送することは番組編成上考えづらい為、関係者によって直接ネット上に公開されない限り、我々がネットを介して完全な記録を聞くことはできないでしょう。

現在CVR音声の聞くことのできるサイトの中で、出回っているものを網羅しているのは jal123forever と サビ猫氏の所です。
このふたつにあるものでほぼ全てです。

どこかのHPで完全なものを聞けないか?とのことですが、聞けません、とお答えいたします。

残念ながら、32分間の完全な音声記録はインターネット(以下ネット)上には存在しません。
現在出回っているCVR音声のファイルは殆どがテレビ放送を録音したものです。
一部は異なりますが、それも質問者様の上げてらっしゃる書籍の付録DVDからのコピーです。
DVDに収録されている音声はぶつ切りである上にフィルタリングされており、完全とは程遠いものです。

時報があわせて記録されているATCとの交信記録も、事故から2年後にテレビ放送されたもので、ネットに於いて初めて公となったものではありません。...続きを読む

Qデジタルオーディオプレーヤーのボイスレコーダー機能について。

御覧頂きまして、誠にありがとうございます。

お伺いさせていただきたいのですが、
デジタルオーディオプレーヤーのボイスレコーダー機能について、録音途中で一時停止をすることは可能でしょうか?

ボイスレコーダーの使用目的は、教科書の内容を自分で録音して、満員電車でも聴けるようにしたいと思っております。

現在、携帯電話でボイスレコーダー機能が付いたものを使用しておりますが、一時停止ができず、かなり使い勝手が悪いです。

価格は15000円以内であればと思っております。

お忙しいかとは存じますが、ご解答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

携帯電話でボイスレコーダー付のもありますよ!
miniSDで512Mのを買えば1時間以上録音できますし、非常にいいですよ

Qハイジャック

アル○イダはまたハイジャックするんでしょうか・・本当にやめてほしいです。本当に。

Aベストアンサー

質問の方法は違いますが前にもテロに対する質問がありました。
中東のイスラムに対する問題は複雑で、宗教、人種、近隣の国々の利害が係りあっています。

また裏にあって公表されない情報も多いと思います。テレビ、新聞などの情報だけで確実に判断は出来ません。

アメリカの報復作戦が成功する確率も100%ではないし、ハイジャックが起きる
確率も100%では有りません。このところ飛行機の墜落続いています。

起きた国はテロを前提にして対処しているかも知れません。起こるかも知れない
ちがった形のテロがあるかも知れません。一番の当事国のアメリカ、イギリスは
起こるを前提に対処しています。

日本でも色々な解説者がコメントを寄せていますが、あくまでも可能性は否定
出来ないと言っています。特にテレビでのコメントは解説する人の口調、個性に
よって視聴者にちがった印象を与えます。

無いと願う事は皆一緒ですが、誰も予測できない、テロを行う当事者しか知りようがありません。

Qボイスレコーダー付き おすすめ!ってありますか?

こんばんわ。
携帯MP3プレーヤーの購入を検討しているのですが、仕事でボイスレコーダーとして使える物が良いなと考えて製品選定しております。

◆Q.1
CREATIVEのDMP2が第一候補として挙がっているのですが、ボイスレコーダー機能の使用感教えて頂けると嬉しいです。(例えば音を拾える会議室の広さに関心大。)
◆Q.2
その他機種でもお勧めあればぜひ教えて頂きたい(^^ゞ

購入優先度としては
(1)ボイスレコーダー機能
(2)価格(本当は激しく(1)なのですが)
(3)その他もろもろ
(64MB超容量-非HDD、USB接続、ソフト、デザイン)
※音質はそこそこで我慢します。

もし良ければレポート頂戴できると嬉しいです!

Aベストアンサー

私も最近「mpman」というMP3プレイヤーを買いました。まず機能として、FMラジオ、ボイスレコーダーがあります。この二つは購入してから分かって得した気分になりました^^;まず、とても高音質です。雑音などがまったく無いです。容量は128MBで、さらに128増量できます。もちろんUSB接続です。ソフトは付属のCD-Rをインストールします。
曲の順番が自由に簡単に変更(単体では出来ませんが)できます。また、曲を簡単に消すこと(これは単体でもOK)も出来ます。漢字表示対応です。ボイスレコーダー機能としては、十分な音質だと思います。(家の中で録音したら時計のチクタクという音まで入りました。)36時間録音できると書いてあります。値段は25000円程だと思いますが、近くの電気店では19000円で売られてました。重さは軽いほうだと思います。デザインの好き嫌いは人によってそれぞれなので、なんとも言えません。参考URLを記入しときましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://mpman.m-infotec.co.jp/

Qハイジャックされた11機のうち4機はどこに?

米国のハイジャックの際、民間機11機がハイジャックされて、4機が行方不明と報道されましたが、その後その行方不明の4機に関しての報道がありません。その後どうなっているのでしょうか?

また なぜ 報道されないのでしょうか?

Aベストアンサー

11機というのは同時通訳の聞き間違いのようですよ。
American Airlines #11 >アメリカの飛行機が11機?(number ofと聞き違いか)
>アメリカン航空の11便ということですね。

Q文書作成、編集まで出来るボイスレコーダーを探しています

 お早う御座います。
 ボイスレコーダーを買おうと思っていますが、ボイスが自動的にPC内で文書作成、編集まで出来るようなボイスレコーダーってありますかね。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音声を文書に変換するソフトはありますが普通の人の発音ではほとんどまともに変換することはできません。
活舌がすごく良い人が変換ソフトの認識の癖を充分知って上手に読み上げるならほとんどミス無く変換することができます。
ですから、ボイスレコーダーから自動的にPC内で文書作成まで行うことは現段階では不可能です。

Q日航123便操縦不能?

日航123便の墜落から30年だそうです。油圧系統の破壊で操縦不能に!左右のエンジンの推力制御でなんとか操縦出来なかったでしょうか?30年経った今、同様の事故への対応・対策は改善されているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.9です。
推力制御による操縦ですが、左右はある程度制御できる可能性はあります。ですが、速度と高度の制御が困難なのです。車の感覚ではエンジンを絞れば速度が落ちる、と考えてしまいますが、飛行機では高度が下がってしまうと速度は落ちません。高度を制御するには何らかの操作がいります。正常時は昇降舵をつかって姿勢をコントロールしますが、それができない状況では非常に困難です。上昇下降を繰り返すことになるでしょう。DC-10のように垂直尾翼のある機ならまだ可能性があります。翼のエンジン出力を上げると上向きになり、垂直尾翼のエンジン出力を上げると下向きになりますから。また、日航123便はタイミングよく推力をコントロールすることで高度制御を多少はできるようになり始めたみたいです。

推力制御による操縦練習、効果はあるかもしれませんが、全ての操縦士がマスターできないのでは、と思います。それよりも、操舵の能力をなんとか維持する方が現実的だと思います。初期のジェット旅客機はワイヤによる人力操舵が可能でした。ものすごく重く、ちょっと大きな操作は無理だった見たいですが、それ以外にもにか方法はあるでしょう。たとえば、
 ・電動による操作
 ・エンジンが止まっても風車により油圧を発生させる。
 ・油の喪失を防ぐ
などです。これらは実際に採用されています。

機の操縦性を維持するのが、結局のところ一番の安全策だと思います。

No.9です。
推力制御による操縦ですが、左右はある程度制御できる可能性はあります。ですが、速度と高度の制御が困難なのです。車の感覚ではエンジンを絞れば速度が落ちる、と考えてしまいますが、飛行機では高度が下がってしまうと速度は落ちません。高度を制御するには何らかの操作がいります。正常時は昇降舵をつかって姿勢をコントロールしますが、それができない状況では非常に困難です。上昇下降を繰り返すことになるでしょう。DC-10のように垂直尾翼のある機ならまだ可能性があります。翼のエンジン出力を...続きを読む

Qボイスレコーダーの放電について!

こんにちは。
ボイスレコーダーについての質問です。
私はペン型ボイスレコーダー「ZON(存)VR-P003」を使用していますが、
MAXまで充電しても1週間ほどでほとんど放電してしまいます。これではいざと
いう時に役にたちません。とりあえず、他のボイスレコーダーを購入しようと
思っています。
しかし、買うのはいいのですが、私が使っているボイスレコーダーのように、
放電してしまわないかと思い、質問させていただきました。もちろん、多少の
放電は避けられないでしょうけど。もしかして「ペン型」が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

いざというときにすぐ録音したいなら、乾電池の使える機種を買うことです。

ボイスレコーダーではないですが、私もすぐ放電してしまうオーディオプレーヤーを買って痛い目にあった経験があります。
以後、こういった携帯製品はなるべく乾電池の使えるものを買っています。
エネループなど、放電をほとんどしない充電池もありますので。

Q虫歯になると操縦できない?

航空機のパイロットは、虫歯になると完治するまで操縦出来ないのは、本当だろうか?

Aベストアンサー

http://yamato49.web.fc2.com/soranosekaitomushiba.html
を参考に。

機内が加圧された民間機の場合、離着陸時に多少痛みが増すだけで問題はないようです。

ですが、上記ページのように、搭乗後に虫歯が痛んで寝られなくなる場合もあり、寝不足で搭乗すると危険だからと言う理由から、虫歯になった場合は搭乗させないように規定している航空会社もあるようです。

加圧されてない機体で高高度を飛行する戦闘機パイロットの場合は、上記ページの最後の方に書かれている通り、完治させるか抜歯しないと駄目みたいです(完治していても被せ物をした歯がある場合は圧力差で破裂の危険があるので搭乗不可)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報