以前No.621で質問をしたalohaです。みなさんから極端な内容の朝食ですね!と言われてしまいました(笑)。
でも私の場合10年来の便秘という悩みの中で辿り着いた私にはぴったりの方法なのです。半分は薬のつもりで摂っています。とは言っても大好物なのでストレスなどはありません。以外にも朝食を楽しみにしている程なのです。私なりに栄養面もかなりこだわってはいるつもりです。
そこで、みなさんは朝食に何かこだわりってありますか?
色々聞きたいです。特に便秘の人のこだわりは興味深々です。宜しくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=135229

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A 回答 (4件)

まず朝起きて水を飲み、朝食には必ずフルーツを食べます。

りんごが大体ですが、一番大好きないちごがでてきたのでうれしいです!それからトーストか菓子パンとホットミルク、たまにカプチーノかチャイを飲みます。あとヨーグルトも毎朝食べますね。これで便秘はしてないです。
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私の朝食は、パン半分、ホットオーレ、時々ヨーグルトです。


毎日同じです。時にはパンがフレンチトーストや買ってきたメロンパンだったり、
ヨーグルトを食べないこともあるし、目玉焼きを食べたりです。

昼夜の方がこだわっています。
毎食昼夜は和食で、時折洋食(カレーとか)を食べます。
昼夜は日によって調子が悪いと抜きますが、そんなときでも
絶対欠かさないのが、ひじきのたいたんです。
切らしているときは、代役としておからを食べます。
そのどちらかは絶対毎日昼夜に食しています。(洋食の日も)
たとえ約束があって外食をしても出かける前や帰宅後にこれだけは食べます。
この食事と毎日水分を3リットルから4リットル飲みます。
炭酸を辞め、お茶が9割残りの2割はコーヒーや水、ミルク、紅茶です。
水分や水溶性食物繊維(ひじき・おから)を取らないと調子が悪いです。

あと、友達とのつきあいで時折ファーストフードへ行くのですが、
次の日調子が悪いので自分ではあまり食べません。

昼や夜にご飯として、ブロッコリ一房をゆでてドレッシングや塩で
食べることもあります。
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朝飯は遅刻してでも食う!どうしてもダメなときでも何か食う!ですね。



内容としては肉、サカナ等をメインにサラダなどの野菜を肉と同量かそれ以上、
それに佃煮とか副食を少々、白菜やキュウリなどの浅漬け、
無農薬胚芽米+麦のゴハンに味噌汁。
野菜が少ないときは冷凍してあるフルーツ+青汁のジュース。
てなとこですね。
「夕食並みじゃん!」と言われますが、逆に夕食はあまりたくさんは食べません。
朝たっぷり食い、水分も取ると、少ししてトイレにGO!
食って出せば、1日快調です。
申し訳ないですが、便秘の人の気が知れません。
寝坊したりして朝飯を食う時間が無いときはバーガー屋でモーニングで済ましたりしますが、
そうなると野菜が足りないせいか、出るものもでないし、
油で胃がもたれちゃって1日不調です。
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私の場合、毎朝必ずきな粉を食べています。

牛乳に入れたり、ヨーグルトに混ぜたりといろろな食べ方をしていますが、そのままでもけっこうおいしいですよ。きな粉を食べだしてから便秘になることも少なくなったし、肌あれも良くなりました。
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Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む

Q自分なりにトレーニングを重ねて1ヶ月

寝る前(夜中の1,2時頃)に毎日↓
つま先を触るようにストレッチ30秒 まだつま先はキツイ…

背もたれの無い椅子に座りアームカール左右30回(0゜→180゜)

土下座のようにすわり脈を前に出したようにして腕のストレッチ30秒

ダンベルを片手に持ち、開いている方の手の平をうなじに添え、左右に体を倒す運動(ワキバラ)30回

ベット,もしくはさっきの背もたれ無しの椅子に両太ももを置き腹筋50回

股関節を床につけ体を反らせる腹筋用ストレッチ30秒

さっきと同じアームカールをダンベルを完全に下までにやらず途中で止めてやる 30回(0゜→90゜)

さっきと同じ腕のストレッチ

さっきと同じわき腹の運動

最初と同じく、つま先に指をつけるストレッチ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1ヶ月に成りました。運動やストレッチは
http://www.e-kinniku.net/index.htmlを見本に。食事は今までと同じく食べています。女性用のサイトみたいですが今のところ御世話になっています。

運動後は筋肉が硬くなった気がするのですが次の日は前と同じ感覚です。体重も変わらず。178cm 88kgです。乳首周りの脂肪が少し尖って、わき腹が出ています。プロテインは運動前にホームセンターで売っていた物を、頻度は2,3日に一杯飲んでいます。

二の腕と腹筋、わき腹を強化したいのです。

二の腕は少し硬いです。ですが鍛えたいところは脇より少し裏側の方がやわらかいです。いくら鍛えても力こぶの性反対側の方しか痛くなりません。何処の事を言ってるのか判りにくいと思いますが、この「ワキ毛の生えている辺り」を鍛えるにはどうすればよいでしょうか?

あと、もう少し運動を増やしたほうが効果あります?
時間帯は遅すぎますか?
腹筋が割れて見える程になるのはいつ頃でしょうか?
わき腹は上記の運動のみでいいでしょうか?

文字数が多いので少し話しをカットしました。御願します。

寝る前(夜中の1,2時頃)に毎日↓
つま先を触るようにストレッチ30秒 まだつま先はキツイ…

背もたれの無い椅子に座りアームカール左右30回(0゜→180゜)

土下座のようにすわり脈を前に出したようにして腕のストレッチ30秒

ダンベルを片手に持ち、開いている方の手の平をうなじに添え、左右に体を倒す運動(ワキバラ)30回

ベット,もしくはさっきの背もたれ無しの椅子に両太ももを置き腹筋50回

股関節を床につけ体を反らせる腹筋用ストレッチ30秒

さっきと同じアームカールをダンベルを完全に下まで...続きを読む

Aベストアンサー

>寝る前(夜中の1,2時頃)に
○ホルモンの関係から、筋肉強化には夜は11時には寝ることが必要です。

○ストレッチは運動で使ったところだけでなく、各所短時間(20秒程度でOK。可能なら40秒ずつ)全身を行う必要が有ります。

>アームカール左右30回(0゜→180゜)
○他のも基本的に同じですが、
1セット10回程度(8回から12回)迄しか出来ない負荷で、1分の休みを入れて3セットから5セットを行う。 下向きに行い、引っ張り上げる時も戻す時も(特に戻す時)にユックリと行う。

回数多くやるのは、「男性」が筋肉を大きくする為の運動ではなく(長期間行うと少しは効果は有るが・・・・)、脂肪を落としてすっきりさせるほうに効果が出ます。 



>食事は今までと同じく食べています。
○スポーツ・運動をしたら、同じ食事では駄目です。



>女性用のサイトみたいですが
○女性と男性ではホルモンも筋肉の付き方も骨格も違うし、第一殆どの人が目的が違います。女性で筋肉モリモリはあまり望まないでしょうし成りません。

>プロテインは運動前にホームセンターで売っていた物を、2,3日に一杯・・・。
○ホェイとカゼインと大豆由来のを混ぜて採った方が持続的に体内で使われるので、効果的です。
短時間の筋肉強化運動なら、飲む時間は前でも後でも普通の人はあまり関係有りませんが、数日に一回の筋肉強化運動でも毎日飲んで、有酸素運動も行ったほうが効果が有ります。
量は全部の蛋白質を合計して、体重1キロ当たり1グラムか2グラム程度です。運動量が少ないのに多く摂取した場合は太りますので調整しましょう。


>鍛えたいところは脇より少し裏側の方がやわらかいです。いくら鍛えても力こぶの性反対側の方しか痛くなりません。何処の事を言ってるのか判りにくいと思いますが、この「ワキ毛の生えている辺り」を鍛えるにはどうすればよいでしょうか?
○文章からの内容がよく分かりません。二頭筋ですか三頭筋ですか?
とりあえず、腕立て伏せをすると、その当たりが全般的に鍛えられます。
三頭筋なら上記様に10回前後しか出来ない負荷で、手をまっすぐ天井に上げて、其の腕が前後に動かないように反対の手で抑えながら、肘を曲げます。 これで裏側が鍛えられます。

>腹筋が割れて見える程になるのはいつ頃でしょうか?
○今までの方法では・・・・・体脂肪や腹部の状態が不明ですが、「少なくても」数年以上かかるでしょう。現在の状態によっては最悪の場合ですが、成りません。

元々、運動は最初の数ヶ月から1年程度は筋肉強化・増大の運動はしないで、そうなるのに必要な有酸素運動を地道に行い、基礎的な体内環境を確実に作る必要が有ります。其の間は一切の強負荷運動はしません。



>わき腹は上記の運動のみでいいでしょうか
○足りません。
捻る運動を取り入れたほうが良いでしょう。
例えば、腹筋で起き上がるか脚を上げる時に捻る。



かなりやりたいなら、大きな筋肉の名称だけでも覚えたほうが良いですよ。質問でもそうですし、運動時も其処に意識を集中した方が効果が多いですから。図書館で医学専門書かスポーツ用の処に本が有ります。

他の方の言われている、床の上をローラー前後に動くのは、かなり事故(歯や顎、顔面強打など)が有りますので上半身の筋肉がついてから行って下さい。(此の頃は事故の起こりにくい、バネなどの補助装置のついたのが有ります)

>寝る前(夜中の1,2時頃)に
○ホルモンの関係から、筋肉強化には夜は11時には寝ることが必要です。

○ストレッチは運動で使ったところだけでなく、各所短時間(20秒程度でOK。可能なら40秒ずつ)全身を行う必要が有ります。

>アームカール左右30回(0゜→180゜)
○他のも基本的に同じですが、
1セット10回程度(8回から12回)迄しか出来ない負荷で、1分の休みを入れて3セットから5セットを行う。 下向きに行い、引っ張り上げる時も戻す時も(特に戻す時)にユックリと行う。

回数多くやる...続きを読む

Q朝食について

主人には朝食をとる習慣がなく、結婚してからもヨーグルトとバナナ(半分)くらいしか食べてくれません(おにぎりやパンを出しても残します)。それを見た私の両親はそんな朝食では体力がつかない、と言います。朝食はやはり大切なのでしょうか?どのようなものなら、食べやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

朝食を摂る是非についてはたくさん出ているので、ちょっと違った見方で。

前日のお夕飯を摂る時間や量はいかがでしょうか?
それによっても朝食を食べたくなくなることもあるようです。

あとは睡眠。
眠りが悪かったり、起床から朝食までの時間が短いと食欲は湧きづらいかと思います。

どうしても食べてもらえないのなら、お作りになったおにぎりやパンはサンドイッチにしたりして、持っていってもらい、どのようなお勤めか分かりませんが、お昼前に少しでも摂ってもらうのはどうでしょう?

こどものご飯のようですが、直径3センチくらいの玄米ご飯ボールを2個くらいだと、ポンと口に入れてもらえるかもしれません。
栄養価もあると思いますし、ゴマをちょっとつけてみたり、海苔で飾ったり。

質問者さまに心配してもらえるご主人、しあわせ者ですね☆

Q朝食を、摂らない。

happy-handbag の自宅に身内の女子大生が居候をしてます。

で、お伺いなんですが彼女はダイエットだってので食事をほとんど、っていうかあまり摂りません。

僕が、脂分を抑えるような調理手段や方法でご飯を作るんですが
食べませんね。happy-handbag の目からはダイエットの必要があるような体型に見えないんですが、本人には切迫しました課題のようです。

大学ででも、学食でサラダのような簡単な食事しか摂ってないようです。

happy-handbag のダイエットの理解は食べたら体を動かしまして燃やせばいいって事ですが、間違ってるんでしょうか?

happy-handbag は横浜市の蒔田なんで、近場の蒔田公園に散歩を誘っても行きませんし、大岡川沿いの遊歩道を桜木町まで走るのも、嫌がります。

食事って、どういうのが、宜しいでしょうか?

肉関係じゃなく、魚を主に出してるんですが駄目です。

Aベストアンサー

>身長172で体重が59ってダイエットの必要あるんですか?

 数値的に客観的に見ると軽い位ですが、ご本人的には減らしたいのでしょうね。そうなると本人の問題なので納得するまで続くでしょうね。
 とはいえ、この身体をサラダだけで保っているというのは考えにくいのでどこかで間食しているのかもしれません。
 となると、バランスが悪いでしょうから、きちんとした食事を摂る事が大事でしょう。

 食事は自然の恵みの美味しいものを美味しく食べて、皆で健康的に過ごせるのが一番です。誰かに心配をかけて自分は正常なつもりでいるのもどこか違っている様に感じます。自分が正常なつもりで本人の気持ちを理解しないのもこれもまた違っているのかもしれません。
 happy-handbag さんの気持ちを正確に伝えるのと、ご本人がどういう理由で欲しているのか相互理解も大事でしょう。理学的に正しいのと、気持ち的に正しい(欲している)は大抵別なので、お互い正しいのかもしれませんし、お互い間違っているのかもしれません。

 トレーナー業をしていると、色々思い込みの激しい人にお会いできるのですが、そういう方はブームであっちこっち行くので、半年経ると正反対の事をやっていたりします。

 食事と運動を一度に進めるのが良いのか、どちらかから優先した方が良いのか難しい所ですが、思い込みの有る場合はゆっくりと解決に向けるのが良いのでしょう。若いですし現実に生きているのですから、多少間違っていてもすぐに死ぬ事はないでしょう。

>身長172で体重が59ってダイエットの必要あるんですか?

 数値的に客観的に見ると軽い位ですが、ご本人的には減らしたいのでしょうね。そうなると本人の問題なので納得するまで続くでしょうね。
 とはいえ、この身体をサラダだけで保っているというのは考えにくいのでどこかで間食しているのかもしれません。
 となると、バランスが悪いでしょうから、きちんとした食事を摂る事が大事でしょう。

 食事は自然の恵みの美味しいものを美味しく食べて、皆で健康的に過ごせるのが一番です。誰かに心...続きを読む

Q朝食後、歯みがきしますか?

朝食後、歯みがきしますか?

Aベストアンサー

朝の歯磨きは、食べ物のカスを取るというより
寝てる間に増えた雑菌や口臭予防にするものですからね
そのあとにまた何かを食べるとしてもとりあえず磨きます


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